先日ひっぱってきた放置バイクの不動車リード110。
とりあえず動かないとただの鉄クズなので修理。
バッテリーは当然ながら逝ってるので、
他のバッテリーをブースターケーブルで繋いで始動をこころみる。
セルは回るが、エンジンが掛かる気配なし・・・
プラグチェックしてみると、ちょっとカブってる?
火花は問題なく飛んでる。
プラグを脱脂→始動チャレンジ
を何度か繰り返すもエンジン掛からず。
燃焼室にパーツクリーナーを吹き込んでみたり、
無理やり掛けようとするものの、一発爆発するだけで続かない。
ガソリンタンクのキャップを外して、
タンク内の臭いを嗅いでみると、
通常のガソリン臭とは違う臭いが・・・
やっぱ腐ってるかなコレ
エンジンルーム?内が汚かったので、綺麗に洗った。
カマキリの卵発見
インジェクターとフューエルラインを外してチェック。
(フューエルラインとインジェクターを繋ぐカプラーが
中々外れなくて苦労した。)
タンク~燃料ポンプ~インジェクターまでは問題なくガソリンが
流れる。
インジェクターは、若干出口が汚れていたけど清掃して、
問題なくガソリンが噴射することを確認。
ここまでチェック・清掃して、
機械的なダメージ(詰まり)は無くなったので、
やっぱガソリンが腐ってるかな?
はじめ、注射器で古いガソリンを抜いていたけど、
チマチマ作業すぎてギブ。
こんな真夏に売っているか不安だったけど、
ダイソーにいって灯油のシュポシュポをゲット。
これで作業も捗る!
と思ったら、耐ガソリン性が無くダバダバとシュポシュポの
継ぎ目からカソリンがダダ漏れるっつ~
そんなこんなで、古いガスを全部抜いて、
KLXからフレッシュなガスを入れてやった。
始動リトライ。
初めはエンジン掛からなくて、やっぱダメ?
って思ったけど、
トッ
トトッ
ストトトトッ
って、エンジン掛かった!
やっぱ5年放置バイクのガソリンはダメだね。
ただ、キャブだとキャブOHも必要だけど、
インジェクションはそこまで面倒じゃなくてよかった。
とりあえずこれでエンジンはOKだな。
次は足回り
フロントフォークが酷い有様です・・・
[2回]
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