忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   
カテゴリー「日々・・・」の記事一覧

10年経過したDIY自作バイクガレージ・・・元気です

10年経過したDIY自作バイクガレージですが、
とくに問題もなく元気ですw

元は、ケターっていう海外製のプラスチック物置。
建築時の記事(←リンク)
その後(←リンク)
その後のその後(←リンク)

大して劣化している様子もなく、まだまだいけます!

で、先日、友達にLED照明を貰ったので設置してみた。
いままでは、白熱球の投光機でちょっと暗かったけど雰囲気のある感じだった。




ほんで、もらったLEDを4本設置したら





爆光!!w


葉っぱでも栽培してるのか?ってぐらい明るくなったわw



拍手[0回]

PR

三菱のブルーレイHDDレコーダーDVR-BZ250が壊れたから修理してみた

三菱のブルーレイHDDレコーダーが壊れたから修理してみた。
機種はDVR-BZ250で、表示に「wait」が点滅表示されて、
なにも操作できない状態。

調べると、コンデンサーがダメになっているので、交換すれば直るっぽい。


とりあえずバラして、電源基盤にあるコンデンサーを交換した。
この↓デカい2つを交換してみたけど、症状に変化なし。


次にコイツを交換してみた。

ただ同スペック品が手持ちでなかったので、
16V 3300μF だったかな?
電圧高いけど容量低いやつに交換してみた。
ちなみにコンデンサーは極性あるので注意。
本体に白い帯があるほうが負なので、元と同じようにハンダづけ。

ほんで動作チェックしてみたら、無事に起動して直った!

交換した、もともと着いていたコンデンサー。

3つ交換したけど、
最後に交換したコンデンサーだけで直ったかも。
知らんけど


拍手[1回]

工具箱がぐちゃぐちゃなので、100均で壁掛けのドライバーホルダーを作って整理した

最近、工具箱の中が物が多くてゴチャゴチャしていて使いずらい。

考えた結果ドライバー達を壁掛けにして追い出すことにした。
初めは木でドライバーホルダーを作成しようと思って、
手元にあった木でガレージの壁にどうやって設置しようかと
考えていた。
でも、固定するのに壁に穴を開けたくなかったし、
考えるほどに何だか面倒になってきた・・・w

ほんで、100均のダイソーに行って買ってきたものが
これ↓

金網ラック?とフック
これを元々開いている壁の穴を利用してタイラップで固定。

ほんでもってこの引っ掛けるカゴの穴に


ドライバーをグリグリと刺して、各ドライバーが刺さる大きさに穴を拡大。


そしたら、壁に取付けた金網ラックに引っ掛けて、
グラつかないようにタイラップで固定。
はい、完成~

左側にペン立てをタイラップで固定して、ブラシやペンを入れてみた。

う~ん なんかカッコ悪いなぁ
でも、使い勝手は断然よくなったから良いかぁ~。

てか、オフ車乗っているからか、なんでもタイラップで留めちゃうわ。
(オフ車乗りなら分かってくれるはずw)




拍手[1回]

庭にいるワカメみたいなヤツ(イシクラゲ)を駆除したいのに、全く効果がないヤツ。

庭にいるブニブニしたワカメみたいな気持ち悪いヤツ。

イシクラゲっていうみたいなんだけど、こいつを駆除したい。


いしくらげにも効果があるってうたっている
「コケそうじスプレー」なるものを何回か使ってみたんだけど


ちょっと変色するだけで全然効果ない!
なんだこれ?
不具合品か?


拍手[1回]

ツーリングテントをネイチャーハイク1人用に買い換えた

ツーリングで使っているテントは、
ホームセンターで買ったロゴスのテント。
いつ買ったかまったく覚えていないけど、
20年ぐらい経つんじゃないかな?w

内側のコーティングっぽいのは加水分解でベタベタしてきているし、
ポールも一箇所折れていて無理やり使っている。

十分使ったし、買い換えた。

バンドック ソロドームと迷ったけど、
結局ネイチャーハイクの1人用テントをチョイス。
グラントシート付だったし(今まで使ったこと無いのにw)、
ポイント還元込みで7千円と安かったから。

メインのテントが入っているバック(コンプレッション可)と
グランドシートのセット。


上のがいままでのロゴスのテント。
大分コンパクト!


スペック上の収納時の長さは40cmってなっているけど、
実際は35cmまで短くなる。(これ以上はポールの長さが・・・)


重量はフル装備で1.8と1.9kgの間ぐらいだと思う。
十分軽い!





ジュラルミンポールは、グランドシートと本体のハトメに
まとめて突き刺す。


ベンチレーションは片側のみ


天井部分のポールは1本なので、
どうしても鋭角な形状になってしまう。


なので天井スペースは狭い。

コレに関しては、バンドック ソロドームは
ポールが2本だから天井スペースは広くなっているっぽい。

天井スペースだけがちょっと気になるけど、
寝るだけだしイイんじゃないかと。


ランタンフックと


ポケット1個あり


前室スペースはこんなもん


グランドシート以外のインナーとフライとポールは、
左右?頭側足側?で同じ形状をしていなくて、
片側が広くてもう片側が狭くなっている。

よく見れば分かるけど、
瞬時に判断できるように片方だけに赤いタイラップで
印をつけてみた。


グランドシートとフライだけで自立できるので、
雨の中でもインナーをあまり濡らさずに設営・撤収できるかな。

これはバンドック ソロドームにはできない。

寝るだけキャンプツーリングテントとしては、
ネイチャーハイクのテントはありだな。

しっかりキャンプして調理とかもしたいなら、
前室が広く、ポールと使えばタープにもなるソロドームかな。








拍手[1回]

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]