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カテゴリー「バイク」の記事一覧

林道アタック@KLX250

今シーズン初アタックになるのかなぁ?

激しく酷い竹籔?を抜けると


めちゃくちゃ風の気持ちいい場所にでた
 

ポイント名は、パズゥーの炭鉱!
ここまでのルートを開拓した事もスゴイけど、
ネーミングセンスも良いセンスしてます!


さすがにそっちは無理っしょ。
一撃で転落死ししますよ・・・


パンク2台、1.5Lの水ペットボトルパンク1台 笑

昼過ぎまでは、そこそこ平和な感じだったけど、
途中でヤバイ2台が合流。
一気にハイペースになった。
狭い谷形状のひたすらヒルクライムは、
バンク使いまくって完全にジャットコースター状態だったなぁ。




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新緑@VTR1000F

春の新緑、この時期にバイクに乗らないでいつ乗るんだ?
ってぐらい気持ちイイこの時期!



ツツジ満開





標高を上げていくとまだちょっと春はきていない感じだった








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絶景林道へアタック@KLX250

以前から気になっていて、大体の当たりもつけておいた
ポイントへ。

入り口まで開拓者に案内されて、
ほじくり返すな!(川になってクレパスになっちゃうから)
等の諸注意をうけて、3台でアタック開始。

路面は良質のフカフカ腐葉土。
荒らさないように、あえて薄っすらみえるラインを
外してひたすらヒルクライム。



斜度は結構キツイけど、
ほじくり返さないように慎重にアクセルを開けていく。

途中、2番手を走っていたはずなんだけど、
前後に他のバイクが見当たらない・・・

あえてラインを外していたからか、
みんな掘らないように登っているからか、
ぜんぜん前走者の痕跡がわからない。

とりあえず上へ上へ登っていく

急斜面、低速、木々を縫いながら登っていくと
そこには


絶景が!


う~ん、スバラシイ!
 

てか、1番手を走っていたはずのセロッカーはどこにいったんだろう?
ここが終点だと思うんだけど見当たらない・・・はて?
 

しばらく待っても誰も来ないし、排気音すらしないので
下ることにした

路面に優しく登ってきたので、タイヤ痕があまり残って
いなくて帰り道が良く分からない。
でも、基本は尾根沿いに登ってきた感じだから
それっぽく下る

中盤ぐらいでセロッカー発見!
登ることをギブアップした模様。

無事に合流して下山してたら
なんだか見慣れない雰囲気になってきた。

あれ?
こんな感じのところ通ってきたっけ?

しばらくウロウロするものの、
なんか違う・・・軽く遭難?

とりあえず、間違いないポイントまで
戻って帰りのルートをしっかり探索。

中盤の見晴らしポイントまで帰還~





このあと、知り合いが落としたと思われる
ガソリン携行缶をたまたま拾って無事に帰還!

天気、気温、景色、すべてがサイコーのアタックだったなぁ~。

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スカイリッチではなくAZリチウムイオンバッテリーに交換@VTR1000F

VTR1000Fのバッテリーを、AZのリチウムイオンバッテリーに交換。

確か、1~2年前にバイク用品店の閉店セールで半額ぐらいで買ったはず。

前回バッテリーを交換したのが、
これかな?2013年7月
5年近く使ったみたい。
 
リチウムイオンバッテリーは既に、
KLX250のスカイリッチで導入済み。
2年以上使っているけど低温時以外は問題ないので、
今回VTR1000Fにも導入することにした。
すごい安く買えたし!

アルパインスターやらZICOOやら沢山のブランドを
扱っている岡田商事のAZブランド。
メイド イン チャイナ の中華製。
Haijiu ハイジュウ?ってメーカー名?も表記あり。


作りは、KLXに導入したスカイリッチのリチウムイオンバッテリーと
ほぼ同じと思われる。
インジケーターもあるし。

説明書によると、他社のリチウムバッテリーよりも低温に強いらしい。
充電電圧さえ気をつければ充電器にもそれほど気を使わなくても
大丈夫だろう、多分・・・
まあ、スカイリッチでもほとんど充電器を使ったことないしな。
寒くてバッテリーが寝てるときに、
目覚まし変わりに充電したぐらいかな?

大きさはこんなかんじ。
高さが足りないから、下駄をはかせている。


鉛バッテリー(FTX12-BS)の重量は、
計量器のスペックを超えてしまったので計量不可。
2kg以上です。
メーカースペック上だと約4.2kg


リチウムイオンバッテリー(ITX12-FP)は、
780gでした。
1/5の重量!


VTR1000Fに着けてみたけれど、
気持ちサイズが大きいようですわ。
まあ入りますが・・・
1年以上放置してあったバッテリーですが、
普通にエンジンは掛かった。

本体の合わせ面のシール性がイマイチとの報告もあるので、
ビニールテープで一周貼っておいた。
オフ車と違って、水や泥がビシャビシャ掛かることはないんだけど、
一応ね。

走ってはいないので、
走行インプレッションはまた後日。
まあ、オフ車じゃないからそこまで重量差を
感じることができるかなぁ~?


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オイル+グリップ交換・油面調整・フレーム溶接@KLX250

KLX250のメンテナンス。

オイル交換。
VTRについでKLXも、モトレックスのクロスパワー5W-40。
本来はオフ車用だからこっちに先に入れろって感じだけどね~。
オイルフィルターは交換していない。


グリップが大分磨り減ったり、破けたりしてきたので


プロテーパーのピローグリップに交換。
 

フロントフォークオイルを
去年オーバーホールした時に油面アップしたけれど、
もう少し油面アップしてみた。
トップキャップのエアブリーダーから、
約20ml投入。
(油面がどれだけ上がったかはわからない、適当・・・)

 

最後に、リアフレーム廻りにクラックが数箇所あったので、
いつもお世話になっているセンパイのところに行って溶接してもらった。



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