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カテゴリー「クルマ」の記事一覧

ロアアームボールジョイントブーツが破れたから交換@モビリオスパイク

モビリオスパイクのロアアームボールジョイントのブーツが破れたから交換。
交換しようとしたらナットとドライブシャフトが近すぎて
メガネレンチが入らないんですけど・・・


仕方ないので、ダンパー下からナックルを分離して、
ドライブシャフトを抜いた。


その後、一旦ダンパーとナックルを戻した。
邪魔だったからスタビリンクも外した。


これでナットが外せた。
一旦外したナットを上下逆にしてボルトとナットがツラツラに
なるように組む。
これでリムーバーでネジ山を潰さなくてすむ。


リムーバーでボールジョイントが外れたら、
ブーツをドライバーでコジって外す。


古いグリスをふき取って、
ベルレイウォータープルーフグリスをモリモリ。
(固めのグリスがベルレイしかなかった)


新品ブーツのリップや内側にもグリスを!

以前、タイロッドブーツ交換時に使ったインストーラー(塩ビ管)
で打ちこみ。
あとブーツにキズがつかないようにウエス当ててプライヤーで挟めば
すんなり入った。


ナックルのブーツが当たるところの錆を落として組み付け。

後はドラシャを組んで終了。


ちなみに片側はすんなり交換できたけど、
もう片側がナックルからドラシャが抜けなくてメチャクチャ苦労した。
スプラインが錆で固着してて、どんなに鉄ハンマーで叩いても抜けない・・・
結局この日はラスペネ吹いて終了。

後日、ストレートのホイールハブプーラーを買った。


ラスペネ効果かしらんけど、
ズコズコっとプーラーで抜けて、無事ブーツ交換できた。



別件だけど、ブレーキディスクの錆をサンダーで落として
ジンクスプレーを吹いてみた。


どんだけ持つんだろう?





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ヘッドライトの黄ばみ対策の2液ウレタンクリア塗装の耐久性は5~6年だった

モビリアスパイクのヘッドライトの黄ばみ対策で、
6年前に2液ウレタンクリア塗装をした。
で、現在
クリアが剥がれてきた




2液ウレタンクリア塗装の耐久性は当初の予想通り5~6年って感じ。

で、今回はどうするか?

最近は3Mのヘッドライト用クリアコーティング剤や
クレのヘッドライトクリア&プロテクト
ってヤツが撫でるだけで超簡単でキレイになるらしい。
耐久性は1年ぐらい?
費用は2000円~3500円ぐらいか?


とはいえ、一度ウレタンクリア吹いちゃってるし、
劣化したクリア層を剥がさないといけないから、
今回も2液ウレタンクリア塗装だな!
費用も2000円で5年耐久だし。

てことで、バンパー外してヘッドライト外し。


まず劣化したクリア層を剥がすのに600番のペーパーで水研ぎ


ほんで次は前回同様、
1000番、1500番、2000番、液体コンパウンドで磨いて


ソフト99の2液ウレタンクリアで


ブシューっと超至近距離から塗装


雨がたまにパラつく天気だったからか、
ライトをドライヤーで温めてしまったからか分からないけど、
よく見ると塗装の縮みっぽいことが起きている箇所が・・・
まあ、よく見ないと分からないしいいや!
次回気をつけよ~



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モビリオスパイクのCVTフルードHMMFを交換してSOD-1プラスも添加した

年一で交換しているモビリオスパイクのCVTオイル。
交換してもちょっと経つと結局ジャダーが多少出るんだよね~。

いつも通り純正のHMMFに交換したけど、
今回は電動ポンプでレベルゲージ穴から抜いた。
下抜きよりは抜けない感じ。(2.5Lぐらい?)

で今回はSOD-1プラスを添加してみた。
昔から存在は知っていたけど、地味に値段が高いから避けてたけど、
やっと投入することにした。

写真を撮り忘れたからセレナのやつを一応載せておく


ジャダーが消えて効果は速攻で表れた。
てかHMMFに標準で入れて欲しいなコレ。
後はどれだけ持続するかだなぁ
1年以上は効いてほしい




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電動オイルポンプでC26セレナのCVTフルードを交換 5回目 もう飽きた

C26セレナのCVTフルード交換の5回目。
過去ログ 1回目
     3-4回目

で今回でCVTフルードNS-2を20L分交換した訳だけど、
キレイになった~!ってところまでにはならず。
でも、もう飽きたからおしまいw

最後にSOD-1プラスを添加


インギヤショックと低速時のチョイ再加速のショックは改善しなかった。
やっぱ何かのアクチュエーターとかバルブボディをやらないとダメかな?

てかメーカーとしてCVTフルード無交換をうたっているのがダメだと思うんだけど。
やっぱ、油脂類は定期的に交換した方がイイよ!


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クレのディープクリアでエンジン内部洗浄@モビリオスパイクとセレナ

モビリオスパイクとセレナに、
クレのディープクリアを投入した。

エンジンオイルに添加して、オイルが回るところの洗浄をするらしい。
ピストンリング辺りのスラッジとかがキレイになったらいいなぁって目的。

似たような商品で評判なのが、ダーバルのリングイーズプラスってやつ
だけど、値段でクレのディープクリアを選択してしまった。
あと他の人の実験結果も面白かったから。


オイル交換と同時に入れた感じは、粘度の高いオイルっぽい。
添加したら次のオイル交換まで入れっぱなしOK。


一応撮ったから載せるけど
セレナ





モビリオスパイク


まあこの辺にスラッジなんか体積していないから、
どうでもいい写真だなぁ。

スパイクは調子いいけど、
セレナは相変わらずオイル消費が激しい。
1年前のニューテックNC-900の施工も効果なし。
まあ施工方法が悪かった可能性もあるけど・・・
ディープクリアで改善しないかなぁ~


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