セレナのエンジンオイルが減る。
半年で1~2Lぐらい。
オイル上がり?オイル下がり?
白煙が出てる様子はないんだけどなぁ~
ピストンリングやオイルリングのスラッジ等による固着かな?って
ことで、カーボン落としをやってみることにした。
使う溶剤は、ニューテックのNC-900っていうカーボン落とし。
ニューテックはエンジンオイルが有名だけど、
NC-900の評判もイイ感じ、
どうなんでしょうかね?w
ついでにプラグも新品に交換する
純正プラグでイリジウム 高いよ・・・
互換品が無いのか該当品なし
NC-900の施工はエンジン暖機後にプラグホールから注入。
ってことでプラグを外します。
でも、セレナのプラグへのアクセスは最悪。
プラグの上に覆いかぶさっているデカくて黒いインテークマニホールドを
外します。
ざっくり言うと、吸気ダクト、スロットルボディ、インテークマニホールドの順。
エンジンルームを高圧洗浄してから作業。
暖機してから作業して、色々外してインテーマニホールドを外して、
イグニションコイルと吸気口?こんにちは!
すっかりエンジン冷めたわ・・・
てか吸気口汚くない?
NC-900の施工中にマニホールドとの合わせ面はキレイに掃除
インテーマニホールド側もカーボン?スラッジ?がたんまりなんですけど。
ブローバイなのかEGRの影響なのか知らんけど、
こんなに吸気側が汚れるものなの?
マニホールド側もちょっとカリカリっと掃除したけど、
ほどほどで終わりにしたw
マニホールドのゴムパッキンは再利用NGだけど再利用してしまった。
インテーマニホールドの後側にホースが刺さっていて、
これが抜きずらかった。
スロットルボディも汚いしオイルの付着あり
こいつもキャブクリーナー的なやつでキレイにした。
これは完璧に!
スロットルボディとインテーマニホールド間のゴムパッキンも
再利用NGだけど再利用。
プラグ外して
チェックしてみると、結構電極が減っているわ
説明書どおりにプラグ穴からNC-900を注入。
インテーク側からも注入してみた。
たまにクランクプーリーを回して、さらに注入を繰り返した。
時間経過後、液剤を吸い出して結果確認。
プラグ穴からピストンがよく見えなかったので、
インテークバルブで確認。
施工前
施工後
う~ん、どうなんですかね?
キレイにはなっているけど、そうでもないようなw
エンジンが冷めちゃったのがいけなかった?
このあと走ればもっと剥がれる?
ピストンはしっかりキレイになっているのか?
なんかモヤモヤっとしたまま、もとどおり組んで終了。
本来の目的であるオイル減りの検証は、
もう少し時間が必要なので、またあとでオイル量を確認だな。
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