忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   

ウエイトローラー交換でセッティング変更(カスタム)@リード110

とりあえず出来上がったリード110。

シェイクダウンがてら、チョロット走ってみた感じ。
・トップスピードは4st110ccスクーターならこんなもんでしょう。
 ネットに上がっている情報と同じ。
・加速性能は、50km/hまでが恐ろしく遅くてかったるい・・・
 全開にしても低いエンジン回転を使っている感じ。
・乗り心地は、ゴツゴツして悪い。サス?タイヤ?
・フロントブレーキの効きが悪い。
・タイヤの接地感がなくて怖い
・コーナリングのしかたがよく分からない。
 どうやって車体をホールドするの?
リード110は、こんなインプレッション。

で、手軽に安くできるカスタムとして、
ウエイトローラーを交換してみることにした。

サイドカバー?を外していきます


黒い樹脂カバーを外してみると、
アルミカバーが腐食しまくっている・・・
とりあえずココは簡単に綺麗にすることに。


アルミカバーの下側に小さな穴があったので、
棒を突っ込んで叩いてカバーを外してみる
 

棒を突っ込んだ穴が軽く欠けたけど、
問題ないでしょうw


初スクーターの駆動系
 

借りたプーリーホルダーを使って、
ドライブプーリーをバラしていく。
 

プーリーホルダーのボルト取り付け点が全く合わないので、
適当に引っ掛けてみた。

センターナットは結構硬かったけど緩んだ。
締め付けトルクは108N・m。
ちなみに後ろのクラッチ側は、49N・m。
 
ドライブフェイスとウエイトローラーこんにちは
 
 
ウエイトローラーには向きがあるらしい。
とりあえず純正はこんな感じ。↓











ウエイトローラー 純正16g×6個

13g×6個に変更。

KOSO KN企画 のウエイトローラー。
中華製だと思われる1000円しない物。 



 
 
このウエイトローラーは対象な造りで


方向指定はないみたい 


純正のウエイトローラーには特にグリス等は
塗布されていなかったけど、
なんとなくシリコンスプレーを吹いてホルダーに収めた。

ドライブフェイスのVベルト側がちょっと錆びている箇所があったので修正。


アルミカバーを外した時にガスケットがビリビリに破けたけど、
オイルが入っているわけでもないし、
そのまま元に戻しちゃった。 


ウエイトローラーを、16g→13gに交換した結果、
50km/hまでの加速がかなり良くなった。
純正よりもエンジン回転が高回転になった感じ。
もしかしたら、12gでもよかったかも・・・


拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]