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カテゴリー「バイク」の記事一覧

チェーンスラーダーが摩耗限界っぽいので交換@YZ250FX

YZ250FXは冬期メンテナンス期間中

ちょうどスイングアームが外れているし、
チェーンスライダーの上側がかなり摩耗していたので交換した。

黒色がよかったんだけど、
安く手に入るのが青色しかなかった・・・
あ、中華製です。
TMデザインワークスかどっかの横ブレ防止タイプ


材質は純正と似てるか、ちょっと柔らかい(新しいからか?)

純正に付いていたスポンジを移植して終了。



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非分解でエンジンバルブのカーボンを落としてみた2023@YZ250FX

非分解でYZ250FXのエンジンバルブのカーボンを落とすシリーズ!
去年はこんな感じだった←リンク

で2023年はどんな感じでスタートするかというと

排気ポート


排気バルブ1


排気バルブ2

まあ、ボチボチ体積してますなぁ

まえ準備として、
プラグを外して、ジャネレーター側の合わせマークにて、
バルブ全部閉じピストン上死点に合わせた。


前回使ったニューテックのNC-900は使い切ってもう無いので、
ガレージ転がっていたワコーズの強力塗装剥離剤・カーボン落とし剤を使った。
ただ、古かったからかスプレー噴射ができなくてなっていたので、
缶に穴開けて筆塗りで塗布。

作業的には
1,排気ポートとバルブにベチャベチャ塗って、
乾燥防止でペーパーウエスをポートに突っ込んで1時間ぐらい養生。

2,その後、歯ブラシで届く範囲でゴシゴシ。

3,パーツクリーナーをポート内から溢れるぐらい吹いて、
カーボンを洗い出す。

4,エアガンが無いのでパソコン掃除とかに使う、
スプレー缶式のエアダスターで乾燥&残カーボン飛ばし。

この1~4の工程を1セットとして作業した。

しかし、このケミカルはかなりヤバイ。
作業用のニトリルゴム手袋していても、
手に付くとヒリヒリするし、ゴム手袋がすぐに破ける。
危ない危ない!

ポート自体は2セットもやればキレイにピカピカになる。


ただ、排気バルブ自体のカーボンは焼き付いているからか、
なかなかキレイに落とせなくて、
5セットぐらいやったかなぁ?

バルブ1
外周部に残っているけどまぁ


バルブ2
ポート形状的にブラシも届かなくて、
よりカーボンが残っている。


ただ、去年のカーボン落とし作業よりは確実にキレイになっているので、
良しとしますw

吸気側はチェックしたところ、
燃料添加剤(←リンク)のおかげか、まったくカーボンの体積がなかったので未実施。







このエンジンを分解しないでカーボンを落とす作業のリスクは、
1,落としたカーボンがポート内に残っていてバルブに噛みこむ
2,直接塗っているわけじゃないけど、バルブステムシールが剥離剤に侵されるかも?
ってところかな?
まぁいわゆる自己責任ですね。


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偽アチュルビスのフォークブラケットガードが壊れたから自作ガード作成した@YZ250FX

偽アチュルビスのフォークブラケットガード(←リンク)が
ついに割れてどこかにいってしまった・・・
(ABS樹脂?じゃ全くダメだね)



ガレージに材料があまっていたので自作ガードを作ってみた。
材料は今まで使ってみて一番調子よかった、超高分子量ポリエチレン。
アンダーガードのガード(←リンク)リンクガード(←リンク)
使っているけど適度に柔軟性があって割れない、削れないってことで、
ガード系材料としてはベストなんじゃないかな?


使ったのは3mm厚の超高分子量ポリエチレン。
黒色があればよかったんだけど、3mm厚だと白とか緑しか
見つからなかった。

曲げ加工はヒートガンで可能


とりあえず、こんなん出来ました。
見た目は非常にショボイけど仕方ないなw

取り付けはタイラップ留め。
一応ヤスリで削って足着けしてから塗装しといた。

黒いやつどこかに売ってないかなぁ~





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オイルをベルレイ ワークスサンパーレーシングに交換(最後)@YZ250FX

やっと見つけたYZ250FX用、お気に入りオイルのベルレイ。

エステルのワークスサンパーレーシングより、
エステルブレンドのサンパーレーシングが好みです。

自分の評価はこんな感じ←リンク



残念なことに、安く手に入らなくなってしまった・・・
使いたくても国内流通価格ではとても高くて買えないから、
またオイル探さないとなぁ モトレックスかなぁ
残念・・・


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デポジットクリーナーの効果を検証@YZ250FX

デポジットクリーナーの効果を検証してみる
のYZ250FX版


検証方法はVTR1000Fと同じ、2回分の満ガソリンを使った、2タンク満タン法w

使用した添加剤は、

1タンク目は、ヤマルーブ ガソリン添加剤 PEAカーボンクリーナー




2タンク目はヤマルーブがなくなったので、
コスパ・評判共に良くてヤマルーブと同じPEAを主成分とした、
AZ(エーゼット) FCR-062 燃料添加剤





添加量はガソリン1Lに対し3cc









この時のファイバースコープでプラグホールからピストンをチェック。

添加前 うっすら全体的にカーボン



添加後(ガソリン約14L使用)


まだ残っているけど、けっこうカーボンが落ちてる!
やはり効果ありますね!
湿っているのはPEA成分だと思う。


ちなみにプラグは変化なかった

添加中のパワー感とか走りに関しても変化なし


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