忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   

三菱のブルーレイHDDレコーダーDVR-BZ250が壊れたから修理してみた

三菱のブルーレイHDDレコーダーが壊れたから修理してみた。
機種はDVR-BZ250で、表示に「wait」が点滅表示されて、
なにも操作できない状態。

調べると、コンデンサーがダメになっているので、交換すれば直るっぽい。


とりあえずバラして、電源基盤にあるコンデンサーを交換した。
この↓デカい2つを交換してみたけど、症状に変化なし。


次にコイツを交換してみた。

ただ同スペック品が手持ちでなかったので、
16V 3300μF だったかな?
電圧高いけど容量低いやつに交換してみた。
ちなみにコンデンサーは極性あるので注意。
本体に白い帯があるほうが負なので、元と同じようにハンダづけ。

ほんで動作チェックしてみたら、無事に起動して直った!

交換した、もともと着いていたコンデンサー。

3つ交換したけど、
最後に交換したコンデンサーだけで直ったかも。
知らんけど


拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 三木康二
  • 2023/10/20(Fri)11:36
  • Edit
同じ機種で同じ症状です。コンデンサーが劣化しやすいようですね。ほかの部品はあまり故障しないようです。無線パーツ屋さんで相談したけど修理を引き受けてもらえませんでした。交換は基盤を外さないとできないようですね。簡単な方法があるのでしょうか?

Re:No Title

  • by No Name Ninja
  • 2023/10/20 19:18
こんな検索に引っかからないブログへようこそ!
基盤を外してひっくり返さないと作業できません。
自分は電気は素人でハンダ付け出来る程度ですが、
基盤を外すのはそんなに難しくなかったような?
どうせ壊れてるし、どうでもいいやって感じで作業しました。

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]