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放置バイク ホンダ リード110の修理

先日ひっぱってきた放置バイクの不動車リード110。
とりあえず動かないとただの鉄クズなので修理。

バッテリーは当然ながら逝ってるので、
他のバッテリーをブースターケーブルで繋いで始動をこころみる。

セルは回るが、エンジンが掛かる気配なし・・・

プラグチェックしてみると、ちょっとカブってる?
火花は問題なく飛んでる。

プラグを脱脂→始動チャレンジ
を何度か繰り返すもエンジン掛からず。

燃焼室にパーツクリーナーを吹き込んでみたり、
無理やり掛けようとするものの、一発爆発するだけで続かない。


ガソリンタンクのキャップを外して、
タンク内の臭いを嗅いでみると、
通常のガソリン臭とは違う臭いが・・・

やっぱ腐ってるかなコレ

エンジンルーム?内が汚かったので、綺麗に洗った。


カマキリの卵発見
 

インジェクターとフューエルラインを外してチェック。
(フューエルラインとインジェクターを繋ぐカプラーが
中々外れなくて苦労した。)
タンク~燃料ポンプ~インジェクターまでは問題なくガソリンが
流れる。
インジェクターは、若干出口が汚れていたけど清掃して、
問題なくガソリンが噴射することを確認。
 

ここまでチェック・清掃して、
機械的なダメージ(詰まり)は無くなったので、
やっぱガソリンが腐ってるかな?

はじめ、注射器で古いガソリンを抜いていたけど、
チマチマ作業すぎてギブ。

こんな真夏に売っているか不安だったけど、
ダイソーにいって灯油のシュポシュポをゲット。

これで作業も捗る!

と思ったら、耐ガソリン性が無くダバダバとシュポシュポの
継ぎ目からカソリンがダダ漏れるっつ~

そんなこんなで、古いガスを全部抜いて、
KLXからフレッシュなガスを入れてやった。

始動リトライ。
初めはエンジン掛からなくて、やっぱダメ?
って思ったけど、

トッ
トトッ
ストトトトッ

って、エンジン掛かった!

やっぱ5年放置バイクのガソリンはダメだね。
ただ、キャブだとキャブOHも必要だけど、
インジェクションはそこまで面倒じゃなくてよかった。
とりあえずこれでエンジンはOKだな。

次は足回り

フロントフォークが酷い有様です・・・




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