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なんか遅くなったからキャブ掃除してみたらダイヤフラムがブリブリ@VTR1000F

なんか去年から遅くなったVTR1000F

ちょこちょこやったけど根本的には改善しない。
やっぱり古くて圧縮抜けちゃってる?
でも始動時とかはそんなに違和感ないんだよなぁ?

いいかげんにキャブ掃除してみます

タンクをカチあげて燃料コックOFF。
ゴミが入ると嫌なので、ちょこちょこ掃除しながらキャブまわりをバラし。
当然インシュレーターからすんなりキャブは抜けないので、
キャブとの結合部にシリコンスプレー吹きながらバールで少しづつコジッった。
(キャブ側は2つのキャブを連結しているスチールプレートで車体側はメインフレーム
に傷がつかないように当て布して)

抜けました あ~硬かった


インテークバルブ ちょっと汚れているね 
後でAZの燃料添加剤FCR-062←リンク を添加しよう


まず外側をキレイにして

フロート開けてジェット類の掃除
特に気になるところは無かった

次にスライドバルブ?(ピストンバルブ?)側のフタを開けたらゴミが、が、が、

この時のサブエアフィルター←リンク の残骸だな
原因はこれなのか?

とりあえず掃除でスライドバルブをチェックしたら、
ダイヤフラムが、が、が、

ブリブリに破れまくってるやん
これは完全にアウト
てかこんなに破れていても一応バイクって走るのね


てことで純正新品交換です


16111-MBB-640

元々1個6000円ぐらいだったけど現在は9000円ほどに値上がり
まぁ部品が出るだけマシだよね(2個で18000円なり)

元々ダイノジェットキットが組んであるので、
スライドバルブに専用のドリルで1個穴を追加加工





ニードルを移植するには、
エアクリボックスとキャブを止めていたプラスねじを
下のようにねじ込んで引っ張ると


こんな感じで抜ける


後は、穴開けたスライドバルブと交換して組んでいくだけ。

バキュームのフタ?をするときに、そのまま組むとスライドバルブが全閉して
ダイヤフラムの縁がフランジからズレる感じになってしまう。
そこで、スライドバルブが下がってこないようにキャブのポート内から
ドライバーの柄とかでつっかえて、
ダイヤフラムがきれいなキノコ型(上画像の5枚戻りの新品画像)のまま
フタをするようにした。


去年調整したパイロットスクリュー←リンク は元に戻した。
(1/4回転締め)
とりあえずは、FR.RRともに2回転と45度もどし。


よく分からんホースが劣化していたので、
その辺にあったホースに交換。


あっ 今更ながらフロート室下にドレンホースつけた。
これで冬眠前のキャブのガス抜きが簡単に!

試走した結果、絶好調に戻った!
良いね やっぱり速いわVTR!







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