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カテゴリー「バイク」の記事一覧

モリワキアンダーカウルの補修@VTR1000F

VTR1000Fのモリワキ カーボンアンダーカウルが大分ボロイので、
先のヘッドライト曇り補修ついでにこっちも補修。

アンダーカウルの先端は、
フロントタイヤで跳ね上げた小石がモロ当たりなので、
クリア層がかなりボロボロ。


右下も、フルバンク中のギャップで路面と擦って
皮一枚な感じ。
ここはまず、2液のエポキシ?接着剤で肉盛り。


あとは内側から弱くなってそうな箇所を、
ガラスクロスと2液接着剤で補強。

 

そして、
ヘッドライト塗装の合間に、
 ガッツリと2液ウレタンクリアで厚塗り。

だいぶクリア層が厚くなったと思う


コテコテに
 

写真じゃよく分からないけど


補修完了。



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クルマやバイクの整備で使ってみたら、思いのほか便利だった、ワークマンのニトリルゴム手袋(使い捨て)

普段、クルマやバイク整備のときは、
軍手か素手で作業しています。

なので、ブレーキ廻りやチェーン廻りの整備時は
どうしても手が汚れる。
特に爪の中とかは汚れも落ちにくいから面倒臭いんすよね~

で、最近買ってみたのが
使い捨てのニトリルゴム手袋。
ワークマンで100枚入り980円だった。

手が小さいのでMサイズ
色は黒でカッコイイ
匠シリーズ


着けてみた感じだと、
薄くもないけど厚いわけでもない、
微妙なゴムの厚み・・・
チョットこれ破けない?って感じ


で、何回か使ってみたんだけど






破けない!
そして使い勝手も調子イイ!
結構素手感覚で細かい作業もできる。(ぴったりなサイズを選ぶのが重要?)
 
なんなら、破けないから再利用できるし~w

ただ、さすがに怪我に対する防御力は軍手の方があると思うので、
うまく使い分けていこうかなと。

ワークマンの陳列棚に、
もう一種類同じような手袋があったけど、
そっちはもう少し値段が高くて、厚手な感じだった。

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中国サイトでモトクロスジャージを買ったら期待以上の物が届いた

ちょいちょい、中国サイトから物を買っていて、
ほぼほぼ満足した物が届く。(ダメな物も当然あるけど)


今回は、長年着ているモトクロスジャージが穴が開いていたりして、
結構ボロイので買い換えることにした。

中国サイトで見つけたジャージがこれ↓

シフトのブラックレーベル
袖、脇がフルメッシュで涼しそう!
さっそくポッチっとな!




暫くたって届いたものがこれ↓

う~ん、なんか違う?
違わない?

やっぱ違うよなぁ~って思って、
サイトのカタログ写真と見比べたら色々と違うやん!

ブラックレーベル部が無くて丈は短いし、肩のデザイン違うし





脇のフルメッシュは全く無いし・・・
 

う~ん、出来のいい偽物だったらまだしも、
出来が悪すぎ。

速攻で連絡して、返金処理した。
店側からは返品して!ときたけど、
中国への返品の仕方が分からないし、
サイト側からOKでたので最終的には返品なし。

 

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タイヤ交換&ナックルガード交換&モトパンお裁縫@KLX250

KLX250のタイヤ交換

フロントタイヤをブリヂストンM603から


IRCのVE-35Fへ
 

交換


リアタイヤをダンロップ D803GPから


ダンロップD756へ


交換

しかし、トライヤルタイヤのD803はグリップ凄かったなぁ~。
細くて見た目がイマイチだけど、ハードエンデューロ・
難所系・アタック系で遊ぶなら最強のトラクションかも。
ブロック高が無くなっても全然つかえるし。
よっぽどなマディはツライかもしれないけど・・・

タイヤに対する考え方が変わった。
ブロック高があればイイって訳でも無くて、
コンパウンド・サイドウォール等の柔らかさも
かなりトラクションに重要なのね。

ただ、毎回チューブがズレるのが面倒だったな。
タイヤとホイールはズレていないのに、
中でチューブだけズレちゃうんだよね~。
低圧でブン回し過ぎ?

ゲコタは履いたことないけど、
こっちも凄いんだろうなぁ~

今回組み替えたダンロップD756。
古いミディアム・ソフトのモトクロスタイヤだけど、
触った感じガチガチで全くグリップしなそう・・・


先日、ナックルガードがまたしても折れてしまったので交換


最近ナックルガードがよく折れるような・・・
バイクの扱いが雑になってきているのか?
もう少し丁寧な乗り方を心がけるかね。


モトパンもガッツリとエキパイで溶かしてしまった・・・
内側まで完全に溶けて穴が開いたけど、
奇跡的に火傷せずに済んだ。

布を当てて、手縫いで修復。


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新規ルート開拓@KLX250

今回も新規ルート開拓へ。

途中まで林道を走ってから、
完全に道なき道を行く。

一つ目のひらけたポイントは、大した難所もなく到達。

二つ目は、入り口の傾斜がキツくて登れそうで中々登れない・・・



新型KTM 250EXC TPI 2stインジェクションエンジン
カッコエエ~


入り口さえどうにか登っちゃえば後は大したことないけど、
眺めはかなりイイ感じ!


う~ん、遠くまでよく見えるわ



午後からは、また違うポイントでアタック。
一箇所は思っていた感じとは違ったけど、
あとあと遊べるポテンシャルはあるかも。

もう一箇所、抜けられる可能性があるポイントへ。
ヒルクライムからの尾根沿いに下って町へと思っていたけど、
尾根沿いの下りがかなり厳しい傾斜・・・
なんか獣道?っぽいのがあって歩きならいけるけど、
バイクだと無理かなぁ。
とりあえずヒルクライムで遊ぶだけのポイント。

最後に気になるポイントを見つけたけど、
時間切れだったので次回の楽しみに残しておこう!

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