忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   
カテゴリー「スノボ」の記事一覧

BC用のハードシェルジャケット@アークテリクス アルファSVジャケット?

ボードでBCする際に、
普段ゲレンデで使っているウェアだとハイクアップ時に
かなり暑いことが分かった。
んで、薄い3レイヤーのハードシェルジャケットを探してたんだけど、
5万以上は軽くするんよね~
山用品、特に雪山系の値段がエグイ
(ペラいカッパみたいな服なのに)

正直、高額な物が本当に必要なのかどうかも分からないし、
ワークマンじゃダメなのかどうなのかも分からない。

ってことで、一度ワンクッションおいてみることにした。
これでダメだと思ったらまた買えばいいやって感じ。

そして大陸からやってきた↓

6000円のアークテリクス アルファSVジャケット風
軽く10万オーバー品なのでどう考えても偽物でしょう



ゴアテックスプロってあるけど・・・

生地感はかなり硬くて、かなりしっかりしたカッパって感じ。
まあ、丈夫そうではある。

XLサイズで自分にはちょいダボなんでアジアンサイズかな?
中にレイヤリングするつもりだからサイズ的にはOK
正規品はUSサイズ?

フルシームテープ仕様


ストレッチ性は無し
縫製はボチボチ、軽量化の為か溶着?接着部分が多いくて
多少シワが寄ってる箇所あり。
ぱっと見はまったく問題なし。

試しにコップにお湯入れて、透湿性のテストしてみた。
(このやり方で評価できるか知らんけど)

結果
普段使っているウェア>カッパ>アルファSV風
で、一番低いやん・・・

外気温が低いとまた性能違うのかな?
ゴアテックスプロって書いてあるだけで、
ムレムレな服なのか?(そもそも信用していないけど)

まあ、値段が値段なのでそこまで期待して買ってないからいいけど、
来シーズンの雪山でちゃんと試してみよう。

ちなみに雨の日に着てみたけど、撥水・防水はかなりいい感じだった。


拍手[0回]

PR

3シーズン用の登山用ポールのバスケットを深雪用スノーバスケットに自作

100均自作スノーバスケット←リンク


↓2回目で片方紛失・・・


ただ、強度的に破損したのか?
単に外れたのか不明。
とりあえずちゃんとした?ラバー製の普通のスノーバスケットがあったので、
無くした方だけ付けて対応した。


拍手[0回]

ソールをフラットからコンベックスに修正@アーバー ウエストマーク

去年ソールのコンケープをコンベックスに修正したアーバー ウエストマーク。←リンク

板のセンターはフラットで、ノーズとテールは先端に行くほどコンベックスになって、
ノアスノーボードの可変コンベックスのような形状になった。
これはコレで修正成功したと思う。
でもこれは有効エッジ内だけの話で、
本当の先端(チップ?)はまだフラットのまま。
ここもコンベックスにすることで、
パウダーでの浮力や急斜面のトラバース時の引っかかりが改善しないかなぁと思って、
修正してみた。

とりあえず1.5mmぐらいかな?
曲げてみたけど雪山でどうなるかなぁ~。


拍手[0回]

鎧武者プロテクターって寒いと割れるよね?

ボードのプロテクターとして鎧武者のプロテクターを使っている。

ボード用高級プロテクターって認識。
パットはポロンXRDとかいう普段柔らかいけど衝撃が加わると硬くなる素材と、
ウレタンパットの二層構造。
自分は嵩張るからウレタンパットは外してXRDだけで使っている。


しかし、このXRDパット。
そもそも寒いときに柔軟性がなくて硬い。
そんなときに一定以上曲げると割れて千切れるという、
雪山用としてどうなの?って素材。

たまにチェックして割れてたら、
セメダイン スーパーX 等の柔軟性のある
シリコン系多用途接着剤で補修してる。


拍手[0回]

スノーシューのビンディングを自作修理@MSR ライトニング アッセント 22インチ

MSR ライトニング アッセント 22インチ の
ビンディング?バインディング?の自作修理2個目。

↓ヒールリフターが上げやすいように形状が曲がっているので、
 前回よりも年式は新しいのかな?


基本的には前回の修理方法と同じ(←リンク)



バラバラにして金具だけ救出


あ、前回はつま先部分にアルミ板で別部材を作成したけど、
アレ手間掛かるからやめた。

その代わり、ストラップ全体を基本形状そのままにブラッシュアップ。
スノボブーツ以外、雪山登山ブーツとかとか
汎用性たかい形状にしたつもり。


かかとのベルトはポリウレタンバンドが
手に入らなくなってしまったので、
厚いゴムベルトにした。


拍手[0回]

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]