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カテゴリー「バイク」の記事一覧

ハンドル交換してポジションアップした結果・・・@YZ250FX

YZ250FXのハンドルバーを交換←リンク して、
ポジションをアップした結果。
平地でのスタンディングがすこぶる調子よくなった!

しか~し、ある程度斜度があるヒルクライム時に、
ハンドルが近すぎて上体を支えるのに腕で耐えなくちゃいけなくなって、
腕がパンパンに・・・(まあ、前情報通りだけど、思った以上に影響あるわ)

てことで、ハンドルそのままで前側にポジション変更することにした。

現状、ハンドルポストは手前でクランプは前側オフセット。


変更後は、ハンドルポスト前側でクランプは後ろ側オフセット。

ハンドル半個分ぐらい前側に移動したかなぁ

↓ハンドルクランプは下図のようにオフセットしてる
 (上面は前後関係なくフラット)

上から締め付けるクランプホルダーは前後が決まっているので注意
(ポッチ印が常に前側)

ポジション変更後に山で乗った感じだと、
ネガなく良いポジションになった!





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KYBカヤバ フロントフォーク 分離加圧タイプ ツインチャンバー AOSの分解・組み立て@YZ250FX

YZ250FXのKYBカヤバ フロントフォーク 分離加圧タイプ
ツインチャンバー AOSタイプの分解・組み立てを簡潔に書いておく。
(オイルまみれの手でマニュアルをめくるのがダルいし、
ヤマハのマニュアルが見ずらいから)

分解:
・減衰調整は圧・伸び共に最弱に
・車体に着いた状態で、
 フォーク下(伸び側)のアジャスターとトップキャップのトルクを抜いておく
・車体からフォークを外す
・トップキャップを外してスプリング室のオイルを排出
 (ちょっとストロークしてやると全部でる?)
・いったんトップキャップを手締めして、逆さにしてアジャスターを外す
 (アクスルシャフトを刺すとやりやすい)
・トップキャップ外して、フォーク本体からダンパーassy部を抜き出す
・ロックピース?も外して洗浄(洗浄終わったら組付けておく)
・トップキャップからベースバルブを外す
(手で引っ張りだせない場合はダンパーロッドを縮めればベースバルブが出てくる)
・カートリッジダンパー内のオイル排出(ストロークさせて全排出)

基本の分解はこんな感じ。
オプションでベースバルブ分解やカートリッジキャップを分解して、
カートリッジシールの交換とかあるけど、それは別で。

組み立て:
・ロックピースを手締めでいっぱい締める
・ダンパーロッドを最伸びにしてオイルを204ccカートリッジダンパーに注ぐ
(縁から優しく泡立たないように注ぐ、横の排出穴からこぼれない様に注意)
・ダンパーロッドを200mm以内でゆっくりストロークさせてエア抜きする
・ダンパーロッドを最縮にしてベースバルブを組み付ける
・渾身の力でベースバルブを押せば、ダンパーロッドが勝手に伸びてきて、
 ベースバルブも入っていく
・ベースバルブを組んだら、10回以上ゆっくるストロークさせて、
 最後に最縮み状態にして余分なオイルをベースバルブ側にオーバーフローさせる
 この時ブシュっと音がするけど、しない時もある(何か失敗してる?)
・横の穴からオーバーフローさせたオイルを排出する
・ダンパーassyをフォーク本体に入れて、
 トップキャップを軽く手締め、逆さにしてアジャスターを装着
(アジャスターとロックピースの隙間は0.5-1mm)
・ロックピースを固定して、アジャスターを回して締め付ける
・アジャスターをインナーチューブへ締め付け
・トップキャップを緩めてスプリング室へオイルを300cc注入
・トップキャップ締める
・車体にフロントフォークを取り付け
・最後にトップキャップと下のアジャスターのトルクをチェック

終了


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KYBカヤバのフロントフォークカートリッジシール交換@YZ250FX

春にYZ250FXのフォークオイル交換して発覚した、
カートリッジシール抜け。←リンク

数回乗ってチェックしたら50ccぐらいカートリッジ内のオイルが、
スプリング室に抜けていたのでやっぱりダメみたい。
外注に出す気はもう無いので自力でどうにかします。

まず、このカートリッジシリンダーのキャップ?
を外さないと始まらない。
普通の六角っぽいけど微妙に違った。


まず17mmの六角を用意して


前回測った対角18.57mmにハマるように角を削って


各対角18.43mmにした


ピッタリ!(勝ったな)


後は緩めるだけと思ったら固くて全然回らない・・・
いったん中断して情報収集。
国内じゃ出てこないので、DIY大国の海外サイトを漁ったら、
「バラすには六角のカスタムと熱が必要だ」と言っている。
熱?ネジロックか?

ヒートガンでしっかりネジが切ってあるであろう場所を温めてやったら、
すんなり緩んだ!

シリンダーが曲がらないように、
シリンダー下のキャップ部付近に台座を設置。


フロントフォークカートリッジシールこんにちわ!


で、肝心のカートリッジシールは、
テクニカルタッチから販売されている。
品番:
110210000401
3000円
袋にはKYB純正 メイドインジャパン って書いてある。
普通に純正部品で出してくれればいいのになぁ


カートリッジシールを交換して、ネジロック塗布して戻していく。


ダンパーロッドを入れるときは、
先端のネジ部にシールテープ巻いて傷防止。


フォークオイルはカワサキ純正00M01
(いままでと品番が変わった KHL15-10/15-11と同等品みたい)


あとは普通に組んでお終い



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フロントタイヤをピレリ エンジェルGT2から同じエンジェルGT2に交換@VTR1000F

VTR1000Fのフロントタイヤ、
前回交換したエンジェルGT2←リンク なんだけど、1年で終わった・・・
早くない?
ほぼ新品だった記憶だけど違ったかな?

もう一回、ほぼ新品ひげ跡ありのエンジェルGT2に交換した。



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JX8ゲコタからVE33無印にリアタイヤ交換@YZ250FX

YZ250FXのリアタイヤを、
JX8ゲコタからVE33無印にタイヤ交換。



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