モビリオスパイクですが、
冬になんか塗装が浮いてきてるような気がするなぁ~
って思っていたけど、
春になったら完全に塗装浮きっていうか、
内側からサビてるんですけどってぐらい進行してしまった・・・
内装剥がして内側を
ファイバースコープで覗いてみると、
後方下端のパネルの合わせ面がサビてます
とりあえず、花咲かGみたいなサビ取り剤を塗布。
下面もサビ始めていたので塗布。
で、表面をディスクグラインダーで削った。
使ったディスクは↓こんなの ペーパーディスク?の350番ぐらい
塗装を削ったらやっぱりサビが出てきた。
茶色いサビは当然削ったけど、茶色を削っても黒っぽいところがある。
黒っぽいところもサビの初期らしいから、削って地金がでるまでやってたら
数か所、穴が開いてしまった・・・
う~ん、面倒くさい
手持ちのパテでいいのがなかったので
普通の電気ハンダで埋めてみることにした。
初めそのままハンダ付けしようと思ったけど、
うまくいかなかったので、フラックスを塗って対応。
それでも、穴を埋めずらかったので、
銅線を基材というか穴を塞ぐ感じでハンダ付けしたら上手くいった。
↓ハンダで穴を埋めた感じ 当然ボコボコしてるので
ディスクグラインダーのペーパーディスクで平らになるように研磨
そこまで出来栄えにこだわっていないので、
そこそこ平坦になったところで研磨終了。
ハンダ部の塗料の乗り具合が分からなかったので、
ハンダ部にミッチャクロン塗布。
で、プラサフ無かったのでジンクスプレーを吹いた。
乾燥させてから、1000番の耐水ペーパーで軽く研磨。
乾燥させてから塗装して、
乾燥させてコンパウンドで磨いて終了。
最後に、防錆材、浸透性耐蝕塗料(液体ワックス?)を内側からサビていた部分に吹いた。
他のドアも確認したけどそれほどサビは無かった。
まあ、防錆材は吹いたけどね。
[0回]
PR
COMMENT