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カテゴリー「バイク」の記事一覧

燃料ホースカプラーを外すのに便利なプライヤー@YZ250FX

YZ250FXの燃料ホースカプラーって、
押しにくい爪を両サイドから同時に押さないと外れなくて、
かなり面倒・・・

で、ちょっと前に買ったのが↓こんなプライヤー


めちゃ便利なんですけど!




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公道仕様で4年乗った現在のエンジン稼動時間のまとめ@YZ250FX

公道仕様で4年乗った現在のYZ250FXのエンジン稼動時間
400時間



以前のログ←リンク から2年経ってるから、
妥当な年間100時間で推移しているもよう。

公道仕様として4年使っているけど、特にバイクの耐久性的に問題になったことなし。
(100km走るとエンジンオイルが200mlぐらい減るけど仕様かな?)
あっ フロントフォークが壊れたか←リンク

エンジンの掛かりが悪くなった感じもしないし、
オーバーホール時期がわからん。
どこまで耐久性があるんでしょう?
いきなりブローとかするの?

あっ キックすると昔より軽くなったような?
圧縮抜けてる?分からんけど・・・



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SIDIのレーシングブーツが劣化でどうしようもなから、SIDIのブーツをまた買った。

何年か前の話

ずっと使っているSIDIのレーシングブーツの樹脂パーツが
経年劣化でボロボロ。










イタリア製だった



サイズは42 8 26cm だった




買ったのは
SIDI ST AIR


サイズは41 7.5 26cm って書いてあるけど、
かなりビタビタにピッタリ。


SIDIは足型が自分にあってるからいいけど、
もうワンサイズ上でもよかったな。




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外装がボロボロなので2020YZ250Fの外装の交換&初デカール@YZ250FX

3年乗ってきたYZ250FX(←リンク)

初めは随分キレイだったよなぁ



いまじゃ








かなり見た目がボロイ・・・
リアフェンダーもそろそろ千切れるかも

そんな時に、2020YZ250Fの外装をもらった!
前後フェンダーとサイドゼッケン部。
自分のが2016年式で2020年式のFとは吸気方法が違うので、
そもそもシュラウドは流用できないと思う。
ただ前後フェンダーとサイドゼッケンはいけるんじゃないかと思う。

で、
フロントフェンダーはポン付けできた。

リアフェンダーはバッテリーステーの取り付けスパンが違ったので、
適当にステーをつけて解決。

↓紫色のステーで延長取り付け


まあ、リアフェンダーはフレームにはすぐに着いたけど、
ハーネス類とタンクの燃料ホース接続部とのクリアランスが狭くなって、
当たらない・キツくならないようにハーネスの取り回しを変更するのが
大変だったかな。ちょっとバッテリー底部のステーも曲げた。

F用だから?FX用ならすんなりいけたのかなぁ?


サイドゼッケンは1か所全然ボルト位置が違ったので、
タイラップで対応w

リア周りのハーネスはココから入れた。

フェンダー途中のハーネスクランプ用のタッピング留めが
なかったので、途中に一箇所穴開けてタイラップ留め。
これも20FX用だったらあるのかな?

で、シート載せたら隙間が、が、が・・・・


う~ん、シートの位置関係が違うのかぁ
20でシート高下がってる?
これはどうしようもないのでスポンジで埋めた。
正直これはダサい でもいい方法が思いつかないよぉ


折角外装が新しくなったので、デカールを貼りはり。
いままでは柄ステッカーを貼っていただけだから、人生で初デカール。

ただ、普通まともなオフロード用だと20000円ぐらいするけど、
4000円しない安物。
普通のステッカーぐらいの厚さでグレーのところは若干マダラ模様、木目調か?w

すぐに破けるんだろうなぁ~
とはいえデカールに20000円は中々出せないよ・・・




ぱっと見は良い感じ!



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ショウライのリチウムバッテリーに交換したら初期不良品だったんだけど@YZ250FX

前回←リンク、ショウライのバッテリーに交換してウキウキで山行こうとしたらの続き。



要はエンジン掛からない。
燃料ポンプも動かない。
バッテリー電圧を測ると無負荷時で13.3vで正常っぽいけど、
車両に通電(ECU等に)しただけで2vまで電圧降下。
そりゃぁエンジン掛からない。
試しに充電器で充電してみるも、15v以上電圧が上がる。(そんな上がるはずない)
弱ったマキシマのリチウムで充電器のチェックしてみると、
いつもの13.3vで問題なし。

このショウライ壊れてるじゃん

バッテリーの購入者と相談して、こちらでメーカー対応することに。

メーカーにメールで状況を説明すると、
スミマセンの一言も無く、
とりあえず検査するから元払いでバッテリーと購入履歴の分かる書類を送れと返答。
若干イラッとするも発送。
後日連絡があり、内部の電圧制御回路に異常があったので、
新品を送った。お詫び申し上げます。ときた。
着払いじゃないだろうな?と心配したが、メーカー元払いで新品がとりあえず届いた。

こちらの元払い分プラスαを購入者に請求して、自分の金額的損失は無いが、
時間が無駄になってラストラン行けなかった・・・

ショウライバッテリーの保障は、新品初期不良でも送料片側分は購入者もちという、
なんだか微妙な対応。
自分は元々安く買ってるからまだいいけど、
普通に新品買ってハズレ引いても、送料分損して交換してもらうしかないみたい。
なんか釈然としないよね?
メーカーじゃなくて、ショップに返品とかだったらいけるのかな?
知らんけど

とりあえず、車両に届いたバッテリー搭載してエンジン始動チェックだけして終了。
バッテリー自体の評価は来シーズンだなぁ~。

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