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カテゴリー「クルマ」の記事一覧

セレナのスタッドレスをブリジストンのアイスパートナーに手組み交換した

セレナのスタッドレスを交換した。

ブリジストンのアイスパートナー(新品)
なんか知らんけど、昔のブリザックっぽい・・・


同じタイヤサイズだけど、長期在庫品だからか随分と潰れているわ。


このまま組んでもビード上げるのが苦労するから、
空き缶やら木っ端を使って可能な限りビードを広げて数日放置。


60扁平だと手組みでも楽勝


エアバルブは新品に交換した


数日ビードを広げたけど、潰れた癖は完全には戻らなくて
結局ビードを上げるのにちょっと苦労した。

1.タイヤをホイールの外側(ディスク面)に密着させる。
(こっち側に隙間があるとエア漏れが酷くてどうにもならない)
2.コンプレッサーでエアを入れながら、1を行い、
 ホイール内側のビードの隙間を全周にわたって少なくなるような
 位置にするとビードが上がり始める。

ビードシューター?とかビード上げリングがあれば楽にできるのかな?
パーツクリーナーで爆発ビード上げを一回やってみたけど怖すぎ。
そしてビードが上がらずタイヤがただ燃えて終わった・・・



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エンジンがエンストしそうになったり、ギクシャクするからイグニションコイルを掃除したけど結局交換した

以前、エンジンがエンストしそうになったり、
ギクシャクするからイグニションコイルを掃除したけど結局症状が再発。
イグニションコイルとプラグを交換した。

外したプラグとイグニションコイル。


電極はそれなりに磨耗している



大事な部品なのでちゃんとした物に交換。
イグニションコイルは日立のU09008-COIL。
プラグはデンソーのイリジウム タフ VK20。


交換後は、まぁ普通に戻ったって感じ。
体感的に始動性、加速感、燃費は特に変化ないと思われる・・・


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モビリオスパイクのユーザー車検

モビリオスパイクのユーザー車検



光軸がズレている感じだったから、
予備検査行って 2000円。
本検査 56000円ぐらい

特に問題なく終了。
車検時の雨率高いような気がするなぁ


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モビリオスパイクのHIDが暗いから交換

なんだか、モビリオスパイクのHIDヘッドライトが最近暗いような。
そしてハロゲン並みに黄色い・・・

てことでバルブ?バーナー?を交換した。
右が古いやつ、ちょっと焦げ跡みたいなのがある。


D2R型 6000K(安物)


とりあえず白色になって明るくなったわ。

PS:2年後の車検時に光量不足で落ちはぐった(リンク

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フロントブレーキパットを曙ブレーキ製に交換@セレナ

セレナのフロントブレーキパット交換

モノタロウで買った曙ブレーキ製


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