G-yuu.com blog 2nd バイク 忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   
カテゴリー「バイク」の記事一覧

ブレーキペダルのチップを無理やり交換@YZ250FX

YZ250FXというか、YZ系全てなのかな?

右側に転倒すると、すぐにブレーキペダルの先端のチップ?が変形して、
潰れてしまう。
そのくせ先端だけ交換できないし・・・

このチップだけは鉄なのでパワープレイで元の形には戻せるけど、
そろそろ金属疲労で割れそう。

でだ、カシメ部を削ってチップを分離。


600円で仕入れてたアルミチップを、皿ネジとナットで固定。


アルミチップにはネジ穴2つだけど、1つで固定。


形状的に回転はしないようになっているし、
ネジロック剤を塗りまくったからイケるんじゃないかと。


チップ上のスパイクピンもロック剤で固定。

チップ側をちょい削っただけで、
思ったよりビシッと決まったような気がする。

車体に着けてみたら、横におもったよりデカいかな?
操作性は上がるけど、転倒したときにペダル自体が曲がりやすくなるかも。
まあ、ブレーキセーバーついているし、
それでもダメだったら先端だけカットしちゃおう。


拍手[0回]

PR

テーパーハンドルバーをレンサルファットバー603に交換@YZ250FX

YZ250FXのハンドルバーを交換。
ず~っと、ハンドルポジションを上げてみたいと思っていたんで、
DRIVENドリブン製メテオ(モデル不明)←リンク から
レンサル ファットバー603 リード/ウインダム
へ交換してみた。



あと、ドリブン製は何度か曲がったのを修正してるし,
もう曲がっているのかいないのかよう分からんw


レンサル ファットバー 603


バー2本分ぐらい上がる


ハンドル幅はドリブン製が780mmだった。
(バー中央のマーキングを真上にした時のハンドル後端で測定)
ドリブン製の時もカットして調子良かったので、←リンク
レンサルもハンドル幅を両端1cmカット。(スペック上レンサルは800mm)
ドリブン製780mmに対して同じにしたつもりが、
レンサル製はハンドル後端で測って770mmになった。
(あれ?もともと800mmじゃなかったのか?
はじめに測ってなかった・・・まあいいか、戻せないし)



とりあえず出来た。



拍手[0回]

オイル交換 さらばIPONEフルパワーカタナ5W40 こんにちはナロードGramac540R-SOFNOC@VTR1000F

VTR1000Fのオイル交換 
2年使った IPONEフルパワーカタナ5W40←リンク
やっぱり耐久性が凄い。ヘタリは全く感じない。
廃油もそこまで黒くないし、粘度もバッチリ。
あ~ さようならIPONE


で、入れたのがナロードオイル Gramac540R-SOFNOC←リンク

バイク用で買ったような気がするけど、
ほとんど車に使ってしまった・・・

オイルフィルターも交換

使用感は、可も無く不可もなくって感じ


拍手[0回]

チェーンとスプロケット交換@YZ250FX

YZ250FXのチェーンとスプロケット交換

チェーンとスプロケットも2020年に新品にしてもらっていたはずだから、
5年使ったかんじ。
正直、スプロケットはもう少し使えそうだけど、
チェーンがヤバい。
上下がかなり削れて、ピンも削れて・・・

今回交換するのは
フロントスプロケット:isa YD-101 12T
昔はザム以外は当たるって話だったけど、
現在はisaでも大丈夫。
フロントスプロケットのロックワッシャー

リアスプロケット:純正 51T 
この純正サンスター製スプロケット、アルミなのに全然減らなくて凄い。
デザインはアレだけど・・・

チェーン:RK GC520MXU 120Lをカットして114Lへ
ジョイントはクリップ式がついてくるけど、
信頼性重視でカシメ式に変更。



カシメ式ジョイント 
GC520MXU-CLF


チェーンカットはピン頭をサンダーで削ってから


フロントスプロケットのナットが緩まない

ラスペネ吹いといたけど、
インパクト使っても、ブレーキ踏んでも、
工具延長しても力が逃げちゃって緩みませ~ん。

結局、エクステンションバーをスポークに気を付けながら、
スプロケの穴を通してスイングアームを橋渡ししてガッチリロック。

この状態でインパクトで緩めた
(締めるときはスイングアームの下側で同じ要領で)

リアスプロケットのボルトも新品在庫があったから交換

ピカピカで気持ち良いね




拍手[0回]

フロントブレーキパット交換@YZ250FX

YZ250FXのフロントブレーキパット交換

自分の手元にYZ250FXが来たのが2020年で、
その時に新品に交換してもらったから、
5年使ったみたい。

右から左の中古品に交換。
ブレーキディスクの摩耗も進んでいるから、
どこかで交換しないとなぁ



拍手[0回]

ブログ内検索

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]