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クラッチスプリングリテーナーみたいなワッシャーを作って入れてみた@YZ250FX

クラッチスプリングリテーナーって物があるらしい

左が最近のYZに入っているクラッチスプリングボルト
右が工房きたむら製のクラッチスプリングリテーナー

通常、ただの平ワッシャーで抑えているだけだと、
クラッチスプリングが暴れてクラッチの切れ?フィーリング?が悪くなる?っぽい。
で、暴れないように動きを制限するリテーナーで改善するらしい。


もうYZ250FXのクラッチもそんなに不満無いんだけど、
ちょっと気になるので開けてみた。ヒンソンこんにちわ!


外したスプリング、ボルト、そして今回の主役のワッシャーw


なんか使えそうなワッシャーがあったから、これをリテーナーもどきにしてみる。
直径11.7mm


内径がボルトに対して小さかったので、5.98mmに拡大した。


厚さ0.8mm


ボルトの直径5.81mm


スプリング内径11.85mm


ボルトにワッシャーを入れる


スプリングも入れてみると、イイ感じにジャストフィットしてると思う。
これで組み込んだ。



ちなみにクラッチプレートがシマシマにチョイ焼けなんですけど。
なんでシマシマになるんだっけ?
まあ今のところ不具合ないけど


クラッチスプリング長は4本が49.5mm


1本だけ50mmだった





組み込んで山を走ってみた結果、
う~ん
変化が分からんw

気持ち軽くなったかな?ってぐらいで、
切れとか繋がりのフィーリング改善は感じなかった。

まぁ 自作ワッシャーだしヒンソン組んであるしってことで
残念な結果になってしまった・・・




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