忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   
カテゴリー「クルマ」の記事一覧

クルマのドアパネルが内側からサビて穴空いたからハンダで板金した@モビリオスパイク

モビリオスパイクですが、
冬になんか塗装が浮いてきてるような気がするなぁ~

って思っていたけど、
春になったら完全に塗装浮きっていうか、
内側からサビてるんですけどってぐらい進行してしまった・・・


内装剥がして内側を



ファイバースコープで覗いてみると、
後方下端のパネルの合わせ面がサビてます

とりあえず、花咲かGみたいなサビ取り剤を塗布。
下面もサビ始めていたので塗布。

で、表面をディスクグラインダーで削った。
使ったディスクは↓こんなの ペーパーディスク?の350番ぐらい

塗装を削ったらやっぱりサビが出てきた。
茶色いサビは当然削ったけど、茶色を削っても黒っぽいところがある。
黒っぽいところもサビの初期らしいから、削って地金がでるまでやってたら

数か所、穴が開いてしまった・・・

う~ん、面倒くさい

手持ちのパテでいいのがなかったので
普通の電気ハンダで埋めてみることにした。

初めそのままハンダ付けしようと思ったけど、
うまくいかなかったので、フラックスを塗って対応。

それでも、穴を埋めずらかったので、
銅線を基材というか穴を塞ぐ感じでハンダ付けしたら上手くいった。


↓ハンダで穴を埋めた感じ  当然ボコボコしてるので


ディスクグラインダーのペーパーディスクで平らになるように研磨

そこまで出来栄えにこだわっていないので、
そこそこ平坦になったところで研磨終了。

ハンダ部の塗料の乗り具合が分からなかったので、
ハンダ部にミッチャクロン塗布。
で、プラサフ無かったのでジンクスプレーを吹いた。


乾燥させてから、1000番の耐水ペーパーで軽く研磨。


乾燥させてから塗装して、
乾燥させてコンパウンドで磨いて終了。

最後に、防錆材、浸透性耐蝕塗料(液体ワックス?)を内側からサビていた部分に吹いた。
他のドアも確認したけどそれほどサビは無かった。
まあ、防錆材は吹いたけどね。

拍手[0回]

PR

セレナのユーザー車検

セレナのユーザー車検

ラインが変わった?
ちょっと手間取ったけど問題なく終了。
55010円


拍手[0回]

FC26セレナのHID交換

FC26セレナのHID交換
D2R 6000K(中華)


特に問題なし






拍手[0回]

モビリオスパイクのスタッドレスをウインターマックスからブリザックに交換

モビリオスパイクのスタッドレス

ウインターマックス01


もう限界


ブリザックREVO2をもらったから今シーズンはこれで


今シーズンぐらいはもつかな?






拍手[0回]

ロアアームボールジョイントブーツが破れたから交換@モビリオスパイク

モビリオスパイクのロアアームボールジョイントのブーツが破れたから交換。
交換しようとしたらナットとドライブシャフトが近すぎて
メガネレンチが入らないんですけど・・・


仕方ないので、ダンパー下からナックルを分離して、
ドライブシャフトを抜いた。


その後、一旦ダンパーとナックルを戻した。
邪魔だったからスタビリンクも外した。


これでナットが外せた。
一旦外したナットを上下逆にしてボルトとナットがツラツラに
なるように組む。
これでリムーバーでネジ山を潰さなくてすむ。


リムーバーでボールジョイントが外れたら、
ブーツをドライバーでコジって外す。


古いグリスをふき取って、
ベルレイウォータープルーフグリスをモリモリ。
(固めのグリスがベルレイしかなかった)


新品ブーツのリップや内側にもグリスを!

以前、タイロッドブーツ交換時に使ったインストーラー(塩ビ管)
で打ちこみ。
あとブーツにキズがつかないようにウエス当ててプライヤーで挟めば
すんなり入った。


ナックルのブーツが当たるところの錆を落として組み付け。

後はドラシャを組んで終了。


ちなみに片側はすんなり交換できたけど、
もう片側がナックルからドラシャが抜けなくてメチャクチャ苦労した。
スプラインが錆で固着してて、どんなに鉄ハンマーで叩いても抜けない・・・
結局この日はラスペネ吹いて終了。

後日、ストレートのホイールハブプーラーを買った。


ラスペネ効果かしらんけど、
ズコズコっとプーラーで抜けて、無事ブーツ交換できた。



別件だけど、ブレーキディスクの錆をサンダーで落として
ジンクスプレーを吹いてみた。


どんだけ持つんだろう?





拍手[0回]

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]