モビリオスパイクのロアアームボールジョイントのブーツが破れたから交換。
交換しようとしたらナットとドライブシャフトが近すぎて
メガネレンチが入らないんですけど・・・
仕方ないので、ダンパー下からナックルを分離して、
ドライブシャフトを抜いた。
その後、一旦ダンパーとナックルを戻した。
邪魔だったからスタビリンクも外した。
これでナットが外せた。
一旦外したナットを上下逆にしてボルトとナットがツラツラに
なるように組む。
これでリムーバーでネジ山を潰さなくてすむ。
リムーバーでボールジョイントが外れたら、
ブーツをドライバーでコジって外す。
古いグリスをふき取って、
ベルレイウォータープルーフグリスをモリモリ。
(固めのグリスがベルレイしかなかった)
新品ブーツのリップや内側にもグリスを!
以前、タイロッドブーツ交換時に使ったインストーラー(塩ビ管)
で打ちこみ。
あとブーツにキズがつかないようにウエス当ててプライヤーで挟めば
すんなり入った。
ナックルのブーツが当たるところの錆を落として組み付け。

後はドラシャを組んで終了。
ちなみに片側はすんなり交換できたけど、
もう片側がナックルからドラシャが抜けなくてメチャクチャ苦労した。
スプラインが錆で固着してて、どんなに鉄ハンマーで叩いても抜けない・・・
結局この日はラスペネ吹いて終了。
後日、ストレートのホイールハブプーラーを買った。
ラスペネ効果かしらんけど、
ズコズコっとプーラーで抜けて、無事ブーツ交換できた。
別件だけど、ブレーキディスクの錆をサンダーで落として
ジンクスプレーを吹いてみた。
どんだけ持つんだろう?
[0回]
PR