YZ250FXの前オーナーに言われていたことがあって、
「セルモーターのブラシを交換したほうがいいよ、
1つは交換したんだけどもう一つが交換できなくてやってない、
君ならできると思うよ~」ってね。
で交換できなかった新品のブラシを一個くれた。
一個できたのにもう一個できないってどういうこと?
マニュアルをチェックすると詳しくは書いていなくて、
ただ「交換する」って書いてあるだけ。
てか、ヤマハのマニュアルって見づらいと思うのは自分だけ?
文とか図の前後配置がとても分かりにくいと思うんだけどなぁ。
で、セルモーターをエンジンから外して分解。
ふむふむ、ブラシは一個はネジ留めで、
もう一個がバッテリーからの端子にハンダで直着けかよ。
これは交換しづらいわな~
ハンダを剥がすのに、まず吸い取り用の銅線に可能なかぎり
吸い取らせた。
次に、コテを当ててハンダが溶けている状態で
プライヤーで引っ張ったらブラシが抜けた。
組むときも似たような感じで入れて、
しっかりハンダ着け。
ブラシの削りカスが結構あったから掃除して、
シャフトの軸受けにモリブデングリスを薄く塗って終了。
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