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カテゴリー「バイク」の記事一覧

なんか遅くなった?調子悪い?からキャブ調整@VTR1000F

こないだ(←リンク)、アクセル開けてもついてこないとか
アフターファイヤーが頻発するってことでエアフィルター関係を
掃除したけど、若干よくなったかな?程度で、まだイマイチな状態。

アフターファイヤーが出るんだから混合比が薄いんだと思うけど、
勝手にキャブの燃調って狂うのかな?
経年劣化とかで狂う?
他に問題がある?
キャブをバラシて掃除しないとダメ?

とりあえず手間が掛からずできることはパイロットスクリューの調整なので、
やってみることにした。

フロート室のすぐ隣にある十字が切ってあるものが、
パイロットスクリュー。


正直、普通の工具で普通にはアクセスできない。
今回は各種マイナスドライバーを駆使して、
横から溝に差し込む形でどうにかバラさないで回すことができた。

1/4回転戻し・・・おっ、調子いいかも!
2/4回転戻し・・・あっ ダメだこれ

ってことで、1/4回転戻しでアクセルのツキとアフターファイヤーが改善されたので、
しばらくこれで様子見。


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フロントフォークのカートリッジシールが抜けて壊れたので修理をお願いした@YZ250FX

オフシーズンメンテ時(←リンク)に気が付いた、
フロントフォークのダンパー抜けてるんじゃないか疑惑。

数回乗ってチェックしたらやっぱり抜けてて、
ボヨンボヨン状態。

インナーカートリッジは基本的に非分解だし個人ではシールを入手できないので、
ショップ経由でテクニクスにお願いすることにした。

納期は3週間かかった



交換した部品↓

スライドメタル、SKFのオイルシール・ダストシール、
Cリング、フリーピストンのOリング、カートリッジシール(青い小さいの)、
を交換して、
インナーチューブとカートリッジのピストンロットを研磨してもらった。

ざっくり、通常オーバーホール3万+カートリッジシール交換2万
って感じでした。

そして元々30mmローダウンされているそうな


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リアブレーキの油圧スイッチが壊れたから交換@YZ250FX

YZ250FXのリアブレーキの油圧スイッチが壊れた。

断線じゃないけど、カシメの中の接点が調子悪くて、
ちょっと熱が掛かるとオンしっぱなし・・・

400円ぐらいの中華製に交換した
M10 ピッチ1.25 ネジ長22mm


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FRピレリ ディアブロロッソ3RRピレリ エンジェルGT2のタイヤに交換@VTR1000F

VTR1000Fのタイヤが終わったので交換


フロントタイヤ
ダンロップ アンビートン(←リンク)
から
ピレリ ディアブロロッソ3


アンビートン(プロダクションレース用)は1年ちょいもちましたね~
ディアブロロッソ3はスポーツタイヤだからもっと耐久性は高いはず。

フィーリングは,
ベタ~って張り付く感じはないけれど、
十分軽快でグリップ感もある。
好みでいえばもう少しタイヤ自体が柔らかい方がいいけど
(荒れた路面での衝撃吸収てきな)十分。


リアタイヤ
ピレリ ディアブロロッソ3(←リンク)
から
ピレリ エンジェルGT2


ディアブロロッソ3は1年で終了。
耐久性はロッソ2とほぼ同じかなぁ?
総合評価としてロッソ2から3でほんの少し進化してるけど、
期待したほどじゃなかったかなぁ。


で、エンジェルGT2はツーリングタイヤ。
このとき以来じゃないかなぁ?←リンク
最新のピレリのツーリングタイヤが気になって決めた。

フィーリングは、メチャ良い。
倒しこみは軽快だし、グリップ感も十分。
流してる感じだと、ディアブロロッソ3と大して変わらないかも?
スパコルみたいにアクセルを開けてグイグイ曲がる感じは当然ないけど、
これ本当にツーリングタイヤなのか?
耐久性が楽しみだなぁ



ブレーキキャリパーとチェーンのクリーニングも
同時にやった。


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アクセル開けたときについてこなかったりアフターファイアが頻発するからエアフィルターを掃除してみた@VTR1000F

VTR1000F、アクセル開けたときに稀についてこなかったり、
エンブレ時にアフターファイアが頻発するからエアフィルターが詰まり気味?
そういえば全然掃除してない。
ログ(←リンク)を辿ると5~6年掃除していないかも汗

で、エアクリボックスあけたらサブエアフィルターが、
メチャ美味しそうなしっとり系カステラになってボロボロに・・・


これってただのキャブの大気圧にするエアベントだよな?
別にここから吸い込むわけじゃないからなんでもいいか!
ってことで
皿洗い用のスポンジをチョキチョキ





はい、完成。


K&Nのエアフィルターはクリーナー吹いて、
放置して、洗面台で裏から水かけて汚れを洗い流す。
キレイになったかな?ってところで、
洗面台に水をはって砂金取りみたいにジャブジャブすると、
さらに汚れが出てくるのでコレで最終仕上げをする。
後は乾燥させてフィルターオイルを
吸入側(外気側)の山折りのテッペンに塗って終了。


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