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カテゴリー「クルマ」の記事一覧

モノタロウの5W-30オイルを初めて使ってみるよ@スパイク セレナ

モビリオスパイクとセレナに、
モノタロウの5W-30オイルを初めて使ってみる。

存在は昔から知っていたけど、安すぎてちょっと怖くて手が出なかった・・・
4Lで1700円ですからね~w


ただ最近の物価上昇でいつもの「エルフ MOLYGRAPHITE ALLEZ SUPER ECO 0W-20
オイルも随分と値上がりしてしまったので、試してみることにした。

4L缶でこのタイプの注ぎ口は初めて!めちゃ便利!


そして、まさかの韓国製!
韓国からの輸入でこの値段って・・・


久々の0W-20ではないオイルだけど
・エンジンに入れてるときは「5W-30ってこんなに粘度硬そうだっけ?」
って感じ。見ため硬そう
・オイル切れは糸も引かなくて、すこぶる良い。
硬そうだけど粘りが無い
・5W-30だからか、エンジン音も静かで、トルク感がある回り方
・燃費は1~2km/lぐらい落ちた
・耐久性はこれから

てことで、燃費がガタ落ちなのが残念だけど、
それは粘度を上げたからしょうがないのかなぁ。
その他の初期フィーリングはとても良い感じで予想外だった。

あっ、2台とも久々にオイルフィルターも交換した。

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AZ(エーゼット)のデポジットクリーナー FCR-062 燃料添加剤をクルマにも入れてみた

バイク2台に入れて洗浄効果を確認した、
AZ(エーゼット)のデポジットクリーナー FCR-062 燃料添加剤 を
クルマにも入れることにした。

↓これね



の前に、投入前シリンダー内のチェック

↓モビリオスパイク


なんかそもそもが、とてもキレイなピストンなんですけど・・・
14万?キロ走行車だからカーボンだらけだと思っていたんだけど、
どういうこと?

なんか入れなくてもいい感じだけど、
とりあえず1タンク分投入。

セレナにも1タンク分投入した。
(セレナはプラグ外すのがちょっと面倒なつくりなので、
ノーチェックです)


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デポジットクリーナーの効果を検証@モビリオスパイク

デポジットクリーナーの効果を検証の第3段は、
クルマ(モビリオスパイク)です。

検証方法は、クルマはタンク容量もあるので1タンク満タン法w

使用した添加剤は、コスパ・評判共に良くてヤマルーブと同じPEAを主成分とした、
AZ(エーゼット) FCR-062 燃料添加剤



添加量はガソリン1Lに対し3cc

同じくこの時のファイバースコープでプラグホールからピストンをチェック。

添加前 うっすら全体的にカーボンが・・・無い!


14万キロ走行の通勤燃費走行車なんだけど、
ピッカピカのピストン!
なんで?
縁にわずかにカーボンあるけど、これは普通なのだろうか?

一応、1・2番ピストンを確認したけど、
どちらもピカピカでした。

入れる必要なさそうだけど、1回だけ投入した。
何も変わらないだろうけど・・・

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ブレーキが着きっぱになってバッテリーが上がったので恒久対策

仕事が終わって帰ろうとしたら、
クルマのバッテリーが上がっているんですけど・・・

幸い後輩がいたので、ブースターケーブルで繋いでエンジン掛けたけど、
なんで上がった?

バッテリーは去年カオスに替えたばかりで考えにくいし・・・
どこのランプのスイッチも着けっぱなしになっていないし・・・

う~ん?ってクルマ見回していたら、
ブレーキ踏んでいないのにブレーキランプが点いている!

なんで?ブレーキスイッチが壊れた?調整位置がずれた?

スイッチ周りを確認したけど大丈夫っぽい?

分からんなぁ~って思っていたら、
フロアマットに見知らぬ破片が落ちている。

集めてみたら樹脂系の部品だった。


部品の正体は、ブレーキスイッチの受け側の座。
ペダル側の穴に刺さっていた部品が劣化で外れて、
スイッチが常時ONになっていた。


とりあえずペダル側の穴を塞げばスイッチはオフになるので、
車内にあった厚紙と後輩がもっていたテープで塞いだ。



後日、アルミ板をパテで接着して恒久対応をした。

二度と同じトラブルは起きないでしょう!

そろそろ、こういう樹脂ゴム部品がダメになってくるころなのね・・・

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FC26セレナのハブベアリングが死んだので交換

走り出してすぐにゴロゴロと異音が出まくりのFC26セレナ。
ハブベアリングが死んだっぽいので交換することに。

ホイール→ハブナット→ABSセンサー→キャリパー→
ブレーキディスク(錆付いてるけどゴムハンマーで軽く叩けば外れる)→
ダンパー下側でナックルと分離→ドラシャをナックルから分離→
ナックル裏側からボルトでハブベアリング固定されているので分離→
運がよければハブベアリングが外れる


今回はツイてなかったので外れず。
ベアリングを固定していたボルトを2本仮締めで戻して、
プラハンで叩いてベアリングを抜いた。


手で回してゴリゴリです


純正は高いので、GMBのベアリングをチョイス






かじり防止でドラシャのスプラインにモリブデングリス塗って、
後は組んでいくだけ。

ついでにサビサビディスクの錆を落として


ジンクスプレー吹いといた


終了




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