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カテゴリー「クルマ」の記事一覧

セレナのユーザー車検

セレナのユーザー車検

ラインが変わった?
ちょっと手間取ったけど問題なく終了。
55010円


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FC26セレナのHID交換

FC26セレナのHID交換
D2R 6000K(中華)


特に問題なし






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モビリオスパイクのスタッドレスをウインターマックスからブリザックに交換

モビリオスパイクのスタッドレス

ウインターマックス01


もう限界


ブリザックREVO2をもらったから今シーズンはこれで


今シーズンぐらいはもつかな?






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ロアアームボールジョイントブーツが破れたから交換@モビリオスパイク

モビリオスパイクのロアアームボールジョイントのブーツが破れたから交換。
交換しようとしたらナットとドライブシャフトが近すぎて
メガネレンチが入らないんですけど・・・


仕方ないので、ダンパー下からナックルを分離して、
ドライブシャフトを抜いた。


その後、一旦ダンパーとナックルを戻した。
邪魔だったからスタビリンクも外した。


これでナットが外せた。
一旦外したナットを上下逆にしてボルトとナットがツラツラに
なるように組む。
これでリムーバーでネジ山を潰さなくてすむ。


リムーバーでボールジョイントが外れたら、
ブーツをドライバーでコジって外す。


古いグリスをふき取って、
ベルレイウォータープルーフグリスをモリモリ。
(固めのグリスがベルレイしかなかった)


新品ブーツのリップや内側にもグリスを!

以前、タイロッドブーツ交換時に使ったインストーラー(塩ビ管)
で打ちこみ。
あとブーツにキズがつかないようにウエス当ててプライヤーで挟めば
すんなり入った。


ナックルのブーツが当たるところの錆を落として組み付け。

後はドラシャを組んで終了。


ちなみに片側はすんなり交換できたけど、
もう片側がナックルからドラシャが抜けなくてメチャクチャ苦労した。
スプラインが錆で固着してて、どんなに鉄ハンマーで叩いても抜けない・・・
結局この日はラスペネ吹いて終了。

後日、ストレートのホイールハブプーラーを買った。


ラスペネ効果かしらんけど、
ズコズコっとプーラーで抜けて、無事ブーツ交換できた。



別件だけど、ブレーキディスクの錆をサンダーで落として
ジンクスプレーを吹いてみた。


どんだけ持つんだろう?





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ヘッドライトの黄ばみ対策の2液ウレタンクリア塗装の耐久性は5~6年だった

モビリアスパイクのヘッドライトの黄ばみ対策で、
6年前に2液ウレタンクリア塗装をした。
で、現在
クリアが剥がれてきた




2液ウレタンクリア塗装の耐久性は当初の予想通り5~6年って感じ。

で、今回はどうするか?

最近は3Mのヘッドライト用クリアコーティング剤や
クレのヘッドライトクリア&プロテクト
ってヤツが撫でるだけで超簡単でキレイになるらしい。
耐久性は1年ぐらい?
費用は2000円~3500円ぐらいか?


とはいえ、一度ウレタンクリア吹いちゃってるし、
劣化したクリア層を剥がさないといけないから、
今回も2液ウレタンクリア塗装だな!
費用も2000円で5年耐久だし。

てことで、バンパー外してヘッドライト外し。


まず劣化したクリア層を剥がすのに600番のペーパーで水研ぎ


ほんで次は前回同様、
1000番、1500番、2000番、液体コンパウンドで磨いて


ソフト99の2液ウレタンクリアで


ブシューっと超至近距離から塗装


雨がたまにパラつく天気だったからか、
ライトをドライヤーで温めてしまったからか分からないけど、
よく見ると塗装の縮みっぽいことが起きている箇所が・・・
まあ、よく見ないと分からないしいいや!
次回気をつけよ~



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