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カテゴリー「バイク」の記事一覧

折れたミラーの修理@VTR1000F

VTR1000Fのミラーが折れた。



スタットボルトがポッキリ


中古のミラーを購入して分解、
根元のブラケット(スタットがついている)だけを
交換した。


年式の違いか、仕向け地の違いか、
使用しているワッシャーの枚数が違ったけど、
無事スワップできた。


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リアブレーキリザーブタンク交換@KLX250

KLX250のリアブレーキのリザーブタンクが、
経年劣化で変形しちゃってブレーキフルードが漏れる・・・


白い樹脂タンク部が広がって隙間ができてる。


いままでは液体ガスケットを塗って誤魔化してきたけど、
いい加減に交換することにした。
 

新品タンクは当然ながら開きなし
 

黒いゴムのパッキンも変な跡がついていたので、
新品に交換した。



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ウエイトローラー交換でセッティング変更(カスタム)@リード110

とりあえず出来上がったリード110。

シェイクダウンがてら、チョロット走ってみた感じ。
・トップスピードは4st110ccスクーターならこんなもんでしょう。
 ネットに上がっている情報と同じ。
・加速性能は、50km/hまでが恐ろしく遅くてかったるい・・・
 全開にしても低いエンジン回転を使っている感じ。
・乗り心地は、ゴツゴツして悪い。サス?タイヤ?
・フロントブレーキの効きが悪い。
・タイヤの接地感がなくて怖い
・コーナリングのしかたがよく分からない。
 どうやって車体をホールドするの?
リード110は、こんなインプレッション。

で、手軽に安くできるカスタムとして、
ウエイトローラーを交換してみることにした。

サイドカバー?を外していきます


黒い樹脂カバーを外してみると、
アルミカバーが腐食しまくっている・・・
とりあえずココは簡単に綺麗にすることに。


アルミカバーの下側に小さな穴があったので、
棒を突っ込んで叩いてカバーを外してみる
 

棒を突っ込んだ穴が軽く欠けたけど、
問題ないでしょうw


初スクーターの駆動系
 

借りたプーリーホルダーを使って、
ドライブプーリーをバラしていく。
 

プーリーホルダーのボルト取り付け点が全く合わないので、
適当に引っ掛けてみた。

センターナットは結構硬かったけど緩んだ。
締め付けトルクは108N・m。
ちなみに後ろのクラッチ側は、49N・m。
 
ドライブフェイスとウエイトローラーこんにちは
 
 
ウエイトローラーには向きがあるらしい。
とりあえず純正はこんな感じ。↓











ウエイトローラー 純正16g×6個

13g×6個に変更。

KOSO KN企画 のウエイトローラー。
中華製だと思われる1000円しない物。 



 
 
このウエイトローラーは対象な造りで


方向指定はないみたい 


純正のウエイトローラーには特にグリス等は
塗布されていなかったけど、
なんとなくシリコンスプレーを吹いてホルダーに収めた。

ドライブフェイスのVベルト側がちょっと錆びている箇所があったので修正。


アルミカバーを外した時にガスケットがビリビリに破けたけど、
オイルが入っているわけでもないし、
そのまま元に戻しちゃった。 


ウエイトローラーを、16g→13gに交換した結果、
50km/hまでの加速がかなり良くなった。
純正よりもエンジン回転が高回転になった感じ。
もしかしたら、12gでもよかったかも・・・


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とりあえずレストア終了(&プチカスタム)@リード110

引き上げてきた、苔だらけの不動車リード110。

とりあえず走れるように修理&きれいに全塗装完了した。

足回りは全て、シルバーからつや消しブラックに塗装。






ウインカー&テールランプは、
ガレージに転がっていたライトスモークの
ラッピングフィルム貼り。
曲面が上手く貼れなくてシワシワだけど、
とりあえず今はこのまま・・・
 

カウルは、つや消しアイボリー&つや消しブラック塗装。
 

フロントフェンダーはショート加工。
取り付けは、元々ステムブラケットに取り付けだったけど、
フロントフォークのアウターチューブに変更。
ねじ穴等は当然無いので、タイラップで無理やり着けた。



↓引っ張ってきたときの感じよりは


野暮ったさが薄れたと思う
特にフロントまわり


後は、ウインカーをもっと濃いスモークにしたい。
バーハン化したい。
ローダウン&ロンホイ化(お金掛かるからホボやらないけど)
てな感じかなぁ。

まあ、暫くはカスタムしないで

このままだろうなぁ~


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バイクをつや消しアイボリーに全塗装プチカスタム@リード110

もともとは、パールホワイトなリード110。
これを全塗装でプチカスタムします。
オールペンってやつ
 

リードをスポーティ化にするか、お洒落化にするかで、
色選択も変わってくるので色々と悩んだけど・・・
こいつは元々が野暮ったいので、お洒落化することにした。
まあ、本当にお洒落になるかは別として・・・w

チョイスしたのはアイボリー。
ただ、アイボリー色の車用バイク用塗料がすぐに
手に入らなかったので、
普通の「アサヒペン 高耐久ラッカースプレー」を買ってみた。


カウルは適当に洗って、足付けは面倒なので、
ミッチャクロンで処理した。

高耐久ラッカースプレーは、
塗りやすくて使い心地は良い感じ。
 

乾燥させたのちに、同じ「アサヒペン 高耐久ラッカースプレー」の
つや消しクリアを吹いた。


本気で塗装するなら、クリア層は2液ウレタンにした方がいいです。
クルマのヘッドライトを塗ったソフト99の2液ウレタンクリアとか。
ただ、ソフト99だとつや消しクリアがなかったので、
イサムとかデイトナとかとかから販売しているものになるかなぁ。

つや消しクリアを吹いたもの↓


この写真じゃよく分からんな・・・






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