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カテゴリー「クルマ」の記事一覧

社外LEDブレーキランプのウインカーが点かなくなったから修理@セレナ

LEDウインカーが点かなくなった

バルブ交換タイプだったら楽なんだけど、
テールランプ一体交換タイプのLED部分は、
溶着されていて非分解。



非分解なので裏側から切開


プラスチック用カッターを使用


ご開帳~
大した部品は入っていなそう
LEDと抵抗と


知らない黒いチップが2つ


これなに?


基盤の裏側に書いてあったわ
ダイオードとブリッジ?

ブリッジってなに?って調べたら、
ブリッジダイオードってやつらしい。
電球と違ってLEDは極性があるから、
カプラーの+-の極性をどっちで繋げても
点灯するようにする働きなのかな?

ウインカー部分だけにして、
12v掛けて電圧チェック。

バチッ!
くそっ 間違ってLED一個ショートさせてしまった・・・

とりあえずチェックした結果、ブリッジダイオードから先に電圧が
行っていないので、ブリッジダイオード不良かな?
あと自分で壊したLED一発

近くで電子部品は手に入らないのでネットで入手。
ブリッジダイオードの仕様が不明だったけど、
一番数字がデカそうなヤツを注文した。


4本足のフラックスLEDは角が斜めのところが一箇所あるから
もともと着いていたLEDと同じ向きで揃える




ハンダを外す時は、
適当な銅線をハンダづけする要領で吸わせて
外した。

LEDとダイオードを交換して点灯チェック

おっ!点いた~
あれ?
交換したLED 黄色っていうか随分と赤っぽくて、
黄色LED達と明らかに色が違うんですけど・・・

バチッ!
あっ
 
むき出しで点灯チェックしてたからまたショートさせてしまって、
LEDが今度は4発死んだ 泣

油断しすぎっていうか適当にやり過ぎだったわ
高圧なら死んでる

LEDの橙色ってオレンジ色ってことで赤っぽい黄色で使えなかったから、
今度はしっかり確認して黄色を購入。

またLED4発交換して点灯チェック、OK 

切開箇所をグルーガンで埋め戻して終了!


本来はブリッジダイオードだけ交換で直ったと思うけど、
ずいぶん遠回りしてしまった。
とわいえ、数万円するテールランプが1000円しないで直ったから、
いいでしょう!


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スライドドアのイージークローザーが調子悪いから調整してみた@モビリオスパイク

モビリオスパイクの右側手動スライドドア。
半ドアからのイージークローザーが最近動いていれない・・・
半ドアからちょっと手で押してあげればウィ~ンって動くから、
クローザーのスタートスイッチ的な問題だと思う。
ちなみに下の↓ラッチ部分に樹脂カバーが本来ついていたけど、

経年劣化で砕け散ったので、
そのあたりの位置関係も不具合の原因かも。

ダメもとで接点磨いてみたけど変化なし


内装バラす
内側のハンドルはウエスを挟んで下にゴシゴシしながら引けば
簡単にクリップが外れる


プラス3本外して


室内側ナット2個

カプラーとワイヤークランプをちょいちょい外せば

グリスまみれのユニットがこんにちは


クローザーのスイッチはここにあった↓

板バネの根本にプッシュスイッチがある

ラッチにドライバーを突っ込んで動作チェック

板バネを曲げて早くスイッチを押すようにした

これで完全に直った訳じゃないけど、
とりあえず許容範囲かなぁ








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タペット音がうるさいからタペット調整した@モビリオスパイク

最近タペット音がうるさいモビリオスパイク。
モノタロウオイルのせいじゃないよね?

いいかげん我慢できなのでタペット調整する
ヘッドの上にインマニがいるから面倒だけど、
エアクリ、スロボ、インマニを外して。


ヘッドカバー外せばカムこんにちわ!


クランクを時計まわりに回して


カムスプロケットの刻印「TOP」を頂点へ。


これで1番シリンダーのタペット調整ができる。


カムスプロケットの刻印は「TOP-3-4-2」の順で、
シリンダー順は、カムスプロケット側から「1-2-3-4」。

タペットクリアランスの中央値は、
IN 0.17
OUT 0.28

現状IN側が結構開き気味だった。

ヘッドのパッキンぐらい交換したほうがいいんだろうけど、
各パッキン類は再利用。
液ガス塗ってあったところだけ塗りなおした。

調整後試乗してみたけど、
静かになってスムーズなエンジン回転が気持ちイイ!

半日工数でした。


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コストコのカークランドブランド5W-30エンジンオイルに交換 ついでにクレ オイルシステム多走行車用の添加 モビリオスパイク セレナ

モビリオスパイクとセレナの車用のエンジンオイルのレギュラー選抜、
モノタロウでは決めきらなかったので、次を試すことに。

次は、コストコのカークランドブランド5W-30エンジンオイル。
4L換算で2670円



モノタロウオイルでなんとなくエンジン内部に汚れが着いたようなきがしたので、
ついでにクレ オイルシステム多走行車用のオイル添加剤も投入してしまった。
これじゃコストコオイルの評価できないじゃんって話なんですが・・・


初期性能は当然ながらいい感じ。
耐久性は様子見って感じ




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モノタロウのエンジンオイル5W-30を半年使ってみた感想

モノタロウのエンジンオイル5W-30に交換して
半年たったので感想を。



交換直後の感想はこっち←リンク

で、半年使ってみた感じですが、
初期性能はかなり早い段階で落ちるって感想。
症状的には
・冷間時のタペット音大
・そのうち暖気後でもタペット音ががが
・粘度が落ちたのか燃費回復
・フィラーキャップから覗いたエンジン内部が以前より汚れているような?
・廃油は水のようにシャバシャバ

4L1700円なので耐久性を考えると妥当なのかなぁ?
いちばん走行距離が延びる冬に使ったから仕方ないか?
気温が低くて熱劣化は低いと思うんだけど・・・

まぁ、自分の乗り方だと3ヶ月で交換ぐらいがいいのかも。
モノタロウのエンジンオイルは頻繁に交換する人用な感じで、
自分的にはもう少し耐久性が欲しい。
初期性能はイイ感じだから惜しい・


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