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カテゴリー「クルマ」の記事一覧

クルマの冷却水交換@セレナ

セレナの冷却水交換

ラジエター内分だけだけど。

ラジエター下部中央にドレンあり。
バルクヘッドの穴からドライバーでアクセス可能。


こんな樹脂製のドレンプラグ


リザーブ内も洗浄して交換


4Lぐらい抜けたかな?




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電動オイルポンプでC26セレナのCVTフルードを交換 3-4回目

先日行った、C26セレナのCVTフルード交換。

今回、同じ手順で3回目4回目の交換を行った。
4L抜いて4L補充法。
ローリスクローリターン法w

↓3回目



↓4回目


最初と比べれば汚れも薄くなってきたけど、
キレイになったとはいえないよなぁ~
そろそろ飽きてきたw


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モビリオスパイクのスライドドアがちゃんと閉まらない

モビリオスパイクのスライドドアがちゃんと閉まらない。
初めは電動で閉まり始めて、
最後はイージークローザーでロックするんだけど、
ロックする前にイージークローザーが諦めてる?感じ。
で、

半ドアになっちゃう
まぁ、手で押せば閉まるけど・・・

だめもとでまずは、スライドドアの端子を磨いてみた。

特に改善せず・・・

仕方ないからバラす。
ドアの取っ手は根元にウエスを滑り込ませて、
ウエスを下に引きながら前後にゴシゴシっとすると、
すぐにピンが外れてくれる。


着けるときは取っ手にピンを着けてからシャフトに差し込むだけ


イージークローザーは後方下側にあるから
ホールシールをめくって


ハイこんにちは!
って思ってら本体はほとんど見えないじゃん・・・


本体を外してチェックしたかったけど面倒なので、
とりあえずバッ直で動かしてみた。


「ウィ~ン ガッチャン バキバキィ」

なんかバキバキィっていったけど大丈夫か・・・
でもドアは閉まったなぁ
あれ?取っ手が全く動かなくてドア開かなくなっちゃたよ~

う~ん、困った壊したなコレ
ドアも開かなくなっちゃったし

暫く悩んだ結果、
プラスマイナス逆にして、またバッ直してみた。

「ガキガキっ」

あ~ダメだこりゃ
って思って取っ手を動かしたらドアが開いた!

で、閉めたらちゃんと全閉めになった。
なんど繰り返しても問題ない。

なんか知らんけど直ったw





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電動オイルポンプでC26セレナのCVTフルードを交換 2回目

先日行った、C26セレナのCVTフルード交換。

今回、同じ手順で2回目の交換を行った。
4L抜いて4L補充法。



まだまだ、エンジンオイル並みに真っ黒やな・・・


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電動オイルポンプでC26セレナのCVTフルードを交換した

C26セレナのCVTフルードって、オーナーズマニュアル上は無交換って
書いてあるんだけど、信用して無交換でずっと乗っていたら変速ショックが
大きく酷くなってきたんですけど・・・・
なんなん日産!

ディーラーに交換依頼しにいったら、「それだけ無交換でずっと走っていると、
不具合がでる可能性があるのでできない」って言うし。

圧送式のチェンジャー(トルコン太郎)ならできそうだったから見積もり
出してもらったら7万だって・・・
いまさらオイル交換に7万は出したくないなぁ

で、結局自分で交換することにした。

交換後の不具合リスクを軽減させるために、
いきなり全量交換しないで少量ずつ交換することにした。

ほんで、オイルを抜くのはドレンからじゃなくて、
上抜きですることにした。

12V駆動のオイルポンプを購入。
一旦バラして、ギヤをグリスアップ。
通常はクルマのバッテリーに繋いで使うけど、
それはイヤだったのでクリップ配線をシガーソケットに交換して


ガレージに設置してある12Vの直流安定化電源・パワーサプライ
接続して使えるようにした。


ほんで、電動ポンプの吸い込みチューブを


CVTフルードのオイルレベルゲージ差込口に挿入してスイッチON!


思っていたよりも早く、4Lのフルードを抜いた。
ちょっと暖機して温めたからかなぁ
もっと抜けそうだったけど、リスクを考えて4Lで止めた。
てか、フルードが真っ黒なんですけど・・・
エンジンオイルかよ



入れるのは、日産純正CVTフルードNS-2。
ミッション系のオイルは純正指定が一番安心なような気がする。



4L抜いたので、入れるのも4L。


これで終了。
暫く乗ったのち、同じ作業を数回やったらフルードはどんどんキレイになるはず。

ベストな交換方法じゃないけど、簡単だしまぁ仕方ない。



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