忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   
カテゴリー「日々・・・」の記事一覧

タイラップ切断に便利かもしれないニッパーの加工

ファクトリーギアのブログだったか?に紹介されていた、
ニッパーの便利加工。

ニッパーと接着剤を用意。
接着剤は硬化しても硬くならなくてゴムっぽくなる、ウレタン?系をチョイス。


ニッパーの間に接着剤を詰めて乾燥


乾燥後、中央をカッターで切って開くようにすれば完成。


タイラップを切った際に、切れ端が飛んでいかなくて便利!

ただ、タイラップ以外で使う時に接着剤が邪魔になるから、
タイラップ専用ニッパーになっちゃう感じ。


拍手[0回]

PR

強力曇り止め@SOFT99の耐久メガネのくもり止めジェル

SOFT99の耐久メガネのくもり止めジェルって商品が
なかなか強力でイイ感じ。




ゴーグルとかで使ってみたけどマジで曇らない!

過去に他にも使ったことあるけど、
結局曇っちゃったり、曇らなくても視界がモヤモヤしてたりして
イマイチなものばかりだったけど、これイイかも!


拍手[0回]

レザーワックス ミンクオイル KIWI キィウイが無くなったので革の達人を買ってみた

多分、むかし初めて買ったレザーワックスがKIWIキィウイのミンクオイルだと思う。


良いかどうか分からずに、こんなもんだろうで使ってた。
硬い革ジャンに塗ってたけど、ツヤが出たり防水っぽい感じにはなったけど、
染み込んで革が柔らかくなった感じはなかった。
表面だけな感じ。


その次に使ったのが、実家を片付けてて出てきたミンクオイル?
かなりの年代物でどこのなにか全く分からない海外製の物だった。
でも使ってみると、塗ったそばから染み込んでいって、
硬かった革があっという間に柔らかくなってビックリした!
写真も何も記録が残っていないのが惜しい・・・あれはなんだったんだろう?


で、今使っているのが↓革の達人ってやつ


ドイツ生まれらしいけど



先の不明ワックスには全然及ばない浸透力とフニャフニャ力

まあKIWIよりは良いかな?って感じ

あ~、あのフニャフニャワックスってなんだったんだろう・・・




拍手[0回]

SK11の変速ディスクグラインダーを買って分解グリスアップした

変速機能付きのディスクグラインダーが欲しかったので、
SK11の変速ディスクグラインダーSDG-1050VSを買った。

モーター1050Wでデカくてトルクありそう。
いきなり全開にならないソフトスタート。


変速は6段ってあるけど、実質1~6までの無段階。






駆動音はよくあるグラインダー的な音圧。
特別うるさくもない、いやちょっと静かかな?

とりあえずバラしてみた
(ボルトを外しただけじゃ硬くて外れなかったのでードライバーで
隙間をコジって開けた)


白いグリスがしっかり入っているけどシリコングリス?


モリブデングリスに入れ替えた


モーター軸のシールベアリングもシールを外して


モリブデングリスを注入


オンオフスイッチが結構硬くて使いづらいからバラして観察。
電子スイッチの反力+コイルスプリング仕様だったので


コイルスプリングは外した


スイッチも使いやすくなって、
作動音も静かになったわ!


拍手[0回]

外壁、屋根塗装の金額

外壁、屋根塗装の金額

リフォーム系が想定以上に高額だった

直接依頼は上級グレードの塗料を使ってもダントツで一番!




拍手[0回]

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]