忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   

クラピアに発生したイシクラゲ対策で硫安撒いてみた

何年か前からクラピアに発生しているブヨブヨなイシクラゲ






今までやった対策
・地道に手で取る(結局また出てくる)
・クエン酸を撒く(ちょっと変色するぐらい)
・キレダー水和剤(ちょっと変色する 
 効果ありって報告もあるから散布量が少なかったか?)


こけそうじスプレー(ただの水を撒いてるみたいで不良品?)←リンク


上記のどれも「お~!」って効果はなかった。
まあ、根本的には土壌の性質が変わったからイシクラゲが発生したと思うから、
水はけ対策かなんかやらないといけないのかな?
日当たりは抜群に良いんだけど・・・

以前、ツルハシでボコボコ穴開けて砂を撒いたことあったけど
効果は感じなかったな。

で、今回は硫安を撒いてみることにした。


硫安って春のゲレンデで、パークがシャバシャバで板が走らないときに
ディガーが撒いて、雪を固めるやつ。
ってことしか知らなかったけど、
一般的な用途としては、窒素肥料が普通みたい。

で、イシクラゲのようなコケ・藻?に、
硫安のような窒素肥料を与えると窒素過多で撲滅できるとか、できないとかw
イシクラゲを撃退できて、ついでにクラピアも元気になったら一石二鳥!
とりあえず値段も安いし試す価値はあるかなと。

散布方法は、バケツに硫安を水で濃い~目に溶かしてジョウロで撒いただけ。
雨上がりが良い感じもするけど、
自分は雨とか関係なしに2週に1回ぐらい撒いてみた。

ついでに他のコケっぽいところにも散布した




クラピアがガレージの陰になってしまうところが一部あって、
そこだけコケが生えているんだけど、1回の散布でコケは茶色く変色した!


肝心のイシクラゲは、1回の散布だと変化ないような感じ。

要経過観察だな






拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]