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バッテリー上がり対策?で充電系統のチェック@YZ250FX

YZ250FXのバッテリー上がり対策?

充電電圧が14V無いことが気になるので充電系統のチェック。

レギュレーターは左ラジエター後ろに配置されている。
発熱する部品なのに極悪環境だなぁ~
フローティングマウントされていて気を使って設計されているようで、
そうでもないような・・・


とりあえずレギュレーター交換。
中華製や中古品もあるけれど、信頼の純正新品にした。





レギュレータ交換後の始動中の電圧は

13.3vぐらい

・・・

交換前とまったく変わっていないし・・・

う~ん

ジェネレータコイルのチェックするか

レギュレータに入る白の三本線で抵抗測定
測定値 全て1.7Ω(三相コイルとも)
テスターの抵抗 1Ω
規定値 0.7Ω

コイルは問題無いな

てか、VTR1000FもKLX250も充電トラブルには何度かあっているけれど、
いつもレギュレータかバッテリーの不具合だったし、
その二台も充電電圧が14vになったの見たこと無いよなぁ。
いつも13v台

YZ250FXも13.3vが仕様なんだろう
マニュアルと違うけど・・・

最後にレギュレータの熱対策として、
アルミ板でヒートシンクを作成して取り付けた。
どんだけ効果あるか知らんけど


ちなみに、ボディアースを強化しても電圧変化なし。
今後、バッテリー上がり対策?として、どうしても気になるようであれば、
レギュレータをMOSSFET化して強化するか?
他車種流用(R1 フォルツァ等)でデカイから、
ハーネス作って移設しないといけないけど、
移設する場所が無いよなぁ~




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