忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   

スカイリッチではなくAZリチウムイオンバッテリーに交換@VTR1000F

VTR1000Fのバッテリーを、AZのリチウムイオンバッテリーに交換。

確か、1~2年前にバイク用品店の閉店セールで半額ぐらいで買ったはず。

前回バッテリーを交換したのが、
これかな?2013年7月
5年近く使ったみたい。
 
リチウムイオンバッテリーは既に、
KLX250のスカイリッチで導入済み。
2年以上使っているけど低温時以外は問題ないので、
今回VTR1000Fにも導入することにした。
すごい安く買えたし!

アルパインスターやらZICOOやら沢山のブランドを
扱っている岡田商事のAZブランド。
メイド イン チャイナ の中華製。
Haijiu ハイジュウ?ってメーカー名?も表記あり。


作りは、KLXに導入したスカイリッチのリチウムイオンバッテリーと
ほぼ同じと思われる。
インジケーターもあるし。

説明書によると、他社のリチウムバッテリーよりも低温に強いらしい。
充電電圧さえ気をつければ充電器にもそれほど気を使わなくても
大丈夫だろう、多分・・・
まあ、スカイリッチでもほとんど充電器を使ったことないしな。
寒くてバッテリーが寝てるときに、
目覚まし変わりに充電したぐらいかな?

大きさはこんなかんじ。
高さが足りないから、下駄をはかせている。


鉛バッテリー(FTX12-BS)の重量は、
計量器のスペックを超えてしまったので計量不可。
2kg以上です。
メーカースペック上だと約4.2kg


リチウムイオンバッテリー(ITX12-FP)は、
780gでした。
1/5の重量!


VTR1000Fに着けてみたけれど、
気持ちサイズが大きいようですわ。
まあ入りますが・・・
1年以上放置してあったバッテリーですが、
普通にエンジンは掛かった。

本体の合わせ面のシール性がイマイチとの報告もあるので、
ビニールテープで一周貼っておいた。
オフ車と違って、水や泥がビシャビシャ掛かることはないんだけど、
一応ね。

走ってはいないので、
走行インプレッションはまた後日。
まあ、オフ車じゃないからそこまで重量差を
感じることができるかなぁ~?


拍手[1回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]