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カテゴリー「バイク」の記事一覧

オフロードバイクで使っていた、Maleroads 50Lザックが加水分解でボロボロなので、グレゴリーのZ35ザックに買い替えた。

オフロードバイクでの遊びで使っていたザックは、
Maleroads 50L。


ちょっとデカすぎたけど、機能的には不満はなかった。
ハイドレーション用のチューブ穴、
体とザック本体が接しないように空間がある
(おかげでザックを地面に置くとひっくり返ってしまうのが
不満だったかな?)、
腰ベルトポケット、と欲しい機能はあった。
コスパは良いとおもったけど、
3年使って各ベルトが加水分解してきた・・・
山の中でショルダーベルトが2回切れて、
いい加減寿命と判断。

買い替えるのに色々と欲しいのはあるんだけど

エンデュリスタンや


USWDとか

なんにしても値段が高くて買えないよ

結局選んだザックが、
グレゴリーのZ35。(中古)


欲しい機能は全て備わっている。
背面空間も確保。

登山系ザックは、小物入れ的なのが少ないのがイマイチだけど、
パッキングでどうにかしろってことなんだよなぁ たぶん。

ショルダーにスマホバック着けたり、
ハイドレーションホースとかの取り回しを考えて実戦使用してみたけど、
フィット感も良くて使いやすいと思う。
相変わらず地面に置くとひっくり返っちゃうけど・・・


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DFGスロットルゴーグルにそっくりなゴーグルが壊れたから、DFGイグニションゴーグルに交換した。

DFGスロットルゴーグルにそっくりな、
中華製ゴーグルを使っていたけど壊れた。
そんなに使っていないけど、
アウトリガー取り付け部からブリブリにフレームが破けてしまった。


で、半額でゲットした、DFGイグニションゴーグルに交換した。


本物です


フレーム形状はそっくりさんも本物も全く一緒。
材質も一緒かどうかは分からないけど・・・
イグニションゴーグルはアウトリガーじゃないから、
壊れにくいと思う。

レンズはアンチフォグのはずだけど、
あまり強力じゃないかんじでイマイチ。

昔使っていたスミスのゴーグルは良かったなぁ~


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4アームストロングを自作してみた

激しいことすると「腕あがり」でクラッチが握れなくて
ミスったり、そもそも暫く運転できないことが皆あると思う。

プロライダーとかは手術して、腕の筋膜を切ってしまうとか対策をするみたいだけど、
サンデーライダーがそこまでしないよね。

てことで、腕上がりに効果あるストレッチ?器具が
↓この4アームストロング。

正直、見た目の構造からするとかなり割高な値段設定です。
(1万数千円)
でもこれで腕上がりしなくなるなら買うべきだとも思っています。

ただ本当に自分に効果があるかが分からないから買えません・・・
(試用できればいいんですけどね)

そこで、自作して自分に対して効果があるのかどうかを試してみました。

材料は
・塩ビ管
・M14ボルトナット
・ゴムキャップ
・タイダウンベルト

そんなに難しい加工はしていなくて、
切って、穴開けて、ねじ切ってぐらい。

「超アームストロング」と命名w



使ってみた感じは、
ストレッチしながら張った筋膜をツボ押ししている感じで、
痛キモチイイ~。

まだ1日しか検証していないけど、
その日は腕上がりしなかったなぁ。

もう少し検証してから判断しよう。

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ジーロットのメットを、ワンタッチバックル化した。

ジーロットのメットを、ワンタッチバックル化した。

山の中でメットを脱ぐとき、
どこにメットを置くかがちょっと気になる自分です。

ハンドル周りが汚れていなければハンドルに差しちゃうけど、
そんなの初めだけですぐにハンドルまわりは泥まみれ。
そこにメットは差したくない・・・

シート上だと谷底に転がっていくリスクあるし、
地面だと虫が入ったり、やっぱり谷底に転がるリスクある。

てことで、あご紐をワンタッチバックル化することにした。

買ったのはこんなの。

まあ作りはチープですw
実際300円ぐらいだし。

右側の紐通し部に切り欠きが無くて「どうすんのコレ?」って
思ったけど、ワイヤーカッターで切ってやった(矢印部)


バリ落として、あとちょっと削って完成!
メット側は無加工。


ハンドガードまわりにササッと掛けられて便利だわコレ。

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オイルをベルレイ ワークスサンパーレーシングに交換@YZ250FX

YZ250FXはいままではベルレイ サンパーレーシングを使っていた(←リンク)
15W-50のエステルブレンドで、トルク感があって、
廃油もしっかりと粘度を保っていて(大体のオイルはシャバシャバになっている)、
ギアの入りを考えても劣化しずらくて耐久性が良かった。

で、今シーズンは試しにベルレイのトップグレードである、
「ワークスサンパーレーシング 10W-50」を使っている。
フルエステルなのかな?



いままで使っていた「サンパーレーシング15W-50」との比較になるけど、
・吹けあがりはワークスの方が軽い(トルク感は薄れた)
・廃油の粘度低下はワークスの方がしているような気がする(シャバッている)
・ギヤの入り方からすると、ワークスの方が劣化は早くて耐久性は低そう

てことで、山遊びしている自分としては、
トルク感があって耐久性のある
「サンパーレーシング15W-50」が合っているかなぁ。
ギャンギャンに回すモトクロスとかはワークスの方が合いそう。



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