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カテゴリー「バイク」の記事一覧

オイルをベルレイ ワークスサンパーレーシングに交換@YZ250FX

YZ250FXはいままではベルレイ サンパーレーシングを使っていた(←リンク)
15W-50のエステルブレンドで、トルク感があって、
廃油もしっかりと粘度を保っていて(大体のオイルはシャバシャバになっている)、
ギアの入りを考えても劣化しずらくて耐久性が良かった。

で、今シーズンは試しにベルレイのトップグレードである、
「ワークスサンパーレーシング 10W-50」を使っている。
フルエステルなのかな?



いままで使っていた「サンパーレーシング15W-50」との比較になるけど、
・吹けあがりはワークスの方が軽い(トルク感は薄れた)
・廃油の粘度低下はワークスの方がしているような気がする(シャバッている)
・ギヤの入り方からすると、ワークスの方が劣化は早くて耐久性は低そう

てことで、山遊びしている自分としては、
トルク感があって耐久性のある
「サンパーレーシング15W-50」が合っているかなぁ。
ギャンギャンに回すモトクロスとかはワークスの方が合いそう。



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捩れたラジエターの変形を修正@YZ250FX

2016YZ250FXだけなんかな?
ラジエターガード着けていてもすぐにラジエターが捩れて変形するの・・・
特に左側が

変形するとシュラウドも変形して、
その上のエアダクトが嵌らなくなるからメチャ気になる。

↓ガードごと下側が後ろに捩れるんだよなぁ


潰れたコアを修正する方法はこれでやっているけど(←リンク)

捩れの修正方法は、ウォーターポンププライヤーとかで
ラジエターの上下を挟んで、修正する方向にパワーで捻るだけ


ただ、挟む箇所は直接ではなくて鉄板とかで養生して


場所も一番固そうなタンクのカシメ部にしている


これで問題ないぐらいは修正できる


捻り戻すときに、プライヤーの挟む力は強くしちゃダメ、タンク潰れる。

でも修正してもまた変形するんだよなぁ
何回ぐらい修正したらクラック入って漏れちゃうんだろう?





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ZEALOT ジーロットのマッドジャンパー2のベンチレーションをちょっと加工

ZEALOT ジーロットのマッドジャンパー2のベンチレーションをちょっと加工

今年から導入した、ジーロットのマッドジャンパー2(←リンク)。

ちょっと気になるところを加工することにした。

まずはマウス部。
取り外しができないスポンジフィルター仕様なんだけど、
洗い難いしフレッシュエアーも入り難い感じだから外すことにした。

マウス部品は、正面の+ビスを外しす。
下側(アゴ部)が刺さっているので、下側を支点にして
上側(ビス側)を開く感じでメット本体と分離する。
刺さっているところに接着剤が着いていて、
折れそうになるけど大丈夫だった。


マウス部を分離してもスポンジは外せないので


ムシリとって完了w



あとはベンチレーションだけど、
ぱっと見は入り口が大きそうに見える


頭頂部も大きそう

でも中の発砲スチロールの穴は1/4?1/3?ぐらいしか
穴の大きさがないので

リューターでしっかりと拡大してしまった!






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エンジンアンダーガードのまな板の代わりに、超高分子量ポリエチレンを使ってみた@YZ250FX


エンジンアンダーガードに貼り付けているスライドプレート(まな板)(リンク

機能としては満足しているけど、やっぱり耐久性が・・・
100円だからいいっちゃいいんだけどね~
とか思いながら素材を探していたら使えそうなものを見つけた。

超高分子量ポリエチレン
耐摩耗性、自己潤滑性、高強度、耐衝撃性、耐老化性だそう。
300mm×300mm×5mm 2000円


ジグソー的な物で切断して、
アンダーガードにボルト固定。


ヒートガンで炙れば多少は曲がる。
ただ、炙りすぎて改質?炭化?して強度が落ちるのがいやだったから、
あまり細かいところまではガードに追従させなかった。
耐熱温度は何度なんだろう?
ハードエンデューロ仕様っていうか、防御力アップしていくと
重量もどんどんアップしていってしまうYZ250FX・・・


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キャンプしながらのアタックは・・・

キャンプして
走って


またキャンプして


またアタック アタックして


めちゃくちゃ疲れるんですけど


ただ、この時期のこのエリアは新緑が気持ちいいなぁ!




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