バイクに乗っていれば自分でメンテナンスをする人が多いと思う。
基本は洗車
次はチェーンメンテナンスかな?
チェーンルブも沢山種類があって、
ロードだと粘度が高いグリスっぽいのが主流なのかな?
(自分はRKの白いフッ素入りの使っているけど)
昔はロード用をそのままオフロードに使っていたけど、
正直不満はなかった。
ただグリスに砂や泥がついちゃって汚ったなくなるけど・・・
ほんで、数年前にたまたま閉店セールで激安になっていたチェーンルブを
見つけた。
それがモチュールのC3 オフロード用チェーンルブ
黄色いモチュールカラーのグリスでカッコイイ
これがはじめてのオフロード用チェーンルブとの出会いだったw
使い心地は、
・噴射直後はサラッサラで浸透しやすくて、チェーンの動きが
明らかに軽くなる。
・30分?ぐらい放置すると粘度が上がってくる
・飛び散りも気にならない
・延長ノズルがフニャフニャすぎて物凄い使いにくいw
・耐久性は1日
ほんで、オン用とオフ用で何が違ったのかってことだけど、
要は低粘度で砂とかの付着が少なくて、
一日走って洗車したらカラッカラになる耐久性の低さかな。
ロード用だと洗車しても、汚くなったグリスが残っているけど、
オフ用は残っていない。
だから自分はクリーナーも使わず、洗車後にチェーンルブを塗布している。
これは基本、一回走行したら洗車するオフ車だから丁度イイわけで、
乗りっぱなしの人だとグリス切れしちゃうだろうなぁ
最近モチュールが無くなったので、
モトレックスのオフ用チェーンルブを買った。
モトレックスの方が断然安かったんだけど、
性能はやはりモチュールの方が良い。
浸透性と飛び散り性が違う、やっぱ高いだけあるわ。
てことでオススメは
お金持ちはモチュール
小銭持ちはモトレックス
ってことで。
他は知らんけど・・・
[2回]
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