忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   

非分解でエンジンバルブのカーボン落としてみた@YZ250FX

YZ250FXのエンジンバルブのカーボンを非分解で落としてみた

本来、レーサーとかのコンペモデルはOH前提なんだろうけどね


まずはスマホのwifiで使えるファイバースコープを2500円で準備


プラグホールにもちゃんと入るサイズ


落としたカーボンとか溶剤が燃焼室に入らないように、
クランクを回してIN、EXTバルブともに閉じている状態にした

ファイバースコープでのぞくと
↓INのどっちか  ちょっとカーボン


↓INのどっちか   ちょっとカーボン


↓EXTのどっちか   それなりにカーボン


↓EXTのどっちか    それなりにカーボン



ピストンヘッド   うっすら地金が見えるからちょっとカーボン


余ってたヤマハのヤマルーブPEAカーボンクリーナー(リンク)を
昨年末?ぐらいに投入したから、INバルブとピストンにはカーボンが少ないのかな?
ちょっと投入前を確認してないから分からん。
EXTバルブにはまぁ効果ないよな~


カーボン落とすケミカルは、これまた余ってたニューテックのNC-900(リンク)。
これをポートから注入。

注入、待機、割りばしとか歯ブラシでバルブに傷がつかないようにカリカリ、
パーツクリーナーでポート内を噴射。

これを数回繰り返してみた


カーボンの欠片とかそれなりに出てきたよ


NC-900を使い切ったので終了。
チェック
↓INのどっちか   キレイになったような


↓INのどっちか   キレイになったような



↓EXTのどっちか  ポートはそれなりにキレイになったけど、
         バルブはカーボンが落ち切ってない



↓EXTのどっちか  同じくポートはそれなりにキレイになったけど、
         バルブはカーボンが落ち切ってない


まあ、こんなもんでしょ~
ちょっとスッキリしないけどw



拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]