前回←リンク、ショウライのバッテリーに交換してウキウキで山行こうとしたらの続き。
要はエンジン掛からない。
燃料ポンプも動かない。
バッテリー電圧を測ると無負荷時で13.3vで正常っぽいけど、
車両に通電(ECU等に)しただけで2vまで電圧降下。
そりゃぁエンジン掛からない。
試しに充電器で充電してみるも、15v以上電圧が上がる。(そんな上がるはずない)
弱ったマキシマのリチウムで充電器のチェックしてみると、
いつもの13.3vで問題なし。
このショウライ壊れてるじゃん
バッテリーの購入者と相談して、こちらでメーカー対応することに。
メーカーにメールで状況を説明すると、
スミマセンの一言も無く、
とりあえず検査するから
元払いでバッテリーと購入履歴の分かる書類を送れと返答。
若干イラッとするも発送。
後日連絡があり、内部の電圧制御回路に異常があったので、
新品を送った。お詫び申し上げます。ときた。
着払いじゃないだろうな?と心配したが、メーカー元払いで新品がとりあえず届いた。
こちらの元払い分プラスαを購入者に請求して、自分の金額的損失は無いが、
時間が無駄になってラストラン行けなかった・・・
ショウライバッテリーの保障は、新品初期不良でも送料片側分は購入者もちという、
なんだか微妙な対応。
自分は元々安く買ってるからまだいいけど、
普通に新品買ってハズレ引いても、送料分損して交換してもらうしかないみたい。
なんか釈然としないよね?
メーカーじゃなくて、ショップに返品とかだったらいけるのかな?
知らんけど
とりあえず、車両に届いたバッテリー搭載してエンジン始動チェックだけして終了。
バッテリー自体の評価は来シーズンだなぁ~。
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