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カテゴリー「バイク」の記事一覧

エンジンアンダーガードにまな板を接着して滑りやすくしてみた結果@YZ250FX

YZ250FXはジータのアルミ製エンジンアンダーガードを
使っているんだけど、岩とか丸太で亀の子になったときに
滑りやすくしたいと思っていた。

ほんで思いついたのがまな板


ダイソーでゲット。
2mm厚のポリエチレン製


ヒートガンでなんとなくアンダーガードに沿うように成型して


これまたダイソーで買ったプラスチック用ボンドGPクリヤー。

基本的にポリプロピレンとかポリエチレンとかって、
特殊な接着剤じゃないと接着できないみたいなんだけど、
これなら接着できる。
頻繁にメーター取付け点が割れていたKLX時代から使っている。
ちなみに使用感は、乾燥しても弾性があってゴムっぽくてカッチリはしない。
点着けや強度の必要なところには向かない。


ほんで、GPクリヤーをアンダーガードをまな板に塗って、
バイスで固定して乾燥。


それと、
ガードの前側に隙間があって、フロントタイヤが巻き上げた泥が
エンジンを直撃するのでそこにもまな板を接着。



あとは、消耗品としては地味に値段が高いような気がする自作リンクガード
このリンクガードが磨り減ったときに、ちゃちゃっと安く交換できたら便利かなと・・・

てことで、ここのまな板はポリプロピレンの5mm厚(縁が5mmで
実質3mmぐらいかな?)を使用。


取り付けは穴開けて皿ネジ
(写真のまな板エンジンガードはすでに実戦済み)






この仕様で実戦投入してみた結果

滑らせ用まな板エンジンガードは3~4回走行で一部破断。
交換式まな板リンクガードは1回走行で大破・・・

敗因は
エンジンガードは板厚が薄すぎた、ポリエチレンは良いはずだけど柔らかすぎか?
リンクガードは、材質のポリプロピレンが一定以上負荷が掛かると
割れてしまうので適していなかった

てな感じかなぁ
また何か考えようっと


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モチュールのオフロード用チェーンルブとモトレックスのオフロード用チェーンルブはどっちがオススメ?良い?

バイクに乗っていれば自分でメンテナンスをする人が多いと思う。
基本は洗車
次はチェーンメンテナンスかな?

チェーンルブも沢山種類があって、
ロードだと粘度が高いグリスっぽいのが主流なのかな?
(自分はRKの白いフッ素入りの使っているけど)

昔はロード用をそのままオフロードに使っていたけど、
正直不満はなかった。
ただグリスに砂や泥がついちゃって汚ったなくなるけど・・・

ほんで、数年前にたまたま閉店セールで激安になっていたチェーンルブを
見つけた。
それがモチュールのC3 オフロード用チェーンルブ





黄色いモチュールカラーのグリスでカッコイイ


これがはじめてのオフロード用チェーンルブとの出会いだったw

使い心地は、
・噴射直後はサラッサラで浸透しやすくて、チェーンの動きが
明らかに軽くなる。
・30分?ぐらい放置すると粘度が上がってくる
・飛び散りも気にならない
・延長ノズルがフニャフニャすぎて物凄い使いにくいw
・耐久性は1日

ほんで、オン用とオフ用で何が違ったのかってことだけど、
要は低粘度で砂とかの付着が少なくて、
一日走って洗車したらカラッカラになる耐久性の低さかな。
ロード用だと洗車しても、汚くなったグリスが残っているけど、
オフ用は残っていない。
だから自分はクリーナーも使わず、洗車後にチェーンルブを塗布している。
これは基本、一回走行したら洗車するオフ車だから丁度イイわけで、
乗りっぱなしの人だとグリス切れしちゃうだろうなぁ

最近モチュールが無くなったので、
モトレックスのオフ用チェーンルブを買った。


モトレックスの方が断然安かったんだけど、
性能はやはりモチュールの方が良い。
浸透性と飛び散り性が違う、やっぱ高いだけあるわ。
てことでオススメは
お金持ちはモチュール
小銭持ちはモトレックス
ってことで。
他は知らんけど・・・



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アチュルビスのフォーク下のブラケットガードがすぐ壊れるんだよな~

YZ250FXのフォーク下のブラケット?
アクスルブラケット?アンダーブラケット?
名前が分からないけど、この時に取付けた
アチュルビスのフォークシュープロテクターの偽物なんだけど。



前方からの防御力は満足なんだけど、
引っかかったり引き上げたりバックしたり、
要は前方以外の力が掛かるとあっという間にちぎれて壊れるんだよなぁ。
公道シティライダー用なのか?


最終的にアルミのカラーだけになる・・・


これは偽物だからではなくて、本家アチュルビス製を使ったことが
ある人も同じことを言っていたから、こんなものなのかもしれない。

結局タイラップで縛り上げて使っているけどね。


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フロントタイヤのチューブがリム打ちしてパンクしたからヘビーチューブに交換した

YZ250FXのフロントタイヤがパンクした。
外してチェックしてみたけど、多分リム打ちでのパンクかな?
ノーマルチューブだったし・・・

ほんでIRCのヘビーチューブに交換することにした。

ちょっと重くなるけど仕方ない

ついでにベアリングのグリスアップと
ブレーキメンテして終了。


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タイヤがツルツルなのでピレリ ディアブロ ロッソ2に交換した@VTR1000F

VTR1000Fのリアタイヤ。
ピレリ ディアブロ ロッソ2がツルツルでアカン。


180/60-17サイズは、バンク角が深くなり過ぎちゃうような気がする


交換する次のタイヤもディアブロ ロッソ2


ただ、サイズは純正サイズに戻して、180-55-17をチョイス。


前回、タイヤを組んだときにやたらビードが壊れて困った。
(今までで初めて)
ビードを上げるときにエアが逃げちゃって全然上がらなかったなぁ


今回はビードが壊れることもなくて組めた。
前回はなんだったんだ?

そして、いままでのロッソ2の内側はつるんっとしていたけど


今回組むロッソ2はリブあり


よ~くタイヤを観察してみると、
今までの物はドイツ製。
今回の物は中国製・・・
そういえば、ピレリって中国企業に買収されたっけ?

タイヤを縦に潰してみると、明らかに中国製の方が硬い。
まあ、磨り減ったタイヤとの比較だけど・・・

でも、見た目も違うし、生産国も違うってことは、
設備と材料が違ってくるから絶対に同じ性能にはならない。
これがいい方向になっていれば問題ないけどね。
あっ、ビードが壊れずに組めたのは中国製のお陰か?w



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