VTR1000Fのバッテリーを、AZのリチウムイオンバッテリーに交換。
確か、1~2年前にバイク用品店の閉店セールで半額ぐらいで買ったはず。
前回バッテリーを交換したのが、
これかな?2013年7月。
5年近く使ったみたい。
リチウムイオンバッテリーは既に、
KLX250のスカイリッチで導入済み。
2年以上使っているけど低温時以外は問題ないので、
今回VTR1000Fにも導入することにした。
すごい安く買えたし!
アルパインスターやらZICOOやら沢山のブランドを
扱っている岡田商事のAZブランド。
メイド イン チャイナ の中華製。
Haijiu ハイジュウ?ってメーカー名?も表記あり。
作りは、KLXに導入したスカイリッチのリチウムイオンバッテリーと
ほぼ同じと思われる。
インジケーターもあるし。
説明書によると、他社のリチウムバッテリーよりも低温に強いらしい。
充電電圧さえ気をつければ充電器にもそれほど気を使わなくても
大丈夫だろう、多分・・・
まあ、スカイリッチでもほとんど充電器を使ったことないしな。
寒くてバッテリーが寝てるときに、
目覚まし変わりに充電したぐらいかな?
大きさはこんなかんじ。
高さが足りないから、下駄をはかせている。
鉛バッテリー(FTX12-BS)の重量は、
計量器のスペックを超えてしまったので計量不可。
2kg以上です。
メーカースペック上だと約4.2kg
リチウムイオンバッテリー(ITX12-FP)は、
780gでした。
1/5の重量!
VTR1000Fに着けてみたけれど、
気持ちサイズが大きいようですわ。
まあ入りますが・・・
1年以上放置してあったバッテリーですが、
普通にエンジンは掛かった。
本体の合わせ面のシール性がイマイチとの報告もあるので、
ビニールテープで一周貼っておいた。
オフ車と違って、水や泥がビシャビシャ掛かることはないんだけど、
一応ね。
走ってはいないので、
走行インプレッションはまた後日。
まあ、オフ車じゃないからそこまで重量差を
感じることができるかなぁ~?
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