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カテゴリー「クルマ」の記事一覧

インテークチューブが切れてエンジン不調@セレナ

セレナ

ACGのリコールに出してからエンジン不調
・たまにエンスト
・アクセル踏んでも3000rpm以上吹けない
エンジンチェックランプは点灯していない

リコールっていっても、本来ACG交換のところ部品が無いからって、
耐熱シートっぽいのをちょっと巻いただけ。
(1年以上部品がないとか言ってるけど、小手先対応だけして逃げる気まんまんな気がする)

とりあえずディーラーに持っていったら、
インテークチューブが劣化でパックリ割れていると。
リコール作業では触っていないところです。と

まあ仕方ない、面倒だし直ぐに部品くるっていうんで、
そのまま部品交換してもらった。
15000円


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セレナのユーザー車検

セレナのユーザー車検

前準備
・HID純正
・スペーサー無し
・モニター
・フレームNoフタ
・アルミナットそのまま

ラインに並んで瞬殺で終わる予定が、
初めの排ガス検査でいきなりバツ!

えっ まさかの排ガス?

他は問題なし

キャブ車でもないのに現代の車が排ガスで落ちるとかあるの?
普段エンジン回していないからススが溜まってる?
触媒って劣化するの?
O2センサー壊れてる?(チェックランプついていないけど)

とりあえず駐車場の端っこいって、
レブらせてスス飛ばし&排ガス検査前に3000rpmぐらいで回して触媒温め。
プローブ浅め挿入。

これで合格。(ふぅ~汗)


67000円ぐらい
光軸テスター1100円
自賠責は安くなったのに、
クルマが古いからって前回より自動車税が10000円ぐらい税金上がったわ・・・


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ナロードオイルに交換@モビリオスパイクとセレナ

モビリオスパイクとセレナのオイル交換

今まではコストコのカークランドブランドのオイル(←リンク)

耐久性は半年 エンジン冷間時のタペット音がひどくなった

で結局このナロードオイル(←リンク)を使ってみることにした


とりあえず凄く静かになって、燃費が0.5km/lぐらい悪化したかな?
5w40って粘度だから仕方ないかな。
いまのところ良いフィーリングだから耐久性に期待したい。


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セレナのリアブレーキパット交換

セレナのリアブレーキパット交換

片べりが酷い 外側がやたら減ってる

前回の交換が2018年3月
5年と半年ってとこか

今回は曙のブレーキパット




スライドピンとかピストンのダストシール内とか
グリスアップして終了





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社外LEDブレーキランプのウインカーが点かなくなったから修理@セレナ

LEDウインカーが点かなくなった

バルブ交換タイプだったら楽なんだけど、
テールランプ一体交換タイプのLED部分は、
溶着されていて非分解。



非分解なので裏側から切開


プラスチック用カッターを使用


ご開帳~
大した部品は入っていなそう
LEDと抵抗と


知らない黒いチップが2つ


これなに?


基盤の裏側に書いてあったわ
ダイオードとブリッジ?

ブリッジってなに?って調べたら、
ブリッジダイオードってやつらしい。
電球と違ってLEDは極性があるから、
カプラーの+-の極性をどっちで繋げても
点灯するようにする働きなのかな?

ウインカー部分だけにして、
12v掛けて電圧チェック。

バチッ!
くそっ 間違ってLED一個ショートさせてしまった・・・

とりあえずチェックした結果、ブリッジダイオードから先に電圧が
行っていないので、ブリッジダイオード不良かな?
あと自分で壊したLED一発

近くで電子部品は手に入らないのでネットで入手。
ブリッジダイオードの仕様が不明だったけど、
一番数字がデカそうなヤツを注文した。


4本足のフラックスLEDは角が斜めのところが一箇所あるから
もともと着いていたLEDと同じ向きで揃える




ハンダを外す時は、
適当な銅線をハンダづけする要領で吸わせて
外した。

LEDとダイオードを交換して点灯チェック

おっ!点いた~
あれ?
交換したLED 黄色っていうか随分と赤っぽくて、
黄色LED達と明らかに色が違うんですけど・・・

バチッ!
あっ
 
むき出しで点灯チェックしてたからまたショートさせてしまって、
LEDが今度は4発死んだ 泣

油断しすぎっていうか適当にやり過ぎだったわ
高圧なら死んでる

LEDの橙色ってオレンジ色ってことで赤っぽい黄色で使えなかったから、
今度はしっかり確認して黄色を購入。

またLED4発交換して点灯チェック、OK 

切開箇所をグルーガンで埋め戻して終了!


本来はブリッジダイオードだけ交換で直ったと思うけど、
ずいぶん遠回りしてしまった。
とわいえ、数万円するテールランプが1000円しないで直ったから、
いいでしょう!


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