忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   

電動オイルポンプでC26セレナのCVTフルードを交換した

C26セレナのCVTフルードって、オーナーズマニュアル上は無交換って
書いてあるんだけど、信用して無交換でずっと乗っていたら変速ショックが
大きく酷くなってきたんですけど・・・・
なんなん日産!

ディーラーに交換依頼しにいったら、「それだけ無交換でずっと走っていると、
不具合がでる可能性があるのでできない」って言うし。

圧送式のチェンジャー(トルコン太郎)ならできそうだったから見積もり
出してもらったら7万だって・・・
いまさらオイル交換に7万は出したくないなぁ

で、結局自分で交換することにした。

交換後の不具合リスクを軽減させるために、
いきなり全量交換しないで少量ずつ交換することにした。

ほんで、オイルを抜くのはドレンからじゃなくて、
上抜きですることにした。

12V駆動のオイルポンプを購入。
一旦バラして、ギヤをグリスアップ。
通常はクルマのバッテリーに繋いで使うけど、
それはイヤだったのでクリップ配線をシガーソケットに交換して


ガレージに設置してある12Vの直流安定化電源・パワーサプライ
接続して使えるようにした。


ほんで、電動ポンプの吸い込みチューブを


CVTフルードのオイルレベルゲージ差込口に挿入してスイッチON!


思っていたよりも早く、4Lのフルードを抜いた。
ちょっと暖機して温めたからかなぁ
もっと抜けそうだったけど、リスクを考えて4Lで止めた。
てか、フルードが真っ黒なんですけど・・・
エンジンオイルかよ



入れるのは、日産純正CVTフルードNS-2。
ミッション系のオイルは純正指定が一番安心なような気がする。



4L抜いたので、入れるのも4L。


これで終了。
暫く乗ったのち、同じ作業を数回やったらフルードはどんどんキレイになるはず。

ベストな交換方法じゃないけど、簡単だしまぁ仕方ない。



拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by サボ
  • 2021/11/06(Sat)19:14
  • Edit
とても参考になりました。
同じようにやってみようかなと考えています。
その後はいかがでしょうか?

Re:No Title

  • by No Name Ninja
  • 2021/11/19 20:29
こんな感じで終わりましたw
http://gyuu2.blog.shinobi.jp/Date/20211008/

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]