YZ250FXのバッテリーがかなり劣化してきてる感じ。
寒くてラジファンも大して回っていないし、
セルもそんなに使っていないのに途中でバッテリーが上がる。
帰りにライト点灯して走行してGS寄ったらバッテリー上がってる。
キックついているけど電圧が下がった状態だと全然エンジン掛からない。
押し掛けだと掛かるけど・・・
今使っているのはマキシマのリチウムバッテリー(←リンク)
3年使った。
で、次はどうするか?って考えたときに、
マキシマはFXで使うには結局容量不足だったし、
(新品時でも夏場でイゴッてガンガンファンが回るとバッテリー上がってたし)
ただいま在庫切れでいつ入荷するか分からないと・・・
純正YTZ7Sサイズで容量アップとなると
AZのリチウムPRO(←リンク
ITM7-FP 54Whで通常のAZリチウム28.8Whの2倍
でも4万円超え・・・高すぎ
ちなみにマキシマは32WhでCA125Aで0.6kgで11000円ぐらい(3年前も同じ値段)
怪しいところだと、
バイクパーツ博士(←リンク)ってところが
あちこちのネットサイトで販売している、パーフェクトパワーのLFP7S-DS。
容量6Ah Wh換算で72Wh 11000円
AZプロより高容量で格安!
このスペック本当?計算間違ってるかも・・・
販売者とちょっとやりとりしたけど、保証は4日とか・・・
保証以外のやり取りもしたけど、保証4日は製品保証無しに等しい。
ってことは自分で販売している商品に自信がないって判断になるので、
さすがに見送ることにした。
これは凄いバッテリー発見したぁ!って思ったのに残念・・・
スカイリッチは
KLX時代(←リンク)に使っていて調子よかったけど、
容量が28.8Whで18000円と微妙、てか容量普通。
(2015年に10000円ぐらいで購入って記録ある、ずいぶん値上がりしたねぇ)
リチウムバッテリーの元祖(自分的に)ショウライは、
どうせ高いよなぁって感じで調べてみた。
YTZ7S互換だとLFX14L2-BS12って型番。
4000mAh Wh換算で52.8Wh CCA210A 0.66kg 21000円 3年保証
あれっ?なんか容量があって21000円ってお得じゃね?
なんか計算間違っているのか?
しかも3年保証って自信の表れだよな!
ってことで到着~
たまたま良い出物があって新品18000円
ちゃんとしたスペック表が箱に書いてある
52.8Wh 容量4000mAh
BMSが搭載されていないって情報もあるけど、
公式には搭載されているってよ。昔は無かったのかな?
電圧からの残容量表
サルフェーションモードでない普通モードであれば、
鉛用充電器でもOK。
ピークチャージ電圧が 14.4Vあるいはそれ 以下の
標準鉛酸チャージャーは使用できます。とのこと。
専用充電器もあるけど、14.4V 2A だから、
これ以下の余計な機能がついていない充電器ならOKってことみたい。
専用充電器を挿すところにキャップついてるけど、
防水は期待できないただのフタ・・・
日本で設計して中国で生産しているっぽいことが書いてある。
ショウライの会社自体はアメリカだよな?う~ん複雑・・・
取説に水が掛かる場合は防水処理しろって書いてあるので
マスキングして
防水対策で液体ガスケットを、フタと端子周辺へ塗布。
(一応バイク用なんだから、この辺処理しておいて欲しいよなぁ)
で、車両に搭載してシーズンラストの山走りに行こうとしたら、
まさかの・・・・
次回につづくw←リンク
本当の評価は来シーズンの夏にどうかかなぁ
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