忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   
カテゴリー「クルマ」の記事一覧

ユーザー車検@モビリオスパイク

モビリオスパイクのユーザー車検

安物HIDのバーナーの光量がギリギリで落ちた。
ハイビームは光軸ズレ・・・
前回の車検はこの安物バーナー(←リンク)で、
いけたような気がするけど違ったかな?
車検通した後に交換したんだっけ?

とりあえず、テスター屋へ。
ローだと光量が足りないから、
ハイビームで光軸合わせてもらったけど、
それでもどうかなぁって言われていざ再検。

とりあえず合格した!


そうそうにそれなりのバーナーに交換しないとダメだな。

54050円
テスター屋で「光軸だけ見て」っていって光軸調整1000円


拍手[0回]

PR

モノタロウの5W-30オイルを初めて使ってみるよ@スパイク セレナ

モビリオスパイクとセレナに、
モノタロウの5W-30オイルを初めて使ってみる。

存在は昔から知っていたけど、安すぎてちょっと怖くて手が出なかった・・・
4Lで1700円ですからね~w


ただ最近の物価上昇でいつもの「エルフ MOLYGRAPHITE ALLEZ SUPER ECO 0W-20
オイルも随分と値上がりしてしまったので、試してみることにした。

4L缶でこのタイプの注ぎ口は初めて!めちゃ便利!


そして、まさかの韓国製!
韓国からの輸入でこの値段って・・・


久々の0W-20ではないオイルだけど
・エンジンに入れてるときは「5W-30ってこんなに粘度硬そうだっけ?」
って感じ。見ため硬そう
・オイル切れは糸も引かなくて、すこぶる良い。
硬そうだけど粘りが無い
・5W-30だからか、エンジン音も静かで、トルク感がある回り方
・燃費は1~2km/lぐらい落ちた
・耐久性はこれから

てことで、燃費がガタ落ちなのが残念だけど、
それは粘度を上げたからしょうがないのかなぁ。
その他の初期フィーリングはとても良い感じで予想外だった。

あっ、2台とも久々にオイルフィルターも交換した。

拍手[0回]

AZ(エーゼット)のデポジットクリーナー FCR-062 燃料添加剤をクルマにも入れてみた

バイク2台に入れて洗浄効果を確認した、
AZ(エーゼット)のデポジットクリーナー FCR-062 燃料添加剤 を
クルマにも入れることにした。

↓これね



の前に、投入前シリンダー内のチェック

↓モビリオスパイク


なんかそもそもが、とてもキレイなピストンなんですけど・・・
14万?キロ走行車だからカーボンだらけだと思っていたんだけど、
どういうこと?

なんか入れなくてもいい感じだけど、
とりあえず1タンク分投入。

セレナにも1タンク分投入した。
(セレナはプラグ外すのがちょっと面倒なつくりなので、
ノーチェックです)


拍手[0回]

デポジットクリーナーの効果を検証@モビリオスパイク

デポジットクリーナーの効果を検証の第3段は、
クルマ(モビリオスパイク)です。

検証方法は、クルマはタンク容量もあるので1タンク満タン法w

使用した添加剤は、コスパ・評判共に良くてヤマルーブと同じPEAを主成分とした、
AZ(エーゼット) FCR-062 燃料添加剤



添加量はガソリン1Lに対し3cc

同じくこの時のファイバースコープでプラグホールからピストンをチェック。

添加前 うっすら全体的にカーボンが・・・無い!


14万キロ走行の通勤燃費走行車なんだけど、
ピッカピカのピストン!
なんで?
縁にわずかにカーボンあるけど、これは普通なのだろうか?

一応、1・2番ピストンを確認したけど、
どちらもピカピカでした。

入れる必要なさそうだけど、1回だけ投入した。
何も変わらないだろうけど・・・

拍手[0回]

ブレーキが着きっぱになってバッテリーが上がったので恒久対策

仕事が終わって帰ろうとしたら、
クルマのバッテリーが上がっているんですけど・・・

幸い後輩がいたので、ブースターケーブルで繋いでエンジン掛けたけど、
なんで上がった?

バッテリーは去年カオスに替えたばかりで考えにくいし・・・
どこのランプのスイッチも着けっぱなしになっていないし・・・

う~ん?ってクルマ見回していたら、
ブレーキ踏んでいないのにブレーキランプが点いている!

なんで?ブレーキスイッチが壊れた?調整位置がずれた?

スイッチ周りを確認したけど大丈夫っぽい?

分からんなぁ~って思っていたら、
フロアマットに見知らぬ破片が落ちている。

集めてみたら樹脂系の部品だった。


部品の正体は、ブレーキスイッチの受け側の座。
ペダル側の穴に刺さっていた部品が劣化で外れて、
スイッチが常時ONになっていた。


とりあえずペダル側の穴を塞げばスイッチはオフになるので、
車内にあった厚紙と後輩がもっていたテープで塞いだ。



後日、アルミ板をパテで接着して恒久対応をした。

二度と同じトラブルは起きないでしょう!

そろそろ、こういう樹脂ゴム部品がダメになってくるころなのね・・・

拍手[0回]

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]