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カテゴリー「バイク」の記事一覧

KYBカヤバのフロントフォークカートリッジシール交換@YZ250FX

春にYZ250FXのフォークオイル交換して発覚した、
カートリッジシール抜け。←リンク

数回乗ってチェックしたら50ccぐらいカートリッジ内のオイルが、
スプリング室に抜けていたのでやっぱりダメみたい。
外注に出す気はもう無いので自力でどうにかします。

まず、このカートリッジシリンダーのキャップ?
を外さないと始まらない。
普通の六角っぽいけど微妙に違った。


まず17mmの六角を用意して


前回測った対角18.57mmにハマるように角を削って


各対角18.43mmにした


ピッタリ!(勝ったな)


後は緩めるだけと思ったら固くて全然回らない・・・
いったん中断して情報収集。
国内じゃ出てこないので、DIY大国の海外サイトを漁ったら、
「バラすには六角のカスタムと熱が必要だ」と言っている。
熱?ネジロックか?

ヒートガンでしっかりネジが切ってあるであろう場所を温めてやったら、
すんなり緩んだ!

シリンダーが曲がらないように、
シリンダー下のキャップ部付近に台座を設置。


フロントフォークカートリッジシールこんにちわ!


で、肝心のカートリッジシールは、
テクニカルタッチから販売されている。
品番:
110210000401
3000円
袋にはKYB純正 メイドインジャパン って書いてある。
普通に純正部品で出してくれればいいのになぁ


カートリッジシールを交換して、ネジロック塗布して戻していく。


ダンパーロッドを入れるときは、
先端のネジ部にシールテープ巻いて傷防止。


フォークオイルはカワサキ純正00M01
(いままでと品番が変わった KHL15-10/15-11と同等品みたい)


あとは普通に組んでお終い



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フロントタイヤをピレリ エンジェルGT2から同じエンジェルGT2に交換@VTR1000F

VTR1000Fのフロントタイヤ、
前回交換したエンジェルGT2←リンク なんだけど、1年で終わった・・・
早くない?
ほぼ新品だった記憶だけど違ったかな?

もう一回、ほぼ新品ひげ跡ありのエンジェルGT2に交換した。



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JX8ゲコタからVE33無印にリアタイヤ交換@YZ250FX

YZ250FXのリアタイヤを、
JX8ゲコタからVE33無印にタイヤ交換。



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台湾ユアサのYTX7L-BSバッテリーに交換@リード110

7年前に交換したリード110の台湾ユアサバッテリー←リンク

完全にお亡くなりになったので、
また台湾ユアサの
YTX7L-BSバッテリーに交換した。
5300円


110225 25年製?


初期は12.6vだったので


初期充電して13.42vへ








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20Lペール缶のノズル ペットボトルで作ったの良いかも

オイルの20Lペール缶

もともと付属しているペラいフラップって使いずらいよね。
キャップまわりがオイルで汚れるし、掃除しないとベタベタ。

で、何年か前に見つけた注ぎ口を使ってて便利なんだけど

エア抜き穴があるから、先端の赤いキャップを閉めても密閉されない。
使い終わったら外してペール缶は蓋して、ノズルはオイルまみれだから掃除してって感じ。
まあ、それでも良かったんだけどたまたま見つけた動画でやってた方法が、
ペットボトルの先端を切って熱掛けて収縮させた自作ノズル。

よく思いついたよなぁ コレ
エア抜き穴はないけど、密閉できるしノズル買わなくてもいいんじゃん。







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