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YZ250FXのフロントフォークオイル交換 OHじゃないよ

YZ250FXのフロントフォークオイル交換

現状、2年ぐらい前にテクニクスでOHしているって話。
全伸び状態からの動き始めが渋い。

使う特殊工具はこの2つ
トップキャップは49ってサイズ
2つで2500円ぐらい


減衰調整を圧側、伸び側ともにクリック数を確認して最弱にする。
トップブリッジのフォーククランプを緩めて、
フォークキャップを軽く緩めておく。


下側のアジャスターも軽く緩めておく。
(タイヤがついている状態で)
タイヤを外した状態の場合は、
アクスルシャフトをクランプに差し込んでやれば支えられる。


ほんでもろもろ外して


フォークが抜けた


トップキャップを完全に緩めて、
アウターチューブを伸び縮みさせてオイル抜く。

思った以上にきたないオイルが約300cc出てきた。
オイルを排出したら一度トップキャップを軽く締める。
(次の作業でインナーを下に押し込んだときにネジ山を守る為)

ほんで、下側のアジャスターも完全に緩めて
全力でインナーチューブを押し下げると
ダンパーロッド?が出てくるので、
戻らないように特殊工具を差し込んで引っ掛ける。
アルミのオイルロックピース?をモンキーで固定してアジャスターを外す。


インナーチューブを全力で押し下げて、差し込んだ特殊工具を外す。

トップキャップを外すと、
フォークインナーやスプリングが外れる。

30mmローダウンされていて、
フォークスプリングは社外品だった。
Q-SPRINGS社製 初めて聞いたけどオランダ?のメーカー。


なんか色々数字が書いてあるけど、
バネレートは3.8N/mm みたい。
純正は4.1N/mmって話だから、さらにソフト。


他の数字は何だろ?


特殊工具2つを使って、さらにフォークインナーを分解。
インナーバルブを外して、ダンパー内のオイルを排出。
やっぱ汚いオイルが約100cc


ダンパーロッドを伸び縮みするとさらに100cc排出された。
入っていたオイルは全500ccぐらい。


片側だけ、外したインナーバルブ?ベースバルブ?がスラッジだらけ。
いや、よく見るとサビのゴミだらけなんですけど・・・


分解するつもりなかったんだけど、
洗浄しないといけなくなったのでインナーバルブも分解。


スプリングシートが何故か錆びていた。
フォーク内でも錆びるんだなぁ知らんかった。
錆び錆びスプリングシートはソコソコ綺麗に錆を落として、
他の部品も洗浄して組み付け。


↓ここは脱脂してネジロック剤塗布


ダンパーロッド先端のアルミのオイルロックピースは、
ロットから完全に外して洗浄した方がいい。
(スラッジが隙間に溜まっている)

下側アジャスターの銅ワッシャーは新品交換


オイルはヒロコーのフォークオイル5番


ダンパー内に規定量のオイル入れてエア抜き、
ロッド最伸び状態で油面合わせ(最後にオーバーフローさせる
ので多い分には問題ないような気がする)

ロッド最縮み状態で、インナーバルブを組み込む。
(ロッドが伸びながら)
最後、ロッドを最縮み状態にすると、横の穴からブシュっと
余分なオイルが排出される。

あとは、まあ、組んでって、アウター側スプリング側に
オイルを入れて終了。(今回は300cc)

下側のアジャスターは本来ネジロック剤塗布だけど、
外したらロック剤じゃなくてグリス?が塗布されていたんだよなぁ。
カジリ防止だよなぁ
まあ、緩むこともなかったし、今回もグリス塗布で対応した。


とりあえず組みあがった。
全伸びからの動き始めの渋さは明らかに解消された。

しっかし、ヤマハのサービスマニュアルって見づらいと思うんだけど。
文字とか図の構成というか、順序が非常に分かりずらい。
慣れなんかなぁ~

備忘録 銅ワッシャーの寸法









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