忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   

SIDIのレーシングブーツが劣化でどうしようもなから、SIDIのブーツをまた買った。

何年か前の話

ずっと使っているSIDIのレーシングブーツの樹脂パーツが
経年劣化でボロボロ。










イタリア製だった



サイズは42 8 26cm だった




買ったのは
SIDI ST AIR


サイズは41 7.5 26cm って書いてあるけど、
かなりビタビタにピッタリ。


SIDIは足型が自分にあってるからいいけど、
もうワンサイズ上でもよかったな。




拍手[0回]

PR

外装がボロボロなので2020YZ250Fの外装の交換&初デカール@YZ250FX

3年乗ってきたYZ250FX(←リンク)

初めは随分キレイだったよなぁ



いまじゃ








かなり見た目がボロイ・・・
リアフェンダーもそろそろ千切れるかも

そんな時に、2020YZ250Fの外装をもらった!
前後フェンダーとサイドゼッケン部。
自分のが2016年式で2020年式のFとは吸気方法が違うので、
そもそもシュラウドは流用できないと思う。
ただ前後フェンダーとサイドゼッケンはいけるんじゃないかと思う。

で、
フロントフェンダーはポン付けできた。

リアフェンダーはバッテリーステーの取り付けスパンが違ったので、
適当にステーをつけて解決。

↓紫色のステーで延長取り付け


まあ、リアフェンダーはフレームにはすぐに着いたけど、
ハーネス類とタンクの燃料ホース接続部とのクリアランスが狭くなって、
当たらない・キツくならないようにハーネスの取り回しを変更するのが
大変だったかな。ちょっとバッテリー底部のステーも曲げた。

F用だから?FX用ならすんなりいけたのかなぁ?


サイドゼッケンは1か所全然ボルト位置が違ったので、
タイラップで対応w

リア周りのハーネスはココから入れた。

フェンダー途中のハーネスクランプ用のタッピング留めが
なかったので、途中に一箇所穴開けてタイラップ留め。
これも20FX用だったらあるのかな?

で、シート載せたら隙間が、が、が・・・・


う~ん、シートの位置関係が違うのかぁ
20でシート高下がってる?
これはどうしようもないのでスポンジで埋めた。
正直これはダサい でもいい方法が思いつかないよぉ


折角外装が新しくなったので、デカールを貼りはり。
いままでは柄ステッカーを貼っていただけだから、人生で初デカール。

ただ、普通まともなオフロード用だと20000円ぐらいするけど、
4000円しない安物。
普通のステッカーぐらいの厚さでグレーのところは若干マダラ模様、木目調か?w

すぐに破けるんだろうなぁ~
とはいえデカールに20000円は中々出せないよ・・・




ぱっと見は良い感じ!



拍手[0回]

ショウライのリチウムバッテリーに交換したら初期不良品だったんだけど@YZ250FX

前回←リンク、ショウライのバッテリーに交換してウキウキで山行こうとしたらの続き。



要はエンジン掛からない。
燃料ポンプも動かない。
バッテリー電圧を測ると無負荷時で13.3vで正常っぽいけど、
車両に通電(ECU等に)しただけで2vまで電圧降下。
そりゃぁエンジン掛からない。
試しに充電器で充電してみるも、15v以上電圧が上がる。(そんな上がるはずない)
弱ったマキシマのリチウムで充電器のチェックしてみると、
いつもの13.3vで問題なし。

このショウライ壊れてるじゃん

バッテリーの購入者と相談して、こちらでメーカー対応することに。

メーカーにメールで状況を説明すると、
スミマセンの一言も無く、
とりあえず検査するから元払いでバッテリーと購入履歴の分かる書類を送れと返答。
若干イラッとするも発送。
後日連絡があり、内部の電圧制御回路に異常があったので、
新品を送った。お詫び申し上げます。ときた。
着払いじゃないだろうな?と心配したが、メーカー元払いで新品がとりあえず届いた。

こちらの元払い分プラスαを購入者に請求して、自分の金額的損失は無いが、
時間が無駄になってラストラン行けなかった・・・

ショウライバッテリーの保障は、新品初期不良でも送料片側分は購入者もちという、
なんだか微妙な対応。
自分は元々安く買ってるからまだいいけど、
普通に新品買ってハズレ引いても、送料分損して交換してもらうしかないみたい。
なんか釈然としないよね?
メーカーじゃなくて、ショップに返品とかだったらいけるのかな?
知らんけど

とりあえず、車両に届いたバッテリー搭載してエンジン始動チェックだけして終了。
バッテリー自体の評価は来シーズンだなぁ~。

拍手[0回]

