忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   

長期保管メディコム アイアンブライトを無駄使い

ガレージに長期保管してあったメディコム アイアンブライト。
いわゆる金属調塗料で鏡面仕上げも可能って商品。
20年近く前に東急ハンズで数本購入したときの残り。

正直もういらないし、きっとガスも抜けてるから
処分しようと思って・・・
ただ3600円もする高級塗料なので捨てるのも勿体無いから
なにか塗ることにした。


ガレージ内を見渡して「これでいいっか」と思ったのが、
VTR1000Fのタンデムステップ。
さいあく塗料を落とすことになってもやり易いし

案の定、ガスは抜けてたので、缶に穴あけて筆塗り。
無駄に厚塗りしたら筆だから表面ボコボコ

軽くヘアライン仕上げにしたけど、
正直かっこわるいかなぁ~。
ディズニーランドとかの建物っぽい、
アンティーク調になってしまった・・・w


拍手[0回]

PR

ナロードオイルに交換@モビリオスパイクとセレナ

モビリオスパイクとセレナのオイル交換

今まではコストコのカークランドブランドのオイル(←リンク)

耐久性は半年 エンジン冷間時のタペット音がひどくなった

で結局このナロードオイル(←リンク)を使ってみることにした


とりあえず凄く静かになって、燃費が0.5km/lぐらい悪化したかな?
5w40って粘度だから仕方ないかな。
いまのところ良いフィーリングだから耐久性に期待したい。


拍手[0回]

セレナのリアブレーキパット交換

セレナのリアブレーキパット交換

片べりが酷い 外側がやたら減ってる

前回の交換が2018年3月
5年と半年ってとこか

今回は曙のブレーキパット




スライドピンとかピストンのダストシール内とか
グリスアップして終了





拍手[0回]

DRCのハイプレッシャーラジエターキャップに交換@YZ250FX

YZ250FX
バッテリー節約の為に、
ファンスイッチ着けたり(←リンク)冷却水変えたり(←リンク)
リザーブタンク着けたり(←リンク)したけど、
結局夏場は厳しいね。
冷却水が結構減っててエンジン壊れないか心配です
(冷却水が減らないようにファンをガンガン使うとバッテリー上がるし・・・)

冷えるわけじゃないし、シールに負荷掛かりそうだから
純正のままだったけど、
ついにDRCのハイプレッシャーラジエターキャップに交換

1.1kgf/cm2 から 1.6kgf/cm2 へ

まぁ、これでほんの少し吹きづらくなるんだろうけど、
根本的な解決じゃないんだよなぁ~


拍手[0回]

社外LEDブレーキランプのウインカーが点かなくなったから修理@セレナ

LEDウインカーが点かなくなった

バルブ交換タイプだったら楽なんだけど、
テールランプ一体交換タイプのLED部分は、
溶着されていて非分解。



非分解なので裏側から切開


プラスチック用カッターを使用


ご開帳~
大した部品は入っていなそう
LEDと抵抗と


知らない黒いチップが2つ


これなに?


基盤の裏側に書いてあったわ
ダイオードとブリッジ?

ブリッジってなに?って調べたら、
ブリッジダイオードってやつらしい。
電球と違ってLEDは極性があるから、
カプラーの+-の極性をどっちで繋げても
点灯するようにする働きなのかな?

ウインカー部分だけにして、
12v掛けて電圧チェック。

バチッ!
くそっ 間違ってLED一個ショートさせてしまった・・・

とりあえずチェックした結果、ブリッジダイオードから先に電圧が
行っていないので、ブリッジダイオード不良かな?
あと自分で壊したLED一発

近くで電子部品は手に入らないのでネットで入手。
ブリッジダイオードの仕様が不明だったけど、
一番数字がデカそうなヤツを注文した。


4本足のフラックスLEDは角が斜めのところが一箇所あるから
もともと着いていたLEDと同じ向きで揃える




ハンダを外す時は、
適当な銅線をハンダづけする要領で吸わせて
外した。

LEDとダイオードを交換して点灯チェック

おっ!点いた~
あれ?
交換したLED 黄色っていうか随分と赤っぽくて、
黄色LED達と明らかに色が違うんですけど・・・

バチッ!
あっ
 
むき出しで点灯チェックしてたからまたショートさせてしまって、
LEDが今度は4発死んだ 泣

油断しすぎっていうか適当にやり過ぎだったわ
高圧なら死んでる

LEDの橙色ってオレンジ色ってことで赤っぽい黄色で使えなかったから、
今度はしっかり確認して黄色を購入。

またLED4発交換して点灯チェック、OK 

切開箇所をグルーガンで埋め戻して終了!


本来はブリッジダイオードだけ交換で直ったと思うけど、
ずいぶん遠回りしてしまった。
とわいえ、数万円するテールランプが1000円しないで直ったから、
いいでしょう!


拍手[0回]

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]