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内圧コントロールバルブを入れたその後@YZ250FX

内圧コントロールバルブをいれたYZ250FX。(←リンク)

結果どうなのよ?って
ところをツラツラと

ワッシャの枚数は色々ためして、今のところ2枚で落ち着きました。

言われているメリット
・始動性・・・よくわからない
・アイドル安定性・・・よくわからない
・セル、バッテリーの負荷低減・・・よくわからない
・燃費向上・・・よくわからない
・オーバーレブ特性の向上・・・セッティング次第では悪くなる
・エンブレ低減・・・効果あり
・エンジン振動低減・・・効果あり
・オイル劣化低減・・・よくわからない

言われているデメリット
・定期的にバルブ内のエマルジョン(乳化したオイル?)
 を掃除しないと詰まって大変なことになるらしい
 ・・・多少オイルは付いているけれど乳化は見られない


・インアウトを誤組しても大変なことになるらし

 (クランク室内が加圧されてシールからオイルがブシャー!)
 ・・・誤組していないから分からないけど・・・


・オイルが劣化しやすい

(メリットでは劣化低減ってあるけど実際はどうなの?)
 ・・・もしかしたら劣化しやすいかも

 (廃油がやたらガソリン臭かったような?要経過観察)

一番期待していた
・エンブレ低減によるギクシャク感の改善
 ・・・効果ある アクセルオフ時のみだけどちょっとギクシャク感低減して

    乗りやすくなった。
次に
・始動性改善によるセル、バッテリーの負荷低減
 ・・・これはよく分からなかったな

で、ワッシャーのセッティングだけど、
枚数小ない   エンブレ低減大  エンジン回転ふんずまり
  ↑        ↑         ↑
  ↓        ↓         ↓
枚数多い    エンブレ低減小  エンジン回転普通

って関係性だった。
エンブレを減らせば減らすほど、エンジンの上の回転が回らなくなるので、
微妙なパーツって感じだけど、とりあえずワッシャー2枚で運用してる。

オイルの劣化(ガソリン臭)は要経過観察。



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