マキシマのリチウムバッテリーをショウライのリチウムバッテリーに交換@YZ250FX

YZ250FXのバッテリーがかなり劣化してきてる感じ。
寒くてラジファンも大して回っていないし、
セルもそんなに使っていないのに途中でバッテリーが上がる。
帰りにライト点灯して走行してGS寄ったらバッテリー上がってる。
キックついているけど電圧が下がった状態だと全然エンジン掛からない。
押し掛けだと掛かるけど・・・

今使っているのはマキシマのリチウムバッテリー(←リンク)



3年使った。

で、次はどうするか?って考えたときに、
マキシマはFXで使うには結局容量不足だったし、
(新品時でも夏場でイゴッてガンガンファンが回るとバッテリー上がってたし)
ただいま在庫切れでいつ入荷するか分からないと・・・


純正YTZ7Sサイズで容量アップとなるとAZのリチウムPRO(←リンク

ITM7-FP 54Whで通常のAZリチウム28.8Whの2倍
でも4万円超え・・・高すぎ
ちなみにマキシマは32WhでCA125Aで0.6kgで11000円ぐらい(3年前も同じ値段)

怪しいところだと、バイクパーツ博士(←リンク)ってところが
あちこちのネットサイトで販売している、パーフェクトパワーのLFP7S-DS。

容量6Ah Wh換算で72Wh 11000円
AZプロより高容量で格安!
このスペック本当?計算間違ってるかも・・・
販売者とちょっとやりとりしたけど、保証は4日とか・・・
保証以外のやり取りもしたけど、保証4日は製品保証無しに等しい。
ってことは自分で販売している商品に自信がないって判断になるので、
さすがに見送ることにした。
これは凄いバッテリー発見したぁ!って思ったのに残念・・・

スカイリッチはKLX時代(←リンク)に使っていて調子よかったけど、
容量が28.8Whで18000円と微妙、てか容量普通。
(2015年に10000円ぐらいで購入って記録ある、ずいぶん値上がりしたねぇ)

リチウムバッテリーの元祖(自分的に)ショウライは、
どうせ高いよなぁって感じで調べてみた。
YTZ7S互換だとLFX14L2-BS12って型番。
4000mAh Wh換算で52.8Wh CCA210A 0.66kg 21000円 3年保証
あれっ?なんか容量があって21000円ってお得じゃね?
なんか計算間違っているのか?
しかも3年保証って自信の表れだよな!


ってことで到着~
たまたま良い出物があって新品18000円

ちゃんとしたスペック表が箱に書いてある




52.8Wh 容量4000mAh

BMSが搭載されていないって情報もあるけど、
公式には搭載されているってよ。昔は無かったのかな?


電圧からの残容量表


サルフェーションモードでない普通モードであれば、
鉛用充電器でもOK。

ピークチャージ電圧が 14.4Vあるいはそれ 以下の
標準鉛酸チャージャーは使用できます。とのこと。

専用充電器もあるけど、14.4V 2A だから、
これ以下の余計な機能がついていない充電器ならOKってことみたい。



専用充電器を挿すところにキャップついてるけど、
防水は期待できないただのフタ・・・




日本で設計して中国で生産しているっぽいことが書いてある。
ショウライの会社自体はアメリカだよな?う~ん複雑・・・



取説に水が掛かる場合は防水処理しろって書いてあるので

マスキングして


防水対策で液体ガスケットを、フタと端子周辺へ塗布。
(一応バイク用なんだから、この辺処理しておいて欲しいよなぁ)

で、車両に搭載してシーズンラストの山走りに行こうとしたら、
まさかの・・・・次回につづくw←リンク

本当の評価は来シーズンの夏にどうかかなぁ


拍手[0回]

スノーシューのビンディングを自作修理@MSR ライトニング アッセント 22インチ

MSR ライトニング アッセント 22インチ の
ビンディング?バインディング?の自作修理2個目。

↓ヒールリフターが上げやすいように形状が曲がっているので、
 前回よりも年式は新しいのかな?


基本的には前回の修理方法と同じ(←リンク)



バラバラにして金具だけ救出


あ、前回はつま先部分にアルミ板で別部材を作成したけど、
アレ手間掛かるからやめた。

その代わり、ストラップ全体を基本形状そのままにブラッシュアップ。
スノボブーツ以外、雪山登山ブーツとかとか
汎用性たかい形状にしたつもり。


かかとのベルトはポリウレタンバンドが
手に入らなくなってしまったので、
厚いゴムベルトにした。


拍手[0回]

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]