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カテゴリー「バイク」の記事一覧

ブレーキペダルが折れたからJFGレーシング製に交換とセルスイッチの交換@YZ250FX

久々にこっちの山にYZ250FXで走りにいったら、
開始30分でリアブレーキペダルが折れて



昼過ぎにはセルスイッチがどこかに飛んでった

やっぱこっちの山は怖いわ~

折角、先端チップを交換←リンク したばかりだったのに残念・・・
(ブレーキセーバーのワイヤーを通すために空けた穴の位置から折れてた)

純正ブレーキペダルでよかったんだけど、10000円ぐらいだったので、
JFGレーシングの可倒式ペダルを買ってしまった。(4000円ちょっと)

304って刻印あるけど型番?


可倒式だけど回転するときにクラッチカバーに一部が当たるから


角をカットした


ペダル先端の各ネジ部はねじロック剤塗布

JFGの作りそのものは良いけど、
アルミの材質的に強度はどうだろう?
6061 T6アルミ 鍛造って書いてあるけど、
本当ならNICECNCのブレーキディスクガードと同じかな。
NICECNCのブレーキディスクガード←リンク は良い仕事してるから、
JFGにも期待したい。


セルスイッチは新しい物を買って交換して終了



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アルパインスターズ テック7のソールをゲコタ化してみた

アルパインスターズ テック7 相変わらず調子良い!

けど5年使ったら←リンク 

ソールがエンデューロソールからモトクロスソールみたいに
すり減ってしまった


で、ちょうどガレージに捨てる予定のJX8ゲコタが転がっていたから、
これもしかしてソールに使えるんじゃないかってことでやってみる。

とりあえず良い感じのところを切り出して


ソールの形に切って、ブロックが高すぎるところも切って


ゴム厚が厚過ぎるから、サンダーで削って。
(カーカスが3層だったから2層削ったけど、
この作業が面倒だったな ゴムカスだらけになるしw)


シューグーで接着して


出来上がり!


なんか歪だし、ソールのゴムがグニャグニャでどうかな?って思ったけど、
普通に使えるしグリップするし良い感じ。
後はシューグーが剥がれなければOKかなぁ。
マウンテンバイクのタイヤでも良いの出来そう!


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リアタイヤをリピートしてピレリ エンジェルGT2に交換@VTR1000F

VTR1000Fのリアタイヤを、リピートしてピレリ エンジェルGT2に交換。
前回の交換←リンク から2年もった感じ。

フィーリングもクイックで好みだからリピート




パンクしてたから内側から修理。
リューターで表面荒らして、脱脂して、
自転車チューブ用のゴムのりをタイヤとパッチに塗ってちょっと放置。
ちょい乾いたらタイヤにパッチを貼って、
ゴムハンとかで叩いて圧着。


外側からパンク修理材の紐を入れるのが普通だろうけど、
刺さっていたであろう物が既になくなっていて、
そうなると刺さった角度を探るのが相当難しく、
(真っすぐ刺さったとは限らないから)
下手すると新しくまた穴開けちゃう。
てことで今回は内側から修理してみた。

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ハンドル交換@VTR1000F

初期型VTR1000Fのハンドルポジションって、
バイクのキャラと違って以外に垂角キツくて、
ポジションが辛いのよね~。



てことで、ハンドル交換。
↓純正バーエンドって中々なウエイトはいっているのね


まぁ交換そのものは大して難しくないけど、
ポジション決めがかなり難しかった。
タンクとアッパーカウルに当たる当たらないがかなりシビア。

ハンドル切ったときにどうしてもスイッチボックスと
スロットルホルダーがガチ当たり。
結局どうにもならなくて、ミラーと共締めしている
アッパーカウルステーを無理やり曲げ&スイッチボックス位置ちょい変更。
アッパーカウルとスクリーンの間に変な隙間できちゃったけど仕方ない・・・
カウル付きのバイクのハンドル交換(ポジション変更)は思った以上に面倒だな。



ハンドル内径が全然違くて純正バーエンドは使用不可だったので、
バーエンドも社外品に交換。


どうにか完成


ポジション(バーエンド先端で計測)
交換前・・・横幅695mm 高さ885mm 直立シート荷重なし
交換後・・・横幅760mm 高さ920mm

乗った感じはかなり楽なポジションになった。
ネガは無さそう。
あっ、
ハンドル切るとアクセルワイヤーがパツパツになって、
スロットルが渋くなるから遊びを多くして回避したら、
ブリッピングがやり難くなったなぁ。
それと、アルミハンドルだからか、握ってるときの剛性感も落ちた。
バーエンドウエイトが無くなったことによる振動増加は無い。



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ハンドル交換してポジションアップした結果・・・@YZ250FX

YZ250FXのハンドルバーを交換←リンク して、
ポジションをアップした結果。
平地でのスタンディングがすこぶる調子よくなった!

しか~し、ある程度斜度があるヒルクライム時に、
ハンドルが近すぎて上体を支えるのに腕で耐えなくちゃいけなくなって、
腕がパンパンに・・・(まあ、前情報通りだけど、思った以上に影響あるわ)

てことで、ハンドルそのままで前側にポジション変更することにした。

現状、ハンドルポストは手前でクランプは前側オフセット。


変更後は、ハンドルポスト前側でクランプは後ろ側オフセット。

ハンドル半個分ぐらい前側に移動したかなぁ

↓ハンドルクランプは下図のようにオフセットしてる
 (上面は前後関係なくフラット)

上から締め付けるクランプホルダーは前後が決まっているので注意
(ポッチ印が常に前側)

ポジション変更後に山で乗った感じだと、
ネガなく良いポジションになった!





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