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カテゴリー「バイク」の記事一覧

転ぶとすぐにハンドルが曲がるからラバーマウント交換@YZ250FX

転ぶとすぐにハンドルが曲がるっていうかズレるYZ250FX。

↓ハンドルホルダーが左右でズレている


ホルダーの下にあるラバーマウントをチェックしたら、
かなり変形してヘタっているっぽかったから交換。
右4つが新品、左4つが使っていたの。




ラバーマウントをラバーキラーでキャンセルしてリジットにすることも出来るけど、
振動が増えそうだから止めた。
あとクラッシュしたときにラバーマウントで衝撃を吸収してくれて、
ハンドル曲がり等の防止になりそう、知らんけど・・・




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熱中症で動けなくなったので空調服を導入してみた

猛暑日で野外は危険とニュースで報じられていても、
フル装備で山中でイゴリ倒しています。

熱中症で腕が痙攣してたり、半身マヒってバイクごと倒れたりした
人もいますw

自分の場合は、汗→鼻水→頭痛って順で症状が出ますが、
頭痛までしか経験がない。いわゆる中等症まで。
てかそれ以上は危ないって本能的に分かるし、
そもそも体が動かないw

ハイドレーションでの小まめな水分補給、塩タブ補給してるけど
暑いもんは暑いし。

こないだも動けなくなって暫く休憩していたけど、
全然体の熱が逃げないから、沢に頭突っ込んで冷やしたしなぁ。

で、ここ数年で急速に広まっているのが空調服。

着ている人の意見として
「まず、どんなバイクパーツ買うよりも空調服を買った方がいいよ!
ぜぇ~ったい買った方がいい。ぜぇ~ったい!」

ってことだったw

値段はピンキリで、高いもので2万円ぐらいかな?
大体、空調服とファンと専用バッテリーの組み合わせになっていて、
ファンの取り付け穴はほとんどが100mmっぽい。
ファンと専用バッテリーの接続はDCプラグっていうのかな?
バッテリーはほとんどが空調服専用バッテリーで、
風量調整機能つき。
そして値段の大部分を占めているのもバッテリー。
バッテリーが高性能で出力電圧も高いと高額になるみたい。


ほんで、まず空調服なんだけど、
自分が買ったのはワークマン。

プロコアシリーズの3Lサイズ(プロテクター着てるからね)


ワークマンのプロコアシリーズを選んだ理由
・コスパw
・生地がしっかりしていて他のやつと比べて破けずらそう
・腕の通る穴のサイズを調整できる
 (脇への風量を調整できるってことで)
・フードつき フードを被ると頭の冷却できる


で、ファン&ケーブルは厳選したよく分からん中国製。
バッテリーは手持ちのモバイルバッテリー。


ファン&ケーブルはオンオフと風量調整機能付き
そして、バッテリーへの端子はUSB。(ここ重要)

先に説明したとおり、導入するにあたってコストの
大部分が専用バッテリーなので、どうにか手持ちの
モバイルバッテリーを使いたかった故のチョイス。

まあ、モバイルバッテリーはどれもmax5v出力しかできないから、
風量もそれほど強くないはず。
でもこのファン&スイッチ・・・
強だとかなりの風量あるけど?
スイッチ内で昇圧でもしてるのか?詳細スペックが不明なんだよな~

で、ファンから葉っぱやら泥を吸い込むのを防ぐために、
ダイソーでメッシュの巾着袋を買ってきて


チョキチョキ切って、ファンに被せて服の取付け穴に装着。
メッシュごと内側からファンを固定して終了。


実戦投入した結果
・インナーは速乾・冷感系のピッチリしたコンプレッションインナーが
 良いと思う。通気性は大事。コットン系は効果が薄れると思う。
・ザックの上から丸ごと覆うように着た方がいいらしいけど、
 休憩のこととかザックのサイズとか色々と考えた結果、
 自分は空調服の上からザックを背負うことにした。
・走行中はあまり効果を感じない
・止まったり、休憩中は涼しい
・上半身の冷やすべきポイント(首・わきの下)を冷却できる
 (腕の通る穴のサイズを調整できないやつでも、わきの下は
  冷却してくれるのかな?)
・手持ちのモバイルバッテリーだと弱風量で4時間しか
 もたなかったので2個で運用。
 次回は電動工具のバッテリーで運用してみようかな?
・結局、汗の気化熱を利用するので汗はダバダバかく。
 でもその後の体の冷却効果に効果あり。
・結果、体の熱消耗が低減できるから熱中症予防には効果あると思う。


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エンジンアンダーガードにまな板を接着して滑りやすくしてみた結果@YZ250FX

YZ250FXのエンジンアンダーガードにまな板を接着して
滑りやすくしてみた結果

半年で大分ボロボロになったなぁ
でも滑らせる効果はあるし、100円だし、
張り替えることにした。

しかし、いくら探しても以前と同じまな板が見つからず、
なんかカワイイやつしかなかったw


ポリプロピレンじゃなくて、ポリエチレンが重要。


こんな感じになったけど、
ネコだと言わなければ誰も気がつかないだろう


ついでにタンクプロテクターも作ってみた

こっちは足跡がしっかりw

アンダーガードのまな板はハードエンデューロ的に使うには、
腹下が滑って調子よい!


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中国製のリアブレーキディスクガードを着けてみた@YZ250FX

滝のぼりでリアブレーキディスクガードが壊れたYZ250FX


ブレーキディスク自体も曲がったけど、モンキーでとりあえず修正した。
KLX250に乗っていたときはブレーキディスクなんて曲げたこと無かったけど、
YZ250FXはすぐに曲がっちゃう。
コンペモデルだから薄くて軽量な作りなんだろうけど、
ハードエンデューロ的に使うと純正のガードでは全く役にたたない。
まぁ純正は泥除けかな?

で、すぐに曲がっちゃうしガードも壊れたから、
ちゃんとディスクガードを着けることにした。

買ったのは「ナイスCNC」w

中国から直輸入したった

形状はほぼエンデューロエンジニアリング製だけど、
フィンの形状オリジナルかな?
値段は半額以下
昔、ハンドガードを中国から買ったことあるけど、
何の役にもたたなかった。アレは完全に飾り用だな。
アルミの質があまりにも酷かったなぁ。



で、ナイスCNCだけど削りはキレイ


ボルトを締め付けた感じもしっかりトルクが掛かって問題なさそう
(付属の六角ボルトはネジロック剤塗布した)

シャフトが通るカラーには腐食防止でグリス塗布

元々のブレーキサポートから、スライドピンとブーツは移植。


こんな感じで完成


後は実戦でどんだけ耐えてくれるかだな


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潰れたラジエターを修正してみた@YZ250FX

YZ250FXには、エンデューロエンジニアリング製の
ラジエターガードが着いているんだけど、
アルミの材質が柔らかいのとYZの設計的にもイケてなくて
ラジエターが潰れる。


YZの設計的に、シュラウドの取り付けがラジエターを介して
ルーバーで固定しているので、転倒してシュラウドが変形すると、
ラジエターの取付け点が直で変形しちゃう。

ほんで、現状外側2列が潰れているので修正してみる。


修正方法は、ラジエター最外フレームに木っ端をあてがって
プラハンで叩いただけ。
ただね、勢い余ってど真ん中のコアを叩いてしまった・・・
鉄板か何かでコアをガードしてから叩かないとダメだったな~


こつこつ叩けば潰れていた外2列は復活した。
ただ、ど真ん中を潰してしまったけど




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