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カテゴリー「クルマ」の記事一覧

ナビをカロッツェリアのFH-9400DVSに交換@セレナ

セレナのナビ。
クラリオンNX502が壊れた(CD DVDリードエラー)ので交換。

とりあえずバラして外す

アンテナやらワンセグチューナーやら配線が多い



ほんで
カロッツェリアのFH-9400DVSを取り付け

FH-9400DVSはナビではなくて、
「Apple CarPlay」「Android Auto」にも対応したディスプレイオーディオ。
なのでGPSアンテナなし、テレビなし、
リアカメラは今までのNX502で使っていたものを流用、
パーキング信号キャンセル、バック信号取って、
あとは通常のオーディオと同じ感じで組み込んで終了。
 
ナビはスマホと繋いで、スマホのアプリを
車側でコントロールする感じ。
若干動作が遅いような感じもするけど、
これはスマホの性能によるのかな?

音質は結構イイと思う。




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モビリオスパイクのサスからコトコト異音がするからスタビリンク交換

最近モビリオスパイクのサスからコトコト異音がする。
しかも低速のときだけ。
これはまたスタビリンクが逝ったかな?
前回は左側を交換したけど、
異音が左から聞こえるような・・・
いやいや
こないだ交換したばかりなのにまた左ってことはないよなぁ~

とりあえず前回と同じものを注文
GMBってブランド。
社外品のスタビリンクです。
純正品番51320-SCC-003.


あれっ?
前回は無塗装だったのに、
黒く塗装されてるわ!


やっぱ右側だろうってことで右側外し。

前回同様、スタビリンクの下側がガタガタでした。



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車のユーザー車検

車のユーザー車検

特に問題なく終了
 

車検費用60000円ちょっとしたかな?
重量税が上がったような


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セレナのオイル交換

セレナのオイル交換

レプソル エリート プラド の
余っていた5W-20 1Lぐらい

0W-20を混同注入



そういえば、エンジンから排出したオイル量が少なく感じた。
感覚で2Lぐらい・・・
はて?前回入れたとき少なかったか?
規定量は3.6Lぐらいだけど、全然少ない感じだった。
オイル漏れはしていない。
今回はアッパーレベルより少し多めにいれてみた。


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フィット系に多い、発進時の異常振動がでてきたので、CVTオイルを交換@モビリオスパイク

発進時の異常振動(ジャダー)がでてきたので、CVTオイルを交換。

初期フィット系CVTの持病なので仕方が無いけど、
やっぱ面倒だな・・・

前回のCVTオイル交換は2016年。

今回も当然ながら、ホンダ純正オイルのHMMFを使用。


ミッション下側のドレンからオイルを排出


ドレンボルトについているマグネットには、
鉄粉というかスラッジのようなものが付着してた。


ドレンのワッシャー
内径18mm


外径25?26?mm



とりあえず計量するものがないので、新油4L全量投入。
あとはドレンから少しずつオイルを抜いて、
レベルゲージでオイル量をあわせて終了。

ジャダーは完全には消えないけど、
まあ気にならないレベルには改善した。


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