忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   

冷却水だだ漏れでメカニカルシール交換@YZ250FX

YZ250FX
メンテばっちりして初乗りだぁ~って、
山に向かっている途中で桜みつけて写真撮ってたら
(結局、桜じゃないよく分からない木だったけど)



エンジンの下にダラダラと水が垂れている・・・
ポタポタじゃなくてダラダラだよ
ウォーターポンプしたのドレン穴から

家帰ってチェックしたら
折角いれたモクール←リンク 全抜けしてた泣
(モクールの成分が防錆材だけで潤滑成分がないから一気に死んだ?)


とりあえず部品発注してウォーターポンプ廻りの交換作業

車体は横倒しにしてミッションケース分離
ウォーターポンプのインペラ分離
(インペラのシャフトって小さいサークリップって止まっているだけなのね、
VTR1000Fみたいに圧入されていないから楽)

シールばらす前に現状の寸法確認
↓メカニカルシールの出しろ


0.75mm


内側のベアリング


出しろ


1.2mm


インペラ側のメカニカルシールをドライバーでコジって外して


中が水垢?で汚れてたから掃除


内側のベアリングは叩いて外そうかと思ったけど、
近所のパイセンからプーラー借りてきて、
ヒートガンで周りを温めて抜いた。


軽くレンチを掛けただけでスルッと抜ける。
(ベアリング内径 8mm)
ベアリングはKOYO製
ヤマハってKOYO推しなのね
個人的にはNTNかNSKが良いなぁ~

ベアリングの先のオイルシールは、中の金属部分が錆で膨張してきてる感じ。
現状は大丈夫だけど、ついでに交換しておいた方がいいね。

構造的にシール、ベアリングの圧入深?具合?は、
突き当てで大丈夫な感じ。

シール、ベアリングの圧入は、ボルトナットで締めこむ感じで圧入した。
まぁ油圧プレスがベストだろうけど・・・

手持ちのカラーやワッシャーを駆使して


シール、ベアリングの外側だけに圧が掛かるようにセットして、
ボルトナットを締めこんで圧入。


一応、圧入深がバラす前の寸法と同じかチェックして終了。
ベアリング圧入時もヒートガンでアルミケースを温めた。

交換した部品
・インペラ
・メカニカルシール
・オイルシール
・サークリップ
ベアリングは交換していない


あと、ここのOリングも交換


とりあえず組んで、またモクール注入して終了。

拍手[0回]

PR

ユーザー車検@VTR1000F

VTR1000Fのユーザー車検

とりあえず
フロントウインカー
ライトはLEDからレインボーバルブ
バッフル 
シングルシートカバー
光軸のときは座らない
排ガスやらない

15560円なり



ノーミス瞬殺で終了


拍手[0回]

フロントタイヤをピレリディアブロロッソ3からエンジェルGT2に交換@VTR1000F

VTR1000Fのフロントタイヤをピレリディアブロロッソ3からエンジェルGT2に交換

前回の交換から←リンク 結局1年しか持たなかった


ディアブロロッソ3って、結局フロントもリアも期待した程じゃなかった。
フィーリングも耐久性もロッソ2とあまり変わらない?
カミナリパターンはカッコイイけど

で、FR/RRともにツーリングタイヤのエンジェルGT2になった。
前後ツーリングタイヤとか何年ぶりか分からないけど、
走ってみたら結構良い!
・バンキング軽い
・バンクしただけでやたら曲がっていく
・接地感もある
・ケース剛性?もそんなに硬くなく好み
・アクセル開けてグイグイ曲がっていく感じは無いけど
・これで本当に耐久性はちゃんとあるの?w

これが今のツーリングタイヤなのか!
ピレリだから?ピレリだけ?

耐久性はまだ分からないけど、なんか楽しい良いタイヤやん!


拍手[0回]

なんか遅くなったからキャブ掃除してみたらダイヤフラムがブリブリ@VTR1000F

なんか去年から遅くなったVTR1000F

ちょこちょこやったけど根本的には改善しない。
やっぱり古くて圧縮抜けちゃってる?
でも始動時とかはそんなに違和感ないんだよなぁ?

いいかげんにキャブ掃除してみます

タンクをカチあげて燃料コックOFF。
ゴミが入ると嫌なので、ちょこちょこ掃除しながらキャブまわりをバラし。
当然インシュレーターからすんなりキャブは抜けないので、
キャブとの結合部にシリコンスプレー吹きながらバールで少しづつコジッった。
(キャブ側は2つのキャブを連結しているスチールプレートで車体側はメインフレーム
に傷がつかないように当て布して)

抜けました あ~硬かった


インテークバルブ ちょっと汚れているね 
後でAZの燃料添加剤FCR-062←リンク を添加しよう


まず外側をキレイにして

フロート開けてジェット類の掃除
特に気になるところは無かった

次にスライドバルブ?(ピストンバルブ?)側のフタを開けたらゴミが、が、が、

この時のサブエアフィルター←リンク の残骸だな
原因はこれなのか?

とりあえず掃除でスライドバルブをチェックしたら、
ダイヤフラムが、が、が、

ブリブリに破れまくってるやん
これは完全にアウト
てかこんなに破れていても一応バイクって走るのね


てことで純正新品交換です


16111-MBB-640

元々1個6000円ぐらいだったけど現在は9000円ほどに値上がり
まぁ部品が出るだけマシだよね(2個で18000円なり)

元々ダイノジェットキットが組んであるので、
スライドバルブに専用のドリルで1個穴を追加加工





ニードルを移植するには、
エアクリボックスとキャブを止めていたプラスねじを
下のようにねじ込んで引っ張ると


こんな感じで抜ける


後は、穴開けたスライドバルブと交換して組んでいくだけ。

バキュームのフタ?をするときに、そのまま組むとスライドバルブが全閉して
ダイヤフラムの縁がフランジからズレる感じになってしまう。
そこで、スライドバルブが下がってこないようにキャブのポート内から
ドライバーの柄とかでつっかえて、
ダイヤフラムがきれいなキノコ型(上画像の5枚戻りの新品画像)のまま
フタをするようにした。


去年調整したパイロットスクリュー←リンク は元に戻した。
(1/4回転締め)
とりあえずは、FR.RRともに2回転と45度もどし。


よく分からんホースが劣化していたので、
その辺にあったホースに交換。


あっ 今更ながらフロート室下にドレンホースつけた。
これで冬眠前のキャブのガス抜きが簡単に!







拍手[0回]

プラグ交換 デイトナのMAXFIREマックスファイヤー@VTR1000F

昨年からなんか遅くなって調子悪い感じのVTR1000F。
キャブ調整←リンク したり小手先でどうにかならないかと
思ったけど、う~ん イマイチ

そういえば最近プラグ交換していなかったなぁ
前回のプラグ交換←リンク
前回の交換は10年以上前だわ

てことでプラグ交換
デイトナのMAXFIREマックスファイヤー

中身はNGK製イリジウム
なんか色々良いらしいけど、
結局は安く買えたからチョイスした。

純正 NGK DPR8EVX-9
前回 デンソー IX24B
今回 MAXFIRE 61494 

上2本がいままでの、下新品。

そんなに変な焼け方はしていないけど、
電極は丸くなってるわ

試走
始動良い感じ。
回した感じは悪くないけど、やっぱりなんか遅い・・・
プラグじゃないなコレ



拍手[0回]

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]