忍者ブログ

G-yuu.com blog 2nd

バイク・・ホンダVTR1000F&カワサキKLX250のインプレ・カスタム・ツーリングや主に栃木の林道ツーリングについての写真・動画ブログ  夢のバイクガレージ製作・・イナババイクガレージではないヨドコウでもない、KETER(ケター)FORTISでのおしゃれかっこいいバイクガレージライフ、購入からDIYでの自作の様子を写真・画像で紹介、バイクガレージの感想やガレージ激安情報  スノーボード日記・・主に福島のスキー場でのスノーボードパークの様子 ボードの選び方やメンテナンス、滑り方は自己流

   

なんか遅くなった?調子悪い?からキャブ調整@VTR1000F

こないだ(←リンク)、アクセル開けてもついてこないとか
アフターファイヤーが頻発するってことでエアフィルター関係を
掃除したけど、若干よくなったかな?程度で、まだイマイチな状態。

アフターファイヤーが出るんだから混合比が薄いんだと思うけど、
勝手にキャブの燃調って狂うのかな?
経年劣化とかで狂う?
他に問題がある?
キャブをバラシて掃除しないとダメ?

とりあえず手間が掛からずできることはパイロットスクリューの調整なので、
やってみることにした。

フロート室のすぐ隣にある十字が切ってあるものが、
パイロットスクリュー。


正直、普通の工具で普通にはアクセスできない。
今回は各種マイナスドライバーを駆使して、
横から溝に差し込む形でどうにかバラさないで回すことができた。

1/4回転戻し・・・おっ、調子いいかも!
2/4回転戻し・・・あっ ダメだこれ

ってことで、1/4回転戻しでアクセルのツキとアフターファイヤーが改善されたので、
しばらくこれで様子見。


拍手[0回]

PR

フロントフォークのカートリッジシールが抜けて壊れたので修理をお願いした@YZ250FX

オフシーズンメンテ時(←リンク)に気が付いた、
フロントフォークのダンパー抜けてるんじゃないか疑惑。

数回乗ってチェックしたらやっぱり抜けてて、
ボヨンボヨン状態。

インナーカートリッジは基本的に非分解だし個人ではシールを入手できないので、
ショップ経由でテクニクスにお願いすることにした。

納期は3週間かかった



交換した部品↓

スライドメタル、SKFのオイルシール・ダストシール、
Cリング、フリーピストンのOリング、カートリッジシール(青い小さいの)、
を交換して、
インナーチューブとカートリッジのピストンロットを研磨してもらった。

ざっくり、通常オーバーホール3万+カートリッジシール交換2万
って感じでした。

そして元々30mmローダウンされているそうな


拍手[0回]

スライドドアのイージークローザーが調子悪いから調整してみた@モビリオスパイク

モビリオスパイクの右側手動スライドドア。
半ドアからのイージークローザーが最近動いていれない・・・
半ドアからちょっと手で押してあげればウィ~ンって動くから、
クローザーのスタートスイッチ的な問題だと思う。
ちなみに下の↓ラッチ部分に樹脂カバーが本来ついていたけど、

経年劣化で砕け散ったので、
そのあたりの位置関係も不具合の原因かも。

ダメもとで接点磨いてみたけど変化なし


内装バラす
内側のハンドルはウエスを挟んで下にゴシゴシしながら引けば
簡単にクリップが外れる


プラス3本外して


室内側ナット2個

カプラーとワイヤークランプをちょいちょい外せば

グリスまみれのユニットがこんにちは


クローザーのスイッチはここにあった↓

板バネの根本にプッシュスイッチがある

ラッチにドライバーを突っ込んで動作チェック

板バネを曲げて早くスイッチを押すようにした

これで完全に直った訳じゃないけど、
とりあえず許容範囲かなぁ








拍手[0回]

タペット音がうるさいからタペット調整した@モビリオスパイク

最近タペット音がうるさいモビリオスパイク。
モノタロウオイルのせいじゃないよね?

いいかげん我慢できなのでタペット調整する
ヘッドの上にインマニがいるから面倒だけど、
エアクリ、スロボ、インマニを外して。


ヘッドカバー外せばカムこんにちわ!


クランクを時計まわりに回して


カムスプロケットの刻印「TOP」を頂点へ。


これで1番シリンダーのタペット調整ができる。


カムスプロケットの刻印は「TOP-3-4-2」の順で、
シリンダー順は、カムスプロケット側から「1-2-3-4」。

タペットクリアランスの中央値は、
IN 0.17
OUT 0.28

現状IN側が結構開き気味だった。

ヘッドのパッキンぐらい交換したほうがいいんだろうけど、
各パッキン類は再利用。
液ガス塗ってあったところだけ塗りなおした。

調整後試乗してみたけど、
静かになってスムーズなエンジン回転が気持ちイイ!

半日工数でした。


拍手[0回]

リアブレーキの油圧スイッチが壊れたから交換@YZ250FX

YZ250FXのリアブレーキの油圧スイッチが壊れた。

断線じゃないけど、カシメの中の接点が調子悪くて、
ちょっと熱が掛かるとオンしっぱなし・・・

400円ぐらいの中華製に交換した
M10 ピッチ1.25 ネジ長22mm


拍手[0回]

ブログ内検索

忍者カウンター

P R

Copyright ©  -- G-yuu.com blog 2nd --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]