C26セレナのCVTフルードって、オーナーズマニュアル上は無交換って
書いてあるんだけど、信用して無交換でずっと乗っていたら変速ショックが
大きく酷くなってきたんですけど・・・・
なんなん日産!
ディーラーに交換依頼しにいったら、「それだけ無交換でずっと走っていると、
不具合がでる可能性があるのでできない」って言うし。
圧送式のチェンジャー(トルコン太郎)ならできそうだったから見積もり
出してもらったら7万だって・・・
いまさらオイル交換に7万は出したくないなぁ
で、結局自分で交換することにした。
交換後の不具合リスクを軽減させるために、
いきなり全量交換しないで少量ずつ交換することにした。
ほんで、オイルを抜くのはドレンからじゃなくて、
上抜きですることにした。
12V駆動のオイルポンプを購入。
一旦バラして、ギヤをグリスアップ。
通常はクルマのバッテリーに繋いで使うけど、
それはイヤだったのでクリップ配線をシガーソケットに交換して
ガレージに設置してある
12Vの直流安定化電源・パワーサプライに
接続して使えるようにした。
ほんで、電動ポンプの吸い込みチューブを
CVTフルードのオイルレベルゲージ差込口に挿入してスイッチON!
思っていたよりも早く、4Lのフルードを抜いた。
ちょっと暖機して温めたからかなぁ
もっと抜けそうだったけど、リスクを考えて4Lで止めた。
てか、フルードが真っ黒なんですけど・・・
エンジンオイルかよ
入れるのは、日産純正CVTフルードNS-2。
ミッション系のオイルは純正指定が一番安心なような気がする。
4L抜いたので、入れるのも4L。
これで終了。
暫く乗ったのち、同じ作業を数回やったらフルードはどんどんキレイになるはず。
ベストな交換方法じゃないけど、簡単だしまぁ仕方ない。
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COMMENT
No Title
同じようにやってみようかなと考えています。
その後はいかがでしょうか?
Re:No Title
